今シーズン最大級の寒気が流れ込んでくるよー!マダマダ油断はなりません!今週(9-12日)の天気予報です。 2018/1/9

まず、この天気図から。9日21時の予想図(気象庁HPより)です。

8日から9日にかけて低気圧が発達しながら日本海を進み、その後12日頃にかけて日本付近は強い冬型の気圧配置となる見込みです。この時、今シーズン最大級の寒気が流れ込む予想!

なので今週は雲が広がりやすくて寒い週となりそう。細かく見ていくと

◇9(火)は8日の雨が明け方まで残ってしまいそうですが朝には止んで次第に晴れてくるでしょう。日中は西の風がやや強く吹きそうです。この日は朝の冷え込みは緩みそうです。日中も11度位まで上がりそうですが風が強いぶん寒く感じそうです。

◇10(水)11(木)12(金)の三日間は概ね晴れますが、寒気の影響で雲が広がりやすくスッキリしないお天気に……。特に岐阜県山間部では雪の日が続き10日から11日頃は寒気の強まりの程度によっては大雪となる恐れがあります。

飛騨地方は9日から13日まで5日間も雪の日が続きそうよ。まるで真冬のような今週の天気……。平野部に住んでる人も寒さには要注意ね!朝の冷え込みは、厳しいです。0度位とか、12(金)からは氷点下になりそうよぅ〜。日中も10度に届かないような寒さ!特に11(木)12(金)は日中も厳しい冷え込み!温か〜くして過ごして下さいね♪

---------
う〜、寒っ!こんな天気予報しただけで、寒くなってきちゃったわ。((ブルブル))。そうそう、6日の日に散歩にいったらこんなのを見つけたから写真に撮ったんだけど…。もう、スッカリ新芽が出ている木があったの。

春だ春だ〜♪って喜んだのもつかの間、今週は寒さ、到来(涙)。でも、植物達は確実に春の準備を進めていますよ!春よ〜♪来い。はーやく、来い。

でも、この写真よ〜く見て。ものっすごくイッパイついていますよね。あれが。そうです。「ミノムシ」ちゃんです。

ミノムシってミノガというガの幼虫のことで日本には約15種類のミノガがいるんだって。都会にはほとんどいないそう……。あー、そうだよ。我が家は田舎だよ!って、そういう話じゃなくって、ミノガの幼虫は簑(みの)の中に入った状態で越冬。春になると成虫になるんです。ミノガちゃん達はまだ春を感じてないのでしょうか?微動だにせず木にぶら下がっていらっしゃいました。

そうそう、知ってた?ミノガの雌は成虫になっても簑(みの)から出てくることがないんですって。そもそも、羽も足も持たないため、動くことすらままならないの、生殖は雄が雌の入ったままになっているみのを訪れることで行われて、雌は自分の簑の中に大量の卵を産み落とす、のだそう。

あー、チョッとぉ、これ読んだ男の人、ヘヘーンと思ってないでしょうね。ミノガの雄は口が退化してないんだってよ!餌を取ることもなく雌を探して飛び回るんだそう。そして交尾を終えて死んでいくんだそう(涙)。相手が見つからずに終わる場合もあるんですって。

イヤー、自然界。スゴい。カマキリの雌が雄を食べちゃうとか、セミは地下にいる期間が3〜17年で外で1ヶ月ほどとかは聞いたことありますが、ミノムシの事は全く知らなかった。なんて、壮絶な人生なの!

だから、皆さんもミノムシを見つけても、ブチッとちぎったり、ふんずけたりしないでねぇ〜。

PR情報

記事一覧

涼しくなりましたね!今週(15‐19日)はマダマダ秋の陽気かな?

風邪ひいちゃった方はいませんか?なぜってこの週末からぐぐっと冷えてきたから。体調を崩さないように注意です。私?私はこの秋の陽気がやってきて元気百倍で…

2018/10/15

今週末(13‐14日)は行楽日和?

10月に入ってからあまりスッキリ晴れた〜♪という日が少ないですねぇ。今週末こそはっ!良い天気で行楽日和にならないかしら?ねぇ。じゃぁさっそく天気予報を…

2018/10/12

暑い〜。この暑さはいつまで?今週(9‐12日)の天気予報。

もう10月ですよ!なんですかっ!この暑さは…。私なんてまだまだ半袖で過ごしてますよ〜♪今日なんてTシャツだしぃ。衣替えって10月でしたよねぇ。 私が中学…

2018/10/9

台風25号はどうなる?今週末(6‐8)の三連休への影響は?

もう、またぁ。台風、週末を狙ったようにやってくるなんて!しかも、人によっては三連休で楽しみにしてる訳でしょ。どういうことよ(怒)。ねぇ、まったく。ホ…

2018/10/5

台風がまた来る!今週(1‐5)のお天気は?大丈夫かな?

もう10月ですねぇ。あっという間です。 そういえば9月って晴れの日が少なかったなぁ…と思い、調べてみたら、3日間しか晴れた日がなかったんです!18(火)19…

2018/10/1

今週末(29‐30)は台風24号の影響で、大荒れの天気!

イヤー、台風24号が近づいてくるからなんだか心配、心配。どうやら東海地方は、今週末が一番危険な香りが!こちらの天気図を見てください。これは28日21時の予…

2018/9/28

台風24号に注意!今週(25‐26)の天気予報。

まず天気図から見ていただいて。これは25日21時の予想図(気象庁HPより)です。南海上にはでかでかと台風24号がありますねぇ。

2018/9/25

今週末(22‐24日)も三連休!お天気は?

上の写真を見てください。19(水)の朝8時45分頃撮ったものです。 細か〜な白い小石をばらまいたような雲、「うろこ雲」や「鰯雲」「サバ雲」などと呼ばれてい…

2018/9/21

今週(18‐21日)はどんな天気?いつまで晴れる?

晴れてますね〜。晴れて暑いのと、雨で涼しいの、どっちが好きですか?私は雨で涼しいをとります!だって一旦涼しくなってからの暑さは堪えるしー。ヤッパリ涼…

2018/9/18

今週末は三連休!天気は?今年の冬は暖冬?

ここの所梅雨みたいなグズついた天気だから今週末の三連休はお出掛け日和がいいね。さっそく天気図から見てもらいましょう。こちらの天気図は14日21時の予想図…

2018/9/13

プロフィール

19

達人に質問をする

元ウェザーキャスター・気象予報士

「夕焼けの翌日は晴れ」昔の人は空を見て天気を予想していました。では今は?時代が進んでコンピューターによる天気解析技術が発達しても、やっぱり『空を見ること』は欠かせません。

気象予報士《2001年(第16回予報士試験)で取得》として天気を予想することがお仕事の私も、天気図やデータに合わせて『今の空の様子』は必ず見て予想しています。

空には「天から届く天気のメッセージ」が隠されているからです。このブログを通して、天から送られてくる「天気のメッセージ」をお伝えできたらと思っています。

関連リンク

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
曇り
23 ℃/--
東京
曇り
22 ℃/--
大阪
曇り
24 ℃/--
  • 東名, 名神, 東名阪道で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集