〇〇にはこの紅茶!紅茶とお菓子の食べ合わせで、ワンランク上のティータイムを♪ 2017/12/3

これからのクリスマスシーズン、甘いケーキをいただく機会が増えますね。目の前に美味しいスイーツがあるのなら、ぜひピッタリな紅茶を合わせて、その美味しさを倍増させましょう!今日は、紅茶と食べ物の相性についてです。

紅茶と甘いものがよく合うのは、皆さんもこれまでの経験上、よくご存じのことと思います。

紅茶には渋み成分であるタンニンが多く含まれますが、タンニンには食べ物の油脂分を分解する作用もあるため、紅茶と甘いものとを一緒に取ったときに、甘さを中和させるだけでなく、口の中がさっぱりして、次のひと口をまた新鮮な感覚でいただくことができます。

また、紅茶の風味と食べ物の味がひとつになることで生まれる新しい味わいも大変魅力的ですね(^^♪ ティータイムはもちろん、食事のときにも大いに紅茶を楽しみ、おいしく、楽しい会話が弾む時間を持ちたいものです。

紅茶と、スイーツなど食べ物との相性をまとめてみました。

・油脂分の多いお菓子(生クリームやカスカードクリームを使ったケーキなど)
…お菓子に負けない濃厚さのある紅茶のストレートかミルクティー。(アッサム、セイロン・ウバなど。)

・油脂分のない、もしくは少ないお菓子(和菓子など)
…さっぱりとした口当たりで重くなく、シャープな渋みがあるもの。緑茶に似た風味があるものをストレートで。(ダージリン、セイロン・ヌワラエリヤなど。)

・シンプルな焼き菓子(マドレーヌやバタークッキー、ナッツ入り焼き菓子など)
…ストレートティーなら素材の風味を楽しむ組み合わせに。(特にダージリンの持つ香ばしさと好相性です。)ミルクティーなら、しっくりなじむ相性が楽しめます。

・チョコレート類(甘みと苦みの両方がある食べ物)
…ミルクティー。(アッサム、セイロン・ウバ、ディンブラなど)
チョコレートがビターな場合は、渋みの少ない紅茶を選び、紅茶の方に甘みを加えるなどして、チョコの苦みと紅茶の渋みがぶつからないように調整します。

・果物がたくさん使われているケーキ(フルーツタルト、柑橘類のケーキなど)
…フルーツは甘みが強くても、酸味やえぐみを持っています。紅茶は渋みが少なく飲みやすいタイプを。(セイロン・キャンディ、ニルギリなど)

・サンドウィッチ
…ミルクティー。(アッサム、キームンなど)。油脂分が多めならストレートでさっぱりと味わっても。

・油脂分の多い食事(肉料理など)
…ストレートティー。(セイロン・ディンブラなど、油をさっぱり流してくれる紅茶をセレクトするのがおすすめ。)




お菓子、特に洋生菓子は、複雑に素材を組み合わせて構成されていることが多いため、例外もたくさんあります。最終的には合わせてみて初めて分かる部分も多いのですが、相性のよい組み合わせ例を知っておくと、紅茶もお菓子も選びやすくなります。

上には挙げませんでしたが、代表的なフレーバードティーであるアールグレイは、ベースとなる紅茶にベルガモットオレンジの香りを付けたものです。なので、柑橘類と相性の良い食べ物を合わせるとしっくりきます。フルーツタルトやチーズケーキ、色々なフレーバーが楽しいマカロンと合わせても面白いですね♪

紅茶とお菓子の食べ合わせを意識して、今までよりワンランク上のティータイムをお過ごしください。

PR情報

記事一覧

ティータイムの食器のそろえ方(3) 〜ケーキ皿の大きさは?

今日は、カップ&ソーサーとともにぜひ揃えていただきたい、ケーキ皿についてお話いたします。 「ケーキ皿?適当によさそうなの、選んだわ。」 という方が案…

2018/6/1

ティータイムの食器のそろえ方(2) 〜ティーポット選びはここがポイント

前回は、ティーカップの基本として、コーヒーカップとの違いを取り上げました。シェイプだけでは判別がつかないものもあるということ。見分けるポイントは直径…

2018/4/27

ティータイムの食器のそろえ方(1) 〜ティーカップの基本〜 コーヒーカップとの違いは?

今回から数回に分けて、ティータイムに使う食器のあれこれと、そろえるときのポイントをご紹介してまいります。 これは、紅茶教室でもよくご質問いただく分野…

2018/3/30

ロシアで“ロシアンティー”は通じない!?〜ロシアの紅茶事情

●日本では「紅茶にジャムを入れる」ロシアンティー 「ロシアンティーが大好きなんです♪」という女性にお会いしました(^^)。その方は、日頃から紅茶が好きでよ…

2018/2/27

『紅茶で風邪予防できる』って本当? 豆知識+ハニー・ジンジャーティーのレシピ

今年の寒さは例年以上!皆さん、風邪やインフルエンザにかかっていませんか? いつもの冬なら氷点下にならない地域までもが記録的な冷え込みとなり、気を付け…

2018/1/30

季節限定!“クリスマスティー”とは?

12月はクリスマスシーズン。金沢中日文化センター紅茶教室をはじめ、私が講師をさせていただく紅茶教室は、どのクラスもクリスマスの雰囲気がいっぱい! ティ…

2017/12/21

〇〇にはこの紅茶!紅茶とお菓子の食べ合わせで、ワンランク上のティータイムを♪

これからのクリスマスシーズン、甘いケーキをいただく機会が増えますね。目の前に美味しいスイーツがあるのなら、ぜひピッタリな紅茶を合わせて、その美味しさ…

2017/12/3

このひと手間が決め手!濃厚ロイヤルミルクティーの作り方

今回は、大変お待たせいたしました! ホットのロイヤルミルクティーの淹れ方です!! 前回の記事でもご紹介したとおり、ロイヤルミルクティーとは日本生まれ…

2017/10/29

ロイヤルミルクティー、実は日本生まれってご存知ですか?

前回はアイスロイヤルミルクティーの作り方をご紹介しました。(参考:季節のアレンジティーレシピ(7) 冷たい牛乳で割って作る、アイスロイヤルミルクティー…

2017/9/26

季節のアレンジティーレシピ(7) 冷たい牛乳で割って作る、アイスロイヤルミルクティー

今回も、今シーズンの紅茶教室で大好評だったアレンジティーレシピをご紹介します。濃い紅茶を牛乳で割って作る『アイスロイヤルミルクティー』です。 教室の…

2017/8/15

プロフィール

19

達人に質問をする

・紅茶専門店・銀の芽 代表
・紅茶教室『ティーアトリエ Silver Tips』主宰
・金沢中日文化センター紅茶教室講師
・ティータイムオーガナイザー
・フリーアナウンサー

愛知県犬山市出身。石川県金沢市在住。

信越放送(TBS系列)勤務時代に紅茶に関する資格を取得したことで、紅茶が農作物であることを再認識。

それぞれの産地・季節によって旬の時期があり特徴的な味わいを持つことに感銘を受け、この道へ。

ネットショップでは、紅茶本来のナチュラルな風味を大切にした新鮮な茶葉やオリジナルブレンドの販売を。

教室では、それらをベースにしたアレンジティーや、ティータイムのしつらえなど、日々の暮らしに紅茶を取り入れるアイデアと工夫を披露している。

夫と小学生二人の4人暮らし。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(17:00発表)
名古屋
晴れ
33 ℃/20 ℃
東京
晴れ
32 ℃/20 ℃
大阪
晴れ
32 ℃/20 ℃
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集