今シーズン最大級の寒気が流れ込んでくるよー!マダマダ油断はなりません!今週(9-12日)の天気予報です。 2018/1/9

まず、この天気図から。9日21時の予想図(気象庁HPより)です。

8日から9日にかけて低気圧が発達しながら日本海を進み、その後12日頃にかけて日本付近は強い冬型の気圧配置となる見込みです。この時、今シーズン最大級の寒気が流れ込む予想!

なので今週は雲が広がりやすくて寒い週となりそう。細かく見ていくと

◇9(火)は8日の雨が明け方まで残ってしまいそうですが朝には止んで次第に晴れてくるでしょう。日中は西の風がやや強く吹きそうです。この日は朝の冷え込みは緩みそうです。日中も11度位まで上がりそうですが風が強いぶん寒く感じそうです。

◇10(水)11(木)12(金)の三日間は概ね晴れますが、寒気の影響で雲が広がりやすくスッキリしないお天気に……。特に岐阜県山間部では雪の日が続き10日から11日頃は寒気の強まりの程度によっては大雪となる恐れがあります。

飛騨地方は9日から13日まで5日間も雪の日が続きそうよ。まるで真冬のような今週の天気……。平野部に住んでる人も寒さには要注意ね!朝の冷え込みは、厳しいです。0度位とか、12(金)からは氷点下になりそうよぅ〜。日中も10度に届かないような寒さ!特に11(木)12(金)は日中も厳しい冷え込み!温か〜くして過ごして下さいね♪

---------
う〜、寒っ!こんな天気予報しただけで、寒くなってきちゃったわ。((ブルブル))。そうそう、6日の日に散歩にいったらこんなのを見つけたから写真に撮ったんだけど…。もう、スッカリ新芽が出ている木があったの。

春だ春だ〜♪って喜んだのもつかの間、今週は寒さ、到来(涙)。でも、植物達は確実に春の準備を進めていますよ!春よ〜♪来い。はーやく、来い。

でも、この写真よ〜く見て。ものっすごくイッパイついていますよね。あれが。そうです。「ミノムシ」ちゃんです。

ミノムシってミノガというガの幼虫のことで日本には約15種類のミノガがいるんだって。都会にはほとんどいないそう……。あー、そうだよ。我が家は田舎だよ!って、そういう話じゃなくって、ミノガの幼虫は簑(みの)の中に入った状態で越冬。春になると成虫になるんです。ミノガちゃん達はまだ春を感じてないのでしょうか?微動だにせず木にぶら下がっていらっしゃいました。

そうそう、知ってた?ミノガの雌は成虫になっても簑(みの)から出てくることがないんですって。そもそも、羽も足も持たないため、動くことすらままならないの、生殖は雄が雌の入ったままになっているみのを訪れることで行われて、雌は自分の簑の中に大量の卵を産み落とす、のだそう。

あー、チョッとぉ、これ読んだ男の人、ヘヘーンと思ってないでしょうね。ミノガの雄は口が退化してないんだってよ!餌を取ることもなく雌を探して飛び回るんだそう。そして交尾を終えて死んでいくんだそう(涙)。相手が見つからずに終わる場合もあるんですって。

イヤー、自然界。スゴい。カマキリの雌が雄を食べちゃうとか、セミは地下にいる期間が3〜17年で外で1ヶ月ほどとかは聞いたことありますが、ミノムシの事は全く知らなかった。なんて、壮絶な人生なの!

だから、皆さんもミノムシを見つけても、ブチッとちぎったり、ふんずけたりしないでねぇ〜。

PR情報

記事一覧

今週末の三連休は(14-16日)は激暑の3日間だよ。熱中症に警戒!

今週は9(月)に東海地方も梅雨明け(平年より12日、昨年より6日早い梅雨明けでした)して、その後は厳しい暑さがやってきましたね。「かき氷をムサボリ食べた!」…

2018/7/13

被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。今週(9-13日)の天気は大丈夫かな?

この度の大雨により被災された皆様ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。皆様の安全と被災地の1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。 …

2018/7/9

また、台風が出来たよ!ヤダァ、モウ。今週末(7-8)の天気はどうなる?

こちらの天気図を見てください。6日21時の予想図(気象庁HPより)です。

2018/7/6

台風7号。日本列島へ接近!今週(2-6日)はどんな天気?

7月に入って「ハー、暑い日が続くなぁ。」っと思って油断してましたが、な、なんと台風7号ですって?聞いてないよ(ダチョウ倶楽部風)と、この台風のお陰で今…

2018/7/2

今週末(30-1日)は蒸し暑いよ〜。天気はどうなるかな?

ここにきて、一気に蒸し暑さと寝苦しさがやってきましたね。最近会ってないあの人は、この暑さ、大丈夫かしら?と言えば「暑中見舞い」でしょー。出さなきゃ!…

2018/6/29

今週末(23-24日)は梅雨の晴れ間じゃなさそうよ。じゃあ雨?

イヤイヤ、このところ梅雨の晴れ間が広がって、梅雨を忘れそうな天気になってますが、どうやら今週末(23-24)は一つ上空の気圧の谷が日本の上空を通って梅雨前線…

2018/6/22

今年(2018年)の梅雨明けは早い!?今週(18-22)の天気は?

最新の一ヶ月予報によると、東海地方はどうやら7月に入ったと同時に梅雨明けしそうな勢い! しかも、7月に入ったと思ったら、厳しい暑さとなりそうなんで、7月…

2018/6/18

今年(2018年)は台風が多い!?気になる今週末(16-17)の天気予報。

この前(10日〜11日くらい)台風5号が日本付近に接近したばかりですが、早くも次の台風が!エーッ、マジで〜ぇ。はい、こちらの天気図を見てください。15日21時…

2018/6/15

今週(11-15日)はどんな天気になるかな?

イヤイヤ、台風5号と梅雨前線によって雨なんて、なんだか梅雨末期みたいな天気!梅雨に入ってまだそんなに経ってないのにね! さて、今後はどうなるのか、早…

2018/6/11

プロフィール

19

達人に質問をする

元ウェザーキャスター・気象予報士

「夕焼けの翌日は晴れ」昔の人は空を見て天気を予想していました。では今は?時代が進んでコンピューターによる天気解析技術が発達しても、やっぱり『空を見ること』は欠かせません。

気象予報士《2001年(第16回予報士試験)で取得》として天気を予想することがお仕事の私も、天気図やデータに合わせて『今の空の様子』は必ず見て予想しています。

空には「天から届く天気のメッセージ」が隠されているからです。このブログを通して、天から送られてくる「天気のメッセージ」をお伝えできたらと思っています。

関連リンク

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
晴れ後時々曇り
37 ℃/--
東京
曇り時々晴れ
35 ℃/--
大阪
晴れ
37 ℃/--
  • 東名, 名神で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集