今年も残りわずか!気になる今年最後の天気とお正月三が日の天気予報。 2017/12/29

このブログも今年が最後(涙)。これで仕事納めとなります。仕事始めは1月5日から。…だったと思うけど…。アハハハ。それまでしばらくの間悲しいお別れです。皆さま、良いお年をね〜。新しい年になっても、ヨロシクね〜。

ちょっとぉ、クリスマスが終ったらまた寒くなっちゃたわね。風邪ひいてない?大丈夫?名古屋も12/27は朝から雪が舞って慌ててバタバタっとカメラを持って庭に出てバシャバシャっと写真を撮って、こちらがその証拠写真です。うっすらと白いものが積もってるでしょ!この日はホントに寒かったワヨ。

さて、このお正月は雪が降るかしら?早速30(土)〜3(水)までの天気予報をしたいと思いまーす!

まず、29日21時の予想図(気象庁HPより)を見てください。完全に冬型が緩みきってます。この後は、大陸からの高気圧に覆われるようになります。

このため、30(土)は高気圧に覆われて、晴れて、風も弱く、穏やかな天気♪寒さは明日から、といった所かしら。

その明日31(日)大晦日は日本海側を低気圧が発達しながら通過していく見込みです。この低気圧は寒気を引っ張り込みながら通過していくのでその後は、寒さがまたやって来るといった感じに…。また、名古屋辺りは低気圧の影響は小さくて、曇る程度かなぁ?と思ってますが、小雨が、ぱらつくかも。

岐阜県は山間部は雪が降って、平野部でも雪になるかも、イヤー、雨じゃないか?(どっちだよ!)えへへ……雨と雪どっちも降る可能性があります。

さてさて、1〜3日までの三が日は低気圧が通過後で、三日間とも冬型の気圧配置になる見込みです。ということでお正月の三が日は平野部は概ね晴れますが、北西風が強く、寒そうよぅー。岐阜県山間部は三日間ともに雪が降るかも〜。

31日〜1日は、「初日の出」を楽しみにしている方も多いんじゃぁないでしょうか。このタイミングだと低気圧が通過していく時に当たって、日本中、雲が広がってて、所によっては雨も降ってるような感じで、雲で見辛そう。う〜ん。何とか早く雲が切れて、切れ間からでも初日の出が拝みたいー!ですね。

1(月)元日の天気は、朝は曇ってても次第に晴れてくる。北西風がやや強いです。

2(火)は朝晩曇りでも日中は晴れです。この日も北西風がやや強く吹きそうです

3(水)は朝は曇ってても昼前から晴れ始めそうです。この日も北西風はやや強く吹くでしょう。

三が日は冬型で概ね晴れますが北西風で寒い!といった感じですが、冬型は3(水)までで終わりになりそうです。なので4(木)は晴れ?そうですが、ガーン、違います。朝は晴れてても午後は弱い雨か小雨が降りだす見込みです。

っと、この後の天気は、新年開けたブログでまたバリバリに予報していくわね♪

さて、この所の私は、正月準備に終われて、ゼーハー(疲)、まず、数の子の塩抜きをしてから、松前漬けを作りました。

松前漬けって北海道の郷土料理(数の子、スルメ、昆布を醤油で漬け込んだ保存食)なのに、なぜ正月に?中に入っている具が縁起がいいからかなぁ?

昆布は「喜ぶ」の言葉にかけて、正月の鏡飾りにも用いられている一家発展の縁起物です。数の子はニシンの卵。二親(にしん)から多くの子が出るのでめでたいと、古くからおせちに使われてました。スルメは「寿留女」の字をあて、結納の品として使用され、めでたい祝儀の膳に欠かせない品でした。寿とは幸せのこと祝事を表す言葉です。

イヤー、ここまで書いてるうちに、松前漬けってむっちゃ縁起がいい食べ物の気がしてきた!作ってよかった……。

あっ、それとお年玉のポチ袋を折り紙で作りました。買ってもいいんですけど、毎年作ったものを渡すと、子供達の反応がいいんで、今年もつい……。面倒ながらついつい。(作るのも結構楽しい♪)

そうそう、お年玉ってね。元々はお金じゃなくて、「お餅」だったらしいよ!昔はお餅って「魂」を象徴するものだったらしい…。「魂」?!なにそれー、と思う方もいるかと思うが「生きる力」「気力」だと思ってちょうだい。昔は年の初めに年神様から新年の魂を分けていただく、つまり毎年1年分の力を授かるとかんがえられていたので、この風習ができたみたい。家長から子供に、師匠から弟子に、といった形でお年玉が配られたんですって。目上の人から目下の人へ。餅が配られる。この餅がお金にかわったのは昭和30年代後半の高度経済成長期頃から、都市部を中心にお金が主流になっていったんだって。

ここまで読んで、「あっ、今年のお年玉はお餅にしよっかな?」と、悪い事を思い付いちゃった貴方!冗談のつもりでも、相手に嫌われるのが落ちです。止めましょう。


それでは、皆様にとって今年のお正月が素敵なお正月になりますように……。良いお年を〜♪

PR情報

記事一覧

夏休みでも高気圧はマダマダ活動中!いつこの猛暑は終わるの?今週(23-27日)のお天気

この暑さは「ダブル高気圧」の影響だよ。ってテレビで聞いた方も多いはず。その「ダブル高気圧」って何よ!はい、夏の高気圧の定番「太平洋高気圧」と「チベッ…

2018/7/23

この危険な暑さはいつまで続くの?今週末(21-22日)のお天気は?

はい、今週末も信じられない暑さが続きそうです。天気図を見てください。この天気図は21日09時の予想図(気象庁HPより)です。

2018/7/20

ハー、アッジィ〜よう。この暑さは今週(17-20日)も?

今週も、17(火)〜20(金)にかけて最高気温が35度以上の日が続く見込みです。猛烈な暑さ続くよ!35度と言わず38度前後と40度に迫る暑さとなる見込みで熱中症対策…

2018/7/17

今週末の三連休は(14-16日)は激暑の3日間だよ。熱中症に警戒!

今週は9(月)に東海地方も梅雨明け(平年より12日、昨年より6日早い梅雨明けでした)して、その後は厳しい暑さがやってきましたね。「かき氷をムサボリ食べた!」…

2018/7/13

被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。今週(9-13日)の天気は大丈夫かな?

この度の大雨により被災された皆様ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。皆様の安全と被災地の1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。 …

2018/7/9

また、台風が出来たよ!ヤダァ、モウ。今週末(7-8)の天気はどうなる?

こちらの天気図を見てください。6日21時の予想図(気象庁HPより)です。

2018/7/6

台風7号。日本列島へ接近!今週(2-6日)はどんな天気?

7月に入って「ハー、暑い日が続くなぁ。」っと思って油断してましたが、な、なんと台風7号ですって?聞いてないよ(ダチョウ倶楽部風)と、この台風のお陰で今…

2018/7/2

今週末(30-1日)は蒸し暑いよ〜。天気はどうなるかな?

ここにきて、一気に蒸し暑さと寝苦しさがやってきましたね。最近会ってないあの人は、この暑さ、大丈夫かしら?と言えば「暑中見舞い」でしょー。出さなきゃ!…

2018/6/29

今週末(23-24日)は梅雨の晴れ間じゃなさそうよ。じゃあ雨?

イヤイヤ、このところ梅雨の晴れ間が広がって、梅雨を忘れそうな天気になってますが、どうやら今週末(23-24)は一つ上空の気圧の谷が日本の上空を通って梅雨前線…

2018/6/22

プロフィール

19

達人に質問をする

元ウェザーキャスター・気象予報士

「夕焼けの翌日は晴れ」昔の人は空を見て天気を予想していました。では今は?時代が進んでコンピューターによる天気解析技術が発達しても、やっぱり『空を見ること』は欠かせません。

気象予報士《2001年(第16回予報士試験)で取得》として天気を予想することがお仕事の私も、天気図やデータに合わせて『今の空の様子』は必ず見て予想しています。

空には「天から届く天気のメッセージ」が隠されているからです。このブログを通して、天から送られてくる「天気のメッセージ」をお伝えできたらと思っています。

関連リンク

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
晴れ
39 ℃/--
東京
晴れ時々曇り
37 ℃/--
大阪
晴れ
36 ℃/--
  • 東名で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集