今週辺りから正月準備をし始めるか…。今週(11-15日)のお天気はお掃除日和かな? 2017/12/11

さぁて、この前12月に入ったな〜と思ってたらもう、一週間が過ぎてしまいました。はやっ!そして、今週の13(水)はなぁんと「正月事始め」です。なに?その「正月事始め」とは?

あのね、正月の準備事を始める日なんです。煤払い(すすはらい)という名の大掃除と松迎えという正月に飾る門松を購入もしくは山へ取りに行く日なんです。でも、そんなに沢山の事、1日でできるかぁー!という方のため、大掃除はこの13(水)から始めて、28(木)が御用納めなので、この日迄にやっちゃう。22(金)〜25(月)に年賀状を投函しちゃう!(あっ、最近はメールで済ませちゃうんですよね。私は、まだ年賀状派なんです。どーうせ、昭和生まれよ!悪かったわね!ふんっだ。)26(火)〜30(土)にお正月飾りを飾る(29日に飾るのは避けてね!)う〜ん、正月準備はこれぐらいでいいかしら……。

さて、今週は掃除にいい天気かしら?こちらの天気図を見てください。10日21時と予想図(気象庁HPより)です。

日本海にある前線を伴った低気圧が10日の夜遅くから11日の明け方くらいに通過する見込みです。

なので11(月)の朝の内まで雲が広がりやすく、雨の降る所があるでしょう。岐阜県では朝晩を中心に雨や雪となり雷を伴う所もある見込みです。

でも、この低気圧が過ぎた後は、この天気図(11日21時)のように、次第に冬型の気圧配置となるため、概ね晴れますが雲が広がりやすく北西風が強く吹いて、厳しい寒さとなるでしょう。

あの低気圧(日本海を通過した)、実は上空に強い寒気を抱えていたんです!なので、11(月)以降はこの寒気の影響で15(金)まで寒い。エ〜、大掃除したかったのにィ。寒いとヤル気が……下がる。

12(火)は強い冬型の気圧なので、晴れる所もありますが、寒気の影響で雲が広がりやすく午後を中心に北西風が強いです。

さて、正月事始めの13(水)は冬型の気圧が緩むので晴れます。が、上空の寒気の影響がまだまだ残ってます。午後は北西風がやや強く吹きそうです。寒〜い。これじゃ、外の掃除やガラス拭きはやりたくない天気だわ〜。家の中の掃除をしよっかな?

14(木)・15(金)は大陸からの高気圧に覆われる見込みです。なので朝は曇ってても次第に晴れてきます。風も弱まってきそう。この2日がお外の掃除に最適かも。でも、2日のどちらがオススメかというと、15(金)ですね。こっちの方が気温が高くなりそう。まぁ、外の掃除には2日くらいかかりますから、この2日間は外の掃除、そして15(金)を窓ガラス拭きにしてみるのは?ヤッパリ寒い時に水仕事はイヤですもんね。

新年を迎える準備、差し迫ってから慌ててバタバタするよりも、余裕を持って、今週くらいに済ませると良い年が越せそうですね。

私は毎年迷うのがお正月飾りのデザイン。リースのようなのとか、なんかお洒落なのが毎年でますよね。すんごく迷ってると母に「どーせ、お正月だけなんだから」と呆れられますが、玄関に飾るもの、ですよ!お正月に!気に入った物を飾りたくありませんか?今年はどんなのにしょっかなぁ???

PR情報

記事一覧

今週末(23-24日)は梅雨の晴れ間じゃなさそうよ。じゃあ雨?

イヤイヤ、このところ梅雨の晴れ間が広がって、梅雨を忘れそうな天気になってますが、どうやら今週末(23-24)は一つ上空の気圧の谷が日本の上空を通って梅雨前線…

2018/6/22

今年(2018年)の梅雨明けは早い!?今週(18-22)の天気は?

最新の一ヶ月予報によると、東海地方はどうやら7月に入ったと同時に梅雨明けしそうな勢い! しかも、7月に入ったと思ったら、厳しい暑さとなりそうなんで、7月…

2018/6/18

今年(2018年)は台風が多い!?気になる今週末(16-17)の天気予報。

この前(10日〜11日くらい)台風5号が日本付近に接近したばかりですが、早くも次の台風が!エーッ、マジで〜ぇ。はい、こちらの天気図を見てください。15日21時…

2018/6/15

今週(11-15日)はどんな天気になるかな?

イヤイヤ、台風5号と梅雨前線によって雨なんて、なんだか梅雨末期みたいな天気!梅雨に入ってまだそんなに経ってないのにね! さて、今後はどうなるのか、早…

2018/6/11

梅雨入りしましたが、今週末(9-10日)は雨?台風の予報は?

東海地方も、とうとう梅雨入りしましたね!6日午前に名古屋地方気象台が「梅雨入りしたとみられる」と平年より2日早く、発表しました。(去年より15日早かった…

2018/6/8

今週(4-8日)はさすがに梅雨入りするでしょー。どんな天気かな?

まず、天気図から見てください。4日21時の予想図(気象庁HPより)です。すっかり南海上に梅雨前線が居座ってます…。

2018/6/4

東海地方も梅雨入り間近!そんな今週末(2-3日)はどんな天気かな?

もう、いつ梅雨入りしてもよさそうな感じ〜とは前回のブログの中でも言ってましたが、もう、きますー!(何が?) だから、梅雨ですって、梅雨!とりあえず天気…

2018/6/1

今週(28-1日)の天気は?まるで梅雨入りしたような一週間に…。

この土日はマズマズのお天気で、お出掛け日和でしたねぇ。皆さん、どちらに行かれましたか〜? 私?いえいえ、どこにも行きませんでしたよ(涙)。暑さにはメッ…

2018/5/28

今年(2018年)の梅雨入りは?今週末(26-27)は大丈夫?

今週末は運動会があるので、どーしても、晴れて! という声も聞こえてきそうな…、イヤイヤ家の近くの学校からも、運動会の練習らしき、ワイワイとやってますか…

2018/5/25

暑かったり寒かったり、気温が乱高下してます。今週(21-25日)はどんな感じかな?

暑い!日が続いてから急に気温が下がると、あれっ?喉がいたいなぁ、とか風邪っぽくなりますよねぇ。やっぱりこの気温の変化を知っているのといないのとでは、…

2018/5/21

プロフィール

19

達人に質問をする

元ウェザーキャスター・気象予報士

「夕焼けの翌日は晴れ」昔の人は空を見て天気を予想していました。では今は?時代が進んでコンピューターによる天気解析技術が発達しても、やっぱり『空を見ること』は欠かせません。

気象予報士《2001年(第16回予報士試験)で取得》として天気を予想することがお仕事の私も、天気図やデータに合わせて『今の空の様子』は必ず見て予想しています。

空には「天から届く天気のメッセージ」が隠されているからです。このブログを通して、天から送られてくる「天気のメッセージ」をお伝えできたらと思っています。

関連リンク

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(17:00発表)
名古屋
晴れ
33 ℃/20 ℃
東京
晴れ
32 ℃/20 ℃
大阪
晴れ
32 ℃/20 ℃
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集