今週は、運が上昇する日です!そんな今週(18日-22日)のお天気は? 2017/12/18

エ〜ッ!運が上昇する日ですって?何時・何時?

実は「冬至」なんです。

今年の冬至は12月22日ですよ〜!冬至というのは、北半球において太陽の位置が1年で最も低くなる日で日照時間が最も短くなります。1年で最も日が短いということは、翌日から日が長くなっていくということ。そこで、冬至を太陽が生まれ変わる日ととらえ、古くから世界各地で冬至の祝祭が盛大に行われていました。

太陰太陽暦(いわゆる旧暦)では冬至が暦を計算する上での起点です。中国や日本では冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、この日を境に再び力が甦ってくることから、陰が極まり再び陽にかえる日という意の一陽来復(いちようらいふく)といって冬至を境に運が向いてくるとしています。つまり、みんなが上昇運に転じる日なのです。

実は…。冬至とクリスマスの意外な関係を1つ。クリスマスは、太陽の復活を祝う古代ヨーロッパの祝祭とキリストの生誕が結びついたもので、その年の冬至が12月25日だったため、諸説あったキリストの降臨日が12月25日になったといわれています。ッーことは冬至にクリスマスパーティーをした方がいい?イヤイヤ、私は、ヤッパリ、クリスマスはクリスマスで12/25にパーティーをして、冬至は冬至に運が上昇するように祝祭をしたいっ。2回やりたい!(ただ、パーティーを沢山やりたいだけ。)

さて、そんな今週はどんな天気かというと、17(日)まで強かった冬型の気圧が次第に緩み、高気圧に覆われるようになります。この天気図を見ても(18日21時の予想図(気象庁HPより))分かるように、18(月)の夜には、スッカリ冬型は緩んでくる見込みです。

そして、19(火)〜22(金)は高気圧に覆われるでしょう。このため、18(月)の明け方まではまだ冬型の気圧配置の状態で、上空の寒気が影響して、雲が広がりやすいでしょう。岐阜県では雲が広がりやすく山間部は雪かも…。ただし、次第に冬型の緩んでくる朝には平野部は天気が回復し、晴れてくる見込みです。空気の乾燥した状態は続きそうです。この日は朝から寒く、日中も日射しがあっても寒い。

19(火)は1日穏やかな晴天になりそう。でも、気温は上がらず寒い日が続きそう。

20(水)平野部は晴れで北西風がやや強く吹きそうです。山間部は雪が降るかも。この日もマダマダ寒いです。

21(木)は朝晩曇りでも日中は晴れで、もしかしたらこの日が今週で一番寒い日かも?と思ってます。

22(金)の冬至の天気は朝曇ってても次第に晴れてくるでしょう。1年で最も日照時間が短くなる日ですが、その日照時間をタップリと受けられそうです。でも、また寒い日になりそうです。

なんだか、昼間が一番短い(冬至の日)=一番寒い、となりそうですが、実際に最も寒いのは例年2月頃ですよね?なんでかっ!理由は2つあります。

1つは太陽の熱とそれを受けての地表の気温が変わることの時間差(タイムラグ)です。
太陽が当たるのが少なければそれだけ気温が低くなるはずですが、実際には、それまでの気温が影響してすぐには低くなりません。いわゆるタイムラグがあって、じわじわ下がってきて、しばらくしてからどっと低くなる。その時間差が1ヶ月ほどと言われています。

理由その2は、日本の冬の寒さはユーラシア大陸からの大きな寒気団(シベリア寒気団)によるものですが、その寒気団が日本にやってくるまでに1〜2ヵ月かかるというのがもう1つの理由です。

この2つの理由から冬至から1〜2ヵ月後が一番寒くなる原因とされています。だから、12/22の冬至を過ぎてもまだ、寒さはこれからですよ〜、と。あっ、別に嫌がらせで言ってるんじゃあないですよっ!本当の事を言っただけです。大丈夫ですって。季節は必ず進みますから。3月には春がきて、桜が満開になる日がきますから。後、3か月の辛抱ですって。(はー、こうしてまた1つ歳が増えるワッ(涙))

PR情報

記事一覧

今週末(20‐21)はお出掛け日和♪だよ

一気に寒さがやってきましたねぇ〜。 体調は崩していらっしゃいませんか?崩してる場合じゃぁありませんよ。 だって、今週末(20‐21)はお出掛け日和ですもの。…

2018/10/18

涼しくなりましたね!今週(15‐19日)はマダマダ秋の陽気かな?

風邪ひいちゃった方はいませんか?なぜってこの週末からぐぐっと冷えてきたから。体調を崩さないように注意です。私?私はこの秋の陽気がやってきて元気百倍で…

2018/10/15

今週末(13‐14日)は行楽日和?

10月に入ってからあまりスッキリ晴れた〜♪という日が少ないですねぇ。今週末こそはっ!良い天気で行楽日和にならないかしら?ねぇ。じゃぁさっそく天気予報を…

2018/10/12

暑い〜。この暑さはいつまで?今週(9‐12日)の天気予報。

もう10月ですよ!なんですかっ!この暑さは…。私なんてまだまだ半袖で過ごしてますよ〜♪今日なんてTシャツだしぃ。衣替えって10月でしたよねぇ。 私が中学…

2018/10/9

台風25号はどうなる?今週末(6‐8)の三連休への影響は?

もう、またぁ。台風、週末を狙ったようにやってくるなんて!しかも、人によっては三連休で楽しみにしてる訳でしょ。どういうことよ(怒)。ねぇ、まったく。ホ…

2018/10/5

台風がまた来る!今週(1‐5)のお天気は?大丈夫かな?

もう10月ですねぇ。あっという間です。 そういえば9月って晴れの日が少なかったなぁ…と思い、調べてみたら、3日間しか晴れた日がなかったんです!18(火)19…

2018/10/1

今週末(29‐30)は台風24号の影響で、大荒れの天気!

イヤー、台風24号が近づいてくるからなんだか心配、心配。どうやら東海地方は、今週末が一番危険な香りが!こちらの天気図を見てください。これは28日21時の予…

2018/9/28

台風24号に注意!今週(25‐26)の天気予報。

まず天気図から見ていただいて。これは25日21時の予想図(気象庁HPより)です。南海上にはでかでかと台風24号がありますねぇ。

2018/9/25

今週末(22‐24日)も三連休!お天気は?

上の写真を見てください。19(水)の朝8時45分頃撮ったものです。 細か〜な白い小石をばらまいたような雲、「うろこ雲」や「鰯雲」「サバ雲」などと呼ばれてい…

2018/9/21

今週(18‐21日)はどんな天気?いつまで晴れる?

晴れてますね〜。晴れて暑いのと、雨で涼しいの、どっちが好きですか?私は雨で涼しいをとります!だって一旦涼しくなってからの暑さは堪えるしー。ヤッパリ涼…

2018/9/18

プロフィール

19

達人に質問をする

元ウェザーキャスター・気象予報士

「夕焼けの翌日は晴れ」昔の人は空を見て天気を予想していました。では今は?時代が進んでコンピューターによる天気解析技術が発達しても、やっぱり『空を見ること』は欠かせません。

気象予報士《2001年(第16回予報士試験)で取得》として天気を予想することがお仕事の私も、天気図やデータに合わせて『今の空の様子』は必ず見て予想しています。

空には「天から届く天気のメッセージ」が隠されているからです。このブログを通して、天から送られてくる「天気のメッセージ」をお伝えできたらと思っています。

関連リンク

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
曇り時々晴れ
22 ℃/--
東京
曇り時々雨
18 ℃/--
大阪
晴れ時々曇り
24 ℃/--
  • 東名阪道で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集