季節限定!“クリスマスティー”とは? 2017/12/21

12月はクリスマスシーズン。金沢中日文化センター紅茶教室をはじめ、私が講師をさせていただく紅茶教室は、どのクラスもクリスマスの雰囲気がいっぱい!

ティーカップなどの食器類、小物など、全てがクリスマスの装い。今の季節感を、紅茶を通してお愉しみいただいています。

そんなレッスンの中でも、特に生徒さんたちが毎年楽しみにしてくださっている紅茶があります。それは、“クリスマスティー”。イギリスから取り寄せる年もあれば、国内で買えるものから選ぶ年も。今年はどんな味わいかな?と楽しみに待つのが、醍醐味の一つとなっているのです。

紅茶に、シナモンやジンジャー、クローブなどのスパイスに、オレンジピールやレモンピールなどの柑橘類をブレンドしたものが定番。毎年変わるブレンドを楽しみに待つファンも多い。

ただ一般的には、“クリスマスティー”といわれても、耳なじみのないネーミングかもしれません。日本ではまだ広く知られているとは言い難いこの紅茶は、ヨーロッパの冬の定番ブレンド。

中身はといいますと、紅茶に、スパイスやドライフルーツ、ハーブなどをブレンドしたもので、11月ごろには紅茶専門店や紅茶メーカーの売り場に並びます。

古くは1800年代の文献に出てくることから、その頃にはすでに誕生していたと考えられているクリスマスティー。発祥はドイツ、その後イギリスなどヨーロッパ各地に伝わったとされています。

作られたきっかけについては諸説あり、質素倹約の国ドイツでも、クリスマスだけは贅沢を楽しみたい、そんな思いから、いつものお茶に高価なスパイスやハーブを入れ贅沢に祝ったとする説。また、外で歌う聖歌隊に体を温める飲み物としてふるまったのが起源とする説などがあります。

今売られているクリスマスティーは、紅茶に、オレンジピールやレモンピールなどビタミン豊富なドライフルーツ、シナモンやジンジャー、クローブ、カルダモンといった体を温めるスパイス、クリスマスらしく赤い彩りにサフラワー(ベニバナ)などのハーブを入れ、さらに甘くスパイシーな香料で香り付けしたものが多くみられます。

通常、ストレートはもとより、ミルクティーにしてもおいしいブレンドが多く、ドイツはスパイスが強め、フランスはフレーバーが強めなものが好まれる傾向にあります。イギリスのクリスマスティーも、スパイスの刺激が比較的はっきりした個性的なブレンドが多く見られ、毎年各社が新しいブレンドで発売するたびに、今年の味を人々が買い求めます。

日本でクリスマスティーはなじみがないせいか、紅茶ブランドによっては国内販売数量が限られ、手に入りにくいことも。見つけたら、今年の冬を愉しむ紅茶としてお求めになってみてはいかがでしょう?

どのクリスマスティーも、共通しているのは、体がホカホカ温まるブレンドティーであるということ。外の寒さも忘れさせるHOTな紅茶は、元気に冬を乗り切るにはもってこいなのです。

PR情報

記事一覧

スコーン 由来と食べ方のルール

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザー島田枝里です。 日に日に秋らしくなってきて、しのぎやすい日が多くなってきま…

2018/9/29

紅茶で作るアフォガート*アイスと濃厚な紅茶のハーモニー

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザー島田枝里です。 猛烈な暑さが少し和らぐ日も出てきた8月下旬。とはいえ、まだ…

2018/8/29

ひんやり大人味♪ 紅茶ゼリーの作り方

今年の暑さは災害並み!皆様、体調はいかがでしょうか?ここまで連日エアコンを頼り、熱中症に気を付けながら過ごしたことは、かつてありませんよね。まだまだ…

2018/7/31

ティータイムの食器のそろえ方(4) 〜1つあればOK!その他のティータイム用食器

前回は、カップ&ソーサーとケーキ皿の「トリオ」で食器をそろえるのがおすすめというお話をしました。 もしお気に入りのデザインのティーセットに出会って買…

2018/6/27

ティータイムの食器のそろえ方(3) 〜ケーキ皿の大きさは?

今日は、カップ&ソーサーとともにぜひ揃えていただきたい、ケーキ皿についてお話いたします。 「ケーキ皿?適当によさそうなの、選んだわ。」 という方が案…

2018/6/1

ティータイムの食器のそろえ方(2) 〜ティーポット選びはここがポイント

前回は、ティーカップの基本として、コーヒーカップとの違いを取り上げました。シェイプだけでは判別がつかないものもあるということ。見分けるポイントは直径…

2018/4/27

ティータイムの食器のそろえ方(1) 〜ティーカップの基本〜 コーヒーカップとの違いは?

今回から数回に分けて、ティータイムに使う食器のあれこれと、そろえるときのポイントをご紹介してまいります。 これは、紅茶教室でもよくご質問いただく分野…

2018/3/30

ロシアで“ロシアンティー”は通じない!?〜ロシアの紅茶事情

●日本では「紅茶にジャムを入れる」ロシアンティー 「ロシアンティーが大好きなんです♪」という女性にお会いしました(^^)。その方は、日頃から紅茶が好きでよ…

2018/2/27

『紅茶で風邪予防できる』って本当? 豆知識+ハニー・ジンジャーティーのレシピ

今年の寒さは例年以上!皆さん、風邪やインフルエンザにかかっていませんか? いつもの冬なら氷点下にならない地域までもが記録的な冷え込みとなり、気を付け…

2018/1/30

季節限定!“クリスマスティー”とは?

12月はクリスマスシーズン。金沢中日文化センター紅茶教室をはじめ、私が講師をさせていただく紅茶教室は、どのクラスもクリスマスの雰囲気がいっぱい! ティ…

2017/12/21

プロフィール

19

達人に質問をする

・紅茶専門店・銀の芽 代表
・紅茶教室『ティーアトリエ Silver Tips』主宰
・金沢中日文化センター紅茶教室講師
・ティータイムオーガナイザー
・フリーアナウンサー

愛知県犬山市出身。石川県金沢市在住。

信越放送(TBS系列)勤務時代に紅茶に関する資格を取得したことで、紅茶が農作物であることを再認識。

それぞれの産地・季節によって旬の時期があり特徴的な味わいを持つことに感銘を受け、この道へ。

ネットショップでは、紅茶本来のナチュラルな風味を大切にした新鮮な茶葉やオリジナルブレンドの販売を。

教室では、それらをベースにしたアレンジティーや、ティータイムのしつらえなど、日々の暮らしに紅茶を取り入れるアイデアと工夫を披露している。

夫と小学生二人の4人暮らし。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
曇り
21 ℃/--
東京
曇り時々雨
17 ℃/--
大阪
曇り時々雨
22 ℃/--
  • 東名, 名神, 東名阪道で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集