今週は、運が上昇する日です!そんな今週(18日-22日)のお天気は? 2017/12/18

エ〜ッ!運が上昇する日ですって?何時・何時?

実は「冬至」なんです。

今年の冬至は12月22日ですよ〜!冬至というのは、北半球において太陽の位置が1年で最も低くなる日で日照時間が最も短くなります。1年で最も日が短いということは、翌日から日が長くなっていくということ。そこで、冬至を太陽が生まれ変わる日ととらえ、古くから世界各地で冬至の祝祭が盛大に行われていました。

太陰太陽暦(いわゆる旧暦)では冬至が暦を計算する上での起点です。中国や日本では冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、この日を境に再び力が甦ってくることから、陰が極まり再び陽にかえる日という意の一陽来復(いちようらいふく)といって冬至を境に運が向いてくるとしています。つまり、みんなが上昇運に転じる日なのです。

実は…。冬至とクリスマスの意外な関係を1つ。クリスマスは、太陽の復活を祝う古代ヨーロッパの祝祭とキリストの生誕が結びついたもので、その年の冬至が12月25日だったため、諸説あったキリストの降臨日が12月25日になったといわれています。ッーことは冬至にクリスマスパーティーをした方がいい?イヤイヤ、私は、ヤッパリ、クリスマスはクリスマスで12/25にパーティーをして、冬至は冬至に運が上昇するように祝祭をしたいっ。2回やりたい!(ただ、パーティーを沢山やりたいだけ。)

さて、そんな今週はどんな天気かというと、17(日)まで強かった冬型の気圧が次第に緩み、高気圧に覆われるようになります。この天気図を見ても(18日21時の予想図(気象庁HPより))分かるように、18(月)の夜には、スッカリ冬型は緩んでくる見込みです。

そして、19(火)〜22(金)は高気圧に覆われるでしょう。このため、18(月)の明け方まではまだ冬型の気圧配置の状態で、上空の寒気が影響して、雲が広がりやすいでしょう。岐阜県では雲が広がりやすく山間部は雪かも…。ただし、次第に冬型の緩んでくる朝には平野部は天気が回復し、晴れてくる見込みです。空気の乾燥した状態は続きそうです。この日は朝から寒く、日中も日射しがあっても寒い。

19(火)は1日穏やかな晴天になりそう。でも、気温は上がらず寒い日が続きそう。

20(水)平野部は晴れで北西風がやや強く吹きそうです。山間部は雪が降るかも。この日もマダマダ寒いです。

21(木)は朝晩曇りでも日中は晴れで、もしかしたらこの日が今週で一番寒い日かも?と思ってます。

22(金)の冬至の天気は朝曇ってても次第に晴れてくるでしょう。1年で最も日照時間が短くなる日ですが、その日照時間をタップリと受けられそうです。でも、また寒い日になりそうです。

なんだか、昼間が一番短い(冬至の日)=一番寒い、となりそうですが、実際に最も寒いのは例年2月頃ですよね?なんでかっ!理由は2つあります。

1つは太陽の熱とそれを受けての地表の気温が変わることの時間差(タイムラグ)です。
太陽が当たるのが少なければそれだけ気温が低くなるはずですが、実際には、それまでの気温が影響してすぐには低くなりません。いわゆるタイムラグがあって、じわじわ下がってきて、しばらくしてからどっと低くなる。その時間差が1ヶ月ほどと言われています。

理由その2は、日本の冬の寒さはユーラシア大陸からの大きな寒気団(シベリア寒気団)によるものですが、その寒気団が日本にやってくるまでに1〜2ヵ月かかるというのがもう1つの理由です。

この2つの理由から冬至から1〜2ヵ月後が一番寒くなる原因とされています。だから、12/22の冬至を過ぎてもまだ、寒さはこれからですよ〜、と。あっ、別に嫌がらせで言ってるんじゃあないですよっ!本当の事を言っただけです。大丈夫ですって。季節は必ず進みますから。3月には春がきて、桜が満開になる日がきますから。後、3か月の辛抱ですって。(はー、こうしてまた1つ歳が増えるワッ(涙))

PR情報

記事一覧

夏休みでも高気圧はマダマダ活動中!いつこの猛暑は終わるの?今週(23-27日)のお天気

この暑さは「ダブル高気圧」の影響だよ。ってテレビで聞いた方も多いはず。その「ダブル高気圧」って何よ!はい、夏の高気圧の定番「太平洋高気圧」と「チベッ…

2018/7/23

この危険な暑さはいつまで続くの?今週末(21-22日)のお天気は?

はい、今週末も信じられない暑さが続きそうです。天気図を見てください。この天気図は21日09時の予想図(気象庁HPより)です。

2018/7/20

ハー、アッジィ〜よう。この暑さは今週(17-20日)も?

今週も、17(火)〜20(金)にかけて最高気温が35度以上の日が続く見込みです。猛烈な暑さ続くよ!35度と言わず38度前後と40度に迫る暑さとなる見込みで熱中症対策…

2018/7/17

今週末の三連休は(14-16日)は激暑の3日間だよ。熱中症に警戒!

今週は9(月)に東海地方も梅雨明け(平年より12日、昨年より6日早い梅雨明けでした)して、その後は厳しい暑さがやってきましたね。「かき氷をムサボリ食べた!」…

2018/7/13

被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。今週(9-13日)の天気は大丈夫かな?

この度の大雨により被災された皆様ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。皆様の安全と被災地の1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。 …

2018/7/9

また、台風が出来たよ!ヤダァ、モウ。今週末(7-8)の天気はどうなる?

こちらの天気図を見てください。6日21時の予想図(気象庁HPより)です。

2018/7/6

台風7号。日本列島へ接近!今週(2-6日)はどんな天気?

7月に入って「ハー、暑い日が続くなぁ。」っと思って油断してましたが、な、なんと台風7号ですって?聞いてないよ(ダチョウ倶楽部風)と、この台風のお陰で今…

2018/7/2

今週末(30-1日)は蒸し暑いよ〜。天気はどうなるかな?

ここにきて、一気に蒸し暑さと寝苦しさがやってきましたね。最近会ってないあの人は、この暑さ、大丈夫かしら?と言えば「暑中見舞い」でしょー。出さなきゃ!…

2018/6/29

今週末(23-24日)は梅雨の晴れ間じゃなさそうよ。じゃあ雨?

イヤイヤ、このところ梅雨の晴れ間が広がって、梅雨を忘れそうな天気になってますが、どうやら今週末(23-24)は一つ上空の気圧の谷が日本の上空を通って梅雨前線…

2018/6/22

プロフィール

19

達人に質問をする

元ウェザーキャスター・気象予報士

「夕焼けの翌日は晴れ」昔の人は空を見て天気を予想していました。では今は?時代が進んでコンピューターによる天気解析技術が発達しても、やっぱり『空を見ること』は欠かせません。

気象予報士《2001年(第16回予報士試験)で取得》として天気を予想することがお仕事の私も、天気図やデータに合わせて『今の空の様子』は必ず見て予想しています。

空には「天から届く天気のメッセージ」が隠されているからです。このブログを通して、天から送られてくる「天気のメッセージ」をお伝えできたらと思っています。

関連リンク

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
晴れ
39 ℃/--
東京
晴れ時々曇り
37 ℃/--
大阪
晴れ
36 ℃/--
  • 東名で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集