『リトルマーメイド』 まるで本物のように活き活き動く魚たち 2018/1/1

ミュージカル『リトルマーメイド』ではカラフルでユニークな海の生き物がなんと40種類も登場!

第五回目となる今回は、舞台上を優雅に泳ぎまわる魚の”パペット”をご紹介します。(前回記事「『リトルマーメイド』こだわり満載な小道具」)

まず紹介するのは、“エイ”です。

エイと言えば、体をヒラヒラなびかせながら泳ぐ姿が印象的。その動きを舞台上でリアルに表現するため薄いシルクの素材を使っています。

また、目にも大きな特徴が。目の裏の部分に茶こしを入れて立体的に見せることで、より本物の姿に近づけています。

こちらは“ハートフィッシュ”です。

その名の通り真っ赤なハート型のボディが特徴。アリエルの“恋心”を象徴するシーンで登場するので見逃さないでくださいね。登場する32匹を全部見つけられたら、あなたの“恋”も実る・・・かも!?

続いて紹介するのは名古屋公演から登場した魚たちです。

名古屋公演の開幕にあたり劇団四季の小道具スタッフが海外スタッフと話し合いを重ね、新しく3種類のパペットが仲間入りしました。

まずは、“トロピカルフィッシュ”。

緑と青の鮮やかな色合いは登場する魚のなかでもひときわ目立ちます。登場シーンでは、客席前方のお客様の目の前を、自慢のヒレをなびかせながら泳ぐなどサービス精神満点なお魚です。

2体目は“エビ”です。

関節部分にはボールが入っており、頭と尾びれがくっつくほど、柔らかい動きを表現できる作りになっています。その軽やかに跳ねる姿はエビそのもの!エビは2匹で登場し、仲良く一緒にハートの形を作っているので、注目してみてください。

そして3体目は“チョウチンアンコウ”です。

全身2m40cmの巨体で泳ぐアンコウは、深海魚だけあってちゃんと“チョウチン”が光ります。一緒に目や歯も光るので、暗闇で遭遇したら不気味さと大きさに驚かれるかもしれません。

ⓒDisney 撮影:堀勝志古

これらのパペットはただ動かせば良いという訳ではありません。パペットと俳優が一体となり、同じ気持ちになって泳ぐことが大切。素早く動く魚、海底を這う様に泳ぐ魚など動きはそれぞれ違います。俳優の中には、実際に水族館に行って魚の動きを研究する者も・・・

お客様がまるで本物の海の中にいるような感覚になるのは、このような影の努力があるからなのです。

-------------------------------------------------------------------
【リトルマーメイドクイズD】
名古屋から登場した「トロピカルフィッシュ」「エビ」「チョウチンアンコウ」の3匹。福岡公演では別の魚が登場しています。何が登場するでしょう??

前回クイズの答え】
正解は“つめやすり” 手のひらサイズの大きさです。

☆☆中日プラス会員の方は、システム利用料無料でチケットを購入可能です☆☆
劇団四季「リトルマーメイド」チケットはこちら

PR情報

記事一覧

『リトルマーメイド』 最終回!

『リトルマーメイド』の魅力をご紹介するこのコーナーも、ついに最終回。 2013年に日本初演を迎えた本作。先日4月7日には日本上演5周年を迎えました。

2018/5/7

『リトルマーメイド』 まるで本物のように活き活き動く魚たち

ミュージカル『リトルマーメイド』ではカラフルでユニークな海の生き物がなんと40種類も登場! 第五回目となる今回は、舞台上を優雅に泳ぎまわる魚の”パペット…

2018/1/1

『リトルマーメイド』こだわり満載な小道具

第四回目の今回は、細部にまでこだわって作られている小道具を紹介します!(前回記事「『リトルマーメイド』鮮やかな衣裳」) 劇中で登場する小道具は、目を…

2017/11/23

『リトルマーメイド』鮮やかな衣裳

第三回目の今回は、海の中を煌びやかに彩る「衣裳」をご紹介します。(前回記事「『リトルマーメイド』カツラの秘密」) 楽屋通路に入ると目を引くのが、所狭…

2017/10/13

『リトルマーメイド』カツラの秘密

第二回目の今回は『リトルマーメイド』ならではの、特徴的なカツラの秘密をご紹介します。それでは早速、床山部屋を覗いてみましょう!(前回記事:劇団四季の…

2017/9/16

劇団四季のディズニーミュージカル『リトルマーメイド』の魅力

昨年10月16日に名駅南エリアにオープンした劇団四季の新たな拠点「名古屋四季劇場」。そのオープニング作品として現在上演しているのがディズニーミュージカル…

2017/8/18

1〜6 / 6件

プロフィール

32

1953年に創立。

創立以来「文化の一極集中の是正」を掲げ、これまで劇団四季が公演に訪れた都市は、日本全国約700か所以上。年間の総公演回数は3000回以上、総観客数は300万人を超え、全国各地に感動を届けています。
また、豊かな社会の実現のため、社会貢献活動にも力を入れています。

「こころの劇場」は、子どもたちの心に、“生命の大切さ”、“人を思いやる心”、など、生きていく上で大事なことを、舞台を通じて語り掛けようと、多くの企業や団体のご協力により、児童を招待。2008年より実施しています。
「美しい日本語の話し方教室」は、俳優が小学校を訪問し、「日本語を明晰に話す」ための実践的方法を教えています。

名古屋では、1966年中日劇場の開場記念公演である『オンディーヌ』より半世紀に渡り活動してきました。昨年10月から名駅南エリアに拠点を移し、「名古屋四季劇場」にてミュージカル『リトルマーメイド』を上演しています。

【ディズニーミュージカル『リトルマーメイド』】
劇団四季とディズニーの提携第4弾の作品。
2013年に東京で開幕して以来、4年間に渡り連日満員を記録した人気作品で日本では2番目の上演地として昨年、名古屋にて開幕。
2018年2月28日(水)公演分まで好評発売中。
名古屋四季劇場(愛知県名古屋市中村区名駅南2-11-11)

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
曇り
19 ℃/--
東京
曇り
17 ℃/--
大阪
曇り一時雨
18 ℃/--
  • 東名, 名神, 名二環, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集