今年は春の訪れが遅くなるかも…ね。今週末(27日-28日)はマダマダ寒い?雪が降る? 2018/1/26

この雪の写真は25日の朝に撮ったもの。私「やったー!」雪の事故に合われた方には不謹慎ですが(ゴメンナサイ)、こういう気象予報なんていうことを生業にしている者には、雪が降るよ!と言っておいて、降らなかったよ〜→ドーンッと落ち込む、わけです。だから予報が当たる→不謹慎にも「やったー!」そして、外に飛び出て写真を撮りまくる、(犬は喜び庭駆け回り♪って私は犬か!)という、旗から見れば可笑しげな行動をとってしまうんですね。

名古屋はウッスラと積もる程度。東京の“どか雪”とはレベル違いますが、名古屋も降りましたよ〜。やっぱり名古屋は雪に馴れていない地域です。(東京もだね)雪による事故が結構あったようです。私も、外に飛び出てみたはいいですが、ウワッ、と滑りました!(事故、事故!)滑った時私は、雪国では生きていけないわ、と実感しました。(いや、きっと雪国に生まれたら、平気で歩けるようになってたんだと思うんですよ。)

まぁ、今回やってきた寒気が数年に1度くるかこないかの強烈寒気だったんで、東京ではマイナス4度と、48年ぶりの冷え込み、千葉(−2.3℃)、横浜(−2.4℃)は12年ぶりの−2℃台になるなど、各地で記録的な冷え込みとなりました。こちらは、25日7時のアメダスの気温の図です(気象庁HPより)。

青色か藍色の部分がほとんど、日本列島全体が今回の寒気の影響で0℃以下になってしまい厳しく冷え込んだのがよくわかります。

さて、今週末はまだ、今回の強烈寒気の影響はどのくらい残ってくるんでしょうか?

この天気図は26日21時の予想図(気象庁HPより)です。まだ冬型の気圧配置ですね。

しか〜し、この後、大陸から高気圧がじわりじわりと近づいてきます。

◆27(土)は冬型がやや緩んできます。このため朝からスッキリした晴天です。午後は北西風が強まってきそうです。朝は氷点下の冷え込みでまだツラい朝になりそう。日中は晴れて気温は上がりますが、午後風が強くなるので、これで寒さが増しそう。

◆28(日)は冬型が緩んで高気圧に覆われる見込みです。が、気圧の谷の影響で日本海側を中心に雲が広がりやすくなりそう。東海地方も1日曇り空となって日差しは少なそう・・・・・・。風は弱くなりそうです。朝は氷点下ですが、土曜日の朝よりより少しだけ気温が上がりそう。(でも、寒いよぅ。)日中は日差しがないため、風はなくともやっぱり薄ら寒い!

ということで、今週末は土日共に、雪は降らなさそうです!寒さはマダマダ残りそう。でも、今回の強烈寒気はこの週末(28日頃)にピークはぬけそうです。そうです!今週末が寒さの底っていう訳です!

あっ、誤解しないでね。これで寒さはもう終わりではありません!今年は春の訪れが遅くなるかもしれません〜。ナゼって2017年の冬にラニーニャ現象が発生して、今後も春にかけてラニーニャ現象が続く可能性が高いからなんです。

ラニーニャ現象の起きた年は日本への影響は夏は猛暑、冬は寒波となり大雪になる傾向があるんです。春頃まで続くとなると、3月辺りまで、寒気が流れ込みやすくなると考えられるので、“春の訪れが遅くなるかも!”です。となると、サクラの開花も遅れるかもね。名古屋の平年の開花日が3月26日だから、もしかしたら今年は4月に入ってからかもしれませんねぇ。

PR情報

記事一覧

今週末(22‐24日)も三連休!お天気は?

上の写真を見てください。19(水)の朝8時45分頃撮ったものです。 細か〜な白い小石をばらまいたような雲、「うろこ雲」や「鰯雲」「サバ雲」などと呼ばれてい…

2018/9/21

今週(18‐21日)はどんな天気?いつまで晴れる?

晴れてますね〜。晴れて暑いのと、雨で涼しいの、どっちが好きですか?私は雨で涼しいをとります!だって一旦涼しくなってからの暑さは堪えるしー。ヤッパリ涼…

2018/9/18

今週末は三連休!天気は?今年の冬は暖冬?

ここの所梅雨みたいなグズついた天気だから今週末の三連休はお出掛け日和がいいね。さっそく天気図から見てもらいましょう。こちらの天気図は14日21時の予想図…

2018/9/13

台風22号が発生!!今週(10‐14日)東海地方に影響あるか?

エーッ!また台風?と思った方。さっそく天気図を見てください。これは10日21時の予想図(気象庁HPより)です。

2018/9/10

今週末(8‐9日)は大雨?この先はずっとグズつく?

今年は台風の発生数が多く、これまで21個。特に4日にやってきた台風21号は25年ぶりに「非常に強い勢力」で上陸して大きな被害が出てしまいましたね。 例年、台…

2018/9/7

台風21号の進路は?今週(3‐7日)の天気予報。

さぁ!台風21号ですっ!今週の4(火)〜5(水)にかけて本州付近に接近、上陸する可能性があります。またこの時期に近づく台風はスピードを上げて近づく可能性があ…

2018/9/3

台風21号がくる!今週末(1‐2日)東海地方に影響はあるか?

こんな言葉、聞いた事ありませんか?「二百十日」。昔から農家では、立春から数えて二百十日、二百二十日にあたる9/1と9/11ごろを台風の厄日と呼んで敬遠して…

2018/8/31

ダブル台風!去ったらどうなる?今週末(25‐26日)の天気は?

イヤー、台風続きでやんなっちゃいますねぇ。東海地方の今週末もどうなるか、気になりますね。ではでは、さっそく予想していきましょう。まずこちらの天気図か…

2018/8/24

この8月は台風ラッシュ!今週(20‐24日)の天気も台風19号と20号の進路に注意!

イヤイヤ〜、今年の8月はマジで台風ラッシュ。 16日に19号が発生したと、確か前回ブログで言ったと思いますが、舌の根も渇かぬうちに、台風20号が、18日21時…

2018/8/20

この所雨や雷雨の日が多いけど、今週末(18-19日)も?

以前ブログで、今年は台風の発生が多いかも〜。なんてお話しましたが、マジでマジで多いかも〜。 この前(16日)にまた台風19号が発生!今年の8月はもう7個台…

2018/8/17

プロフィール

19

達人に質問をする

元ウェザーキャスター・気象予報士

「夕焼けの翌日は晴れ」昔の人は空を見て天気を予想していました。では今は?時代が進んでコンピューターによる天気解析技術が発達しても、やっぱり『空を見ること』は欠かせません。

気象予報士《2001年(第16回予報士試験)で取得》として天気を予想することがお仕事の私も、天気図やデータに合わせて『今の空の様子』は必ず見て予想しています。

空には「天から届く天気のメッセージ」が隠されているからです。このブログを通して、天から送られてくる「天気のメッセージ」をお伝えできたらと思っています。

関連リンク

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
曇りのち晴れ
30 ℃/--
東京
曇り
23 ℃/--
大阪
曇りのち晴れ
29 ℃/--
  • 東名, 東名阪道で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集