人間関係が楽になるコミュニケーション【友達編】 2018/1/30

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の97回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。

コミュニケーションの悩みの中で、「人間関係」と答える人が多く、今回は、コミュニケーションを通じて、チョットした人間関係を改善する方法をお伝えします。

相手を変えるのでなく、自分が変われ!

人間関係の悩みを聞いていると、よく「相手が悪い」「相手が私の事を理解してくれない」など、常に相手が変わってくれたら、こんなに自分は人間関係で悩まなくて済んだと、考えている人がいますが、ここでチョット待った〜。間違いなく、相手も同じ事を考えていると思います。

「相手が変わってくれたらな〜」と考えているあなた!このままでは、いつまでたっても、平行線です。ここで、相手の事を責めて変えるのでなく、自分が変わった方が、早くこの悩みを解決する事ができます。

ここで、意識して欲しいのは、全ての出来事には、必ず「原因」がということです。その原因を相手の責任にしないで、「原因は我にあり」と考えてみたらどうでしょうか。言葉遣い、態度、表情、全てにおいて、セルフチェックしてみてください。

あなたは、コミュニケーションをとる時、全てにおいて完璧に出来ているでしょうか。もし、できていないとしたら、これから新しく出会う人に対して、実践してみてください。その効果の違いに気づくと思います。コミュニケーションで悩んだら、相手を変えるのでなく、自分が変わる事が一番の解決方法です。

コミュニケーションの「会話」と「対話」の違い!

相手に自分の気持ちや、物事を伝える時に、紙に書くより、言葉を使って伝えた方が、早くて楽ですよね。

実は、ここに落とし穴があります。早くて楽だからこそ、危険なんです。楽だからこそ、何も考えないで、相手を傷つけるような言葉を投げかけたり、怒らせてしまったりします。人間関係がこじれてくる原因で多いのは、「言葉」なんです。その言葉の正しい使い方を知っていれば、人間関係でトラブルが起きるような事は減ってきます。

普段、何気なく使っている言葉には、「会話」と「対話」がありますが、意識した事はありますか?「会話」とは、1対1や複数人での会話であり、その場限りの上辺だけの会話の人はいませんか!それでは、相手との信頼関係やお互いに「人格」を理解していくのに時間がかかります。

人間関係を向上させる「会話のコミュニケーション」とは、「目的」を入れる事です。目的を入れるからこそ、伝えたい事が伝わり、相手との会話が弾んできます。

会話が弾まない人の共通点に多いのは、その場をなんとかやり過ごしたい考えの人が多く、その考えでは、いつまでたっても、人間関係は改善されません。是非、上辺だけの会話でなく、相手に対して、目的を持って会話をしてみてください。意識する事が大切です。

「会話」ができたら、次は「対話」です。対話とは何か!対話とは、お互いに向かいあい、話し合い理解していく事です。相手に対して、真剣に話をするため、ある意味「スポーツ」なんです。対話をしていて、人間関係が崩れていくような事は、そんなにありません。もし、崩れるのではあれば、原因は違うところにあります。

「対話」で大切なのは、「相手を受け入れる力」をつける事です。相手と向き合うからこそ、相手の話に対して、どこまでも親身になって聞いてあげられる事ができ、強い人間関係として発展していきます。

人間関係が崩れる原因の始まりは、いつも「言葉使い」

話をしたら、相手の言葉使いができていなくて残念な思いをした事はありませんか。人間関係では、一瞬に信頼を無くすのが、「言葉使い」なんです。

言葉使いの基本は、3種類あり、「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」に分けられますが、その場の状況に応じた、正しい言葉の使い方ができないため、人間関係が崩れる事が多々にあります。特にビジネスシーンでは、「若いから許される」など、もちろん通用しません。また、言葉使いを間違えると、乱暴に聞こえたり、相手を傷つけてしまうこともあります。

わかっているが、正しい言葉を使えないのは、とても残念です。気づいた時がチャンスです。正しい言葉や知識を身につけ、自分に自信をつける事ができたら、自然と人間関係の悩みも解決していきまます。人間関係の悩みを解決するチョットしたコツは、自分が変わる事です。勇気を出して、人間関係の改善を取り組んでみてくださいね。

さてと、今回は、3つのチョットしたコツをお伝えしましたが、知識を知った事によって満足させるのでなく、ぜひ、知識を知恵に変え、実践してみてください。最後まで、見ていただきまして、有難うございました。それでは、次回の「人生はコミュニケーションで勝負」をお楽しみに!

ーーーーーーニュースーーーーーーーーーーーー
企業研修や個人レッスンを受けてみたい人は、気軽にお問い合わせください。詳しくは、「研修の匠」からお願いします。
【ホームページ】
http://www.ld-takumi.com/

PR情報

記事一覧

サッカーワールドカップ 日本代表から学ぶコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の101回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。これから、200回目指してコミュ…

2018/7/11

コミュニケーションの達人100人から学ぶ共通点!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の100回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。こうやって、100回を迎える事が…

2018/5/23

新しい職場での人から好かれるコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の99回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。あと一回で、100回です。がんばり…

2018/4/3

就職コミュニケーション!面接でのウソ!ホント!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の98回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 春に向けて、就活や転職活動を…

2018/3/2

人間関係が楽になるコミュニケーション【友達編】

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の97回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 コミュニケーションの悩みの中…

2018/1/30

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!U

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の96回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回も、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/12/22

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の95回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回は、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/11/27

組織に求められるサーバントリーダー

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の94回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回は、リーダーについて、チ…

2017/10/25

転職を成功させるコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の93回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 さてと、秋と言ったら・・・食…

2017/9/15

子供のやる気を引き出すコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の93回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 さてと、お盆もすぎ、今年の夏…

2017/8/22

プロフィール

16

達人に質問をする

L&Dコミュニケーションズ株式会社 代表取締役社長
NPOビジネス・コミュケーションズ協会代表理事
MBA(経営学修士)
産業カウンセラー
コミュケーション認定講師

人財育成のコンサルタントとして、企業で社員育成や人事相談・メンタルヘルスなど幅広く指導しています。

年間100回以上の「コミュニケーション」「リーダーシップ」「モチベーションUP」など全国で講演活動を行なっている。

経営者・リーダー向けには「伝える・伝わる・話し方講座」「あがり症克服」、学生向けに「名古屋就職塾」の塾長として熱い気持ちを伝えています。

NPOではコミュニケーション検定を行い、すぐに実践できるノウハウを伝え、魅力ある人生を手に入れてもらうために活動を行なっています。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
晴れ
35 ℃/--
東京
晴れ時々曇り
35 ℃/--
大阪
晴れ後曇り
36 ℃/--
  • 東名, 名神, 東名阪道, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集