謹賀新年☆職人歴12年目の今年は勝負の年 2018/1/11

明けましておめでとうございます。
2018年が始まりましたね^^

職人歴12年目を迎え、勝負の年になりそうです。

大須賀 彩

さて、今年の年越しは有松の天満社で迎えました☆

初めて天満社での年越しを迎えましたが、長い階段に大勢の人が列をなして並んでました。誰ともなく、皆で声を合わせたカウントダウンが始まり、0時を迎えた瞬間「Happy new year!」「明けましておめでとー!」の 大合唱。有松も活気がありますね。

天満社は菅原道真公が祭られている事もあり、これから受験を控えている中学生、高校生も多い印象でした。

昨今、御朱印が流行しているそうですがここ有松天満社でも希望する人が大勢いたそうで、なんと、今年から御朱印と御朱印帳の頒布が始まりました☆ただし、頒布は元旦祭、春季大祭、秋季大祭の祭礼日のみの様です☆御朱印帳は有松・鳴海絞会館でも販売してますよ^^

もちろん、私もGET!素敵な鹿の子絞りの御朱印帳です。一つ一つ柄も手法も異なり同じものは二つとない唯一つの自分だけの御朱印帳です。皆さんもお気に入りの一つを見つけてください☆

御朱印帳

続いては成海神社を訪れてみました。成海神社には日本武尊が祀られております。こちらも大勢の参拝客で賑わっておりました。

神社の境内で絞りでできた「成海神社」の暖簾を発見です。とっても綺麗にくくってあり、思わず魅入ってしまいましたヽ(^o^) 

なるほどいくつかにわけて絞る事でより綺麗に柄が出るのと、それがまたデザインになっている。素晴らしい!成海神社では絞りでできた、お守りをゲットヽ(^o^) 

天満社も成海神社も流石!絞りアイテムがたくさんです^^

成海神社

2018年はまだ発表ができないのですが、様々なプロジェクトが進行する予定です。海外や大学での講演、異業種とのコラボレーションなどなど。

ちょっとだけお見せしちゃいます☆

春をイメージしたハンカチ柄
金色ストール☆

情報解禁になりましたら、またこちらでもお知らせいたしますね。

そんな中、現在1月1日より31日まで(1月8日〜11日はお休み)「ワイン×有松鳴海絞」のコラボレーション 【有松鳴海絞展 彩-irodori-】開催中です。

わいん場 「彩irodori展」

東京調布市、京王線仙川駅の日本ワインの店「わいん場」さんで私、大須賀彩の手がけた作品が展示販売されております。お近くの方、ワインを飲みながら有松鳴海絞を眺めてみてはいかがでしょうか?ヽ(^o^)

それでは、今年も良い年になりますよう頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします!!

PR情報

記事一覧

謹賀新年☆職人歴12年目の今年は勝負の年

明けましておめでとうございます。 2018年が始まりましたね^^ 職人歴12年目を迎え、勝負の年になりそうです。

2018/1/11

芸術の秋、文化の秋!

11月は芸術の秋!そして文化の秋!ですね。私はというと11月は色彩学会のシンポジウム、二子玉川クラフトフェアでのワークショップ、大学での講義などまさに芸…

2017/12/5

東海若手女性職人グループ「凜九」を結成しました。

10月から新たな試みとして東海3県の若手女性職人でグループを結成いたしました。 その名も『凜九』 【職人同士でリンクして新しい可能性を探ること。 伝統工…

2017/10/26

2017年夏の活動について

8月に冬物生産が終わり、バタバタする夏がおわろうとしています。今回は、夏の活動を紹介しながら振り返りたいと思います。 夏は、なんだかんだ言ってistとし…

2017/9/1

有松で活動する若手集団「ist」

有松にあるゲストハウスMADOで行われるマルシェをきっかけに有松で活動する若手メンバーが集まりました☆ 「ist」(イスト)という名前で、5人で活動しています。…

2017/7/7

第33回有松絞りまつり

今年の第33回の絞り祭りは2日間、天候にも恵まれ例年にも増して大盛況で楽しい絞り祭りになりました^_^ また独立したこともあり、制作に当てる時間も増え商…

2017/6/14

有松絞りまつりが開催されます!【6/3(土)-4(日)】

有松絞りまつりは毎年6月の第1土日に開催されます。今年の有松絞りまつりは6月3、4日です!金山駅などの名鉄線の駅には、前回コラムで掲載した、絞りまつりのポ…

2017/5/27

絞り染めを使った写真・ポスター表現

大学院時代は、絞り染めの持つ可能性を違う角度で追求していきました。ファッションの他に写真、映像、プロダクト、グラフィックと、合わさった特殊な大学院で…

2017/5/16

一番初めに作った作品

弟子入りがスタートし気づけば10年経ちました。初心みたいなのをずっと忘れたくなくて、一番初めに作った作品の写真をたまに眺います。今日は、その作品を紹介…

2017/4/27

有松鳴海絞りに出会ったきっかけ

有松で仕事をしていると、よく聞かれることがあるんです。「有松鳴海絞りに出会ったきっかけってなんですか?」と。そうですね、気づけば職人歴は10年。若手で…

2017/4/11

1〜10 / 17件 次の10件

プロフィール

34

達人に質問をする

有松・鳴海絞り職人

2007年に名古屋学芸大学のファッションショーをきっかけに有松を訪れる。ヨーロッパで有松絞りのインテリアを展開していたsuzusanに弟子入りし、仕事を手掛けながら、技術を習得してきた。第23回、24回有松絞りまつりで作品を発表し最優秀賞を受賞(第24回有松絞りまつり)。その後も400年続いた有松鳴海絞りを現代に活かした作品で、数々の賞を受賞。現在、職人歴は10年目を迎え、山上商店で若手初の伝統工芸士を目指している。ISSEY MIYAKE、Yohji Yamamoto、COMME CA ISMなどオートクチュールからfast fashionまで幅広く手掛けている。他にもラシックや高島屋などの百貨店の売り場で「括り職人 大須賀 彩」として括りの実演を行い、職人が提案する商品を目指している。一方で若手作家のグループ「ist」を結成し、ワークショップを開いたり今までになかった伝統工芸のありかたを模索している。伝統工芸を学びたいという学生は後を絶たない。大学で働いていた経験を活かして産地と学生をつなげる役割もしている。

関連リンク

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
曇りのち雪
4 ℃/-2 ℃
東京
晴れ後時々曇り
5 ℃/-2 ℃
大阪
曇り
3 ℃/-1 ℃
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集