2月は揚げ物をご提案 2018/2/10

皆様こんにちは。今月は津中日料理教室の下村が担当いたします。

2月と言えば恵方巻きやバレンタインデーですが、私は過去にこれらをテーマにしていますし、今回はあえて「揚げ物」に絞ってご提案します。

揚げ物って皆様おうちでなさいます?

外食や中食で最もポピュラーな「カラ揚げ」を始め、揚げ物への親しみ、認知度はかなりのものだと推察します。でも、果たしておうちで揚げ物をなさるか?これは違った観点から興味深い。揚げ物は好きだけど作るのは面倒くさい、油が怖い、処理がわからない、等々で意外に敬遠されているのではないでしょうか。

確かに楽に揚げ物ができる術はありません。油が必要ですし、ハネもします。十分安全に気を付けることももちろんです。で、やってみるとそして慣れてくると不思議と面白いのが「揚げ物」です。

まずは心得をお伝えして、今回は「イワシのフライ」を次回は「天ぷら」をプレゼンします。

◆揚げ物の心得◆

1.鍋は揚げ物専用の深鍋がフライパンで
2.油の量はやはり多め(一回で3カップは最低必要)。
3.使用した油は網目の細かい漉し器で漉せば5〜6回は普通に使える。(すぐに処分しなくても良い)
4.処分する時は固める用剤で固める、もしくは古くなった新聞紙などに吸わせます。
5-1.温度設定が可能な調理テーブルならだいたい180℃。この180℃がほとんどの揚げ物の基準です。温度計つきの揚げ物鍋も市販されています。
5-2.ほとんどが180℃前後ですが、ドーナツ、春巻は低温(160℃)、なすの素揚げは高温190〜200℃が適しています。
6.調理が始まれば絶対持ち場を離れず、失火、引火のないよう、またやけどのないよう細心の注意を払ってください。

前置きが長くなりましたがイワシのフライ、これはほんとにおいしいです。フライの中で1番じゃないかと思います。

「イワシのフライ」

◇材料6人前◇

・イワシ(中〜大)12尾

A
塩 少々
コショー 少々


・薄力粉 適量
・溶き卵 一個
・牛乳 100ml
・パン粉 適量

・キャベツ 4分の1個
・きゅうり 2本
・ミニトマト 12個
・パセリ 少々

B
・ケチャップ 2分の1カップ
・ウスターソース 50ml

・マスタード 好み
・揚げ油

作り方
@イワシは手開きし、Aを振る
Aキャベツは千切り、きゅうりは斜め薄切りにする
B@に衣を上から順につける
C揚げ油を中温(180度)に熱し、Bをからりと揚げる
D皿に2尾ずつ盛り、Aを添えてトマト、パセリも飾り、Bをかける。好みでマスタードも添える

PR情報

記事一覧

美味しい「天ぷら」の揚げ方

皆様こんにちは。引き続き津の下村が揚げ物特集で送りましす。 前回はフライでしたね。フライはパン粉がその概念を確立しています。パン粉をうまくつけるには…

2018/2/25

2月は揚げ物をご提案

皆様こんにちは。今月は津中日料理教室の下村が担当いたします。 2月と言えば恵方巻きやバレンタインデーですが、私は過去にこれらをテーマにしていますし、今…

2018/2/10

バレンタインは、料理でもてなし

1月ももう後半、もうすぐバレンタインですね〜。 今年は、料理でもてなしはいかがですか?チョコをプレゼントするのも良いですが、心をこめて料理を作るって…

2018/1/25

やっぱり食べたいのは、昔ながらの定番料理

新しい年が始まりました。今年はどんな年になるでしょう〜ネ〜希望に満ちた年になると良いです。 今年は、天皇陛下が退位される事が決まり、新しい年号も決ま…

2018/1/10

見栄えも味も◎年末年始の食卓を華やかに彩る料理

季節が進み冬らしい寒さが訪れ、年末年始が近づいてまいりました。この時期は新年の準備やイベントなどが盛りだくさんで何かと忙しいですが、手軽に作れる華や…

2017/12/25

クリスマスにピッタリ!おもてなしレシピ☆

寒さも深まり、今年も残すところ、あとわずかになりましたね。12月といえばクリスマス!みなさんは今年のクリスマスはどのように過ごすご予定ですか? おも…

2017/12/13

時短メニューで、パワーアップ!(^^)!

毎日食べる食事について、どんな事柄に注意していますか?自分自身の食習慣や嗜好に任せていると、栄養のバランスが崩れがちです。正しい食事生活は、健康な体…

2017/11/25

秋だ!イモだ!ごはんが美味しい!

日に日に気温が下がり、北から徐々に日本を染める紅葉の始まりです。11月に入ると、大根や蕪、ほうれん草に里芋、さつま芋と色々な野菜が、美味しく実りの秋…

2017/11/10

秋の味覚!コロッケを「サツマイモ」で作ってみましょう

皆様こんにちは。引き続き津の下村が担当します。コロッケと言う名称を聞くと、誰もが何かしら和んでしまうそんな感じがありませんか。 お料理の中の定番中の…

2017/10/25

写真映えバッチリのオシャレ中華

皆さまお元気でお過ごしでしょうか。10月担当の津料理教室の下村です。 10月は秋も本番ということで本来なら秋の味覚を絡めたレシピをご提案するところですが…

2017/10/10

プロフィール

34

達人に質問をする

東海3県に5教室を数える家庭料理を楽しいコミュニケーションで学べるクッキングスクールです。

歴史も古く教室によってはすでに半世紀を超えているところもあります。

外食や中食など食を取り巻く環境は近年ますます多様化してきています。

そんな中、手作り料理で家族や大切な人々との団らんや笑顔が増えるように活動しています。

楽しくハッピーに今日も講座を開いていますよ!

関連リンク

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
曇りのち晴れ
15 ℃/4 ℃
東京
曇り一時雨か雪
8 ℃/2 ℃
大阪
曇りのち晴れ
14 ℃/5 ℃
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集