チュウキョ〜くんの鉄道フェスタが2月4日に開催される 2018/2/14

鉄道フェスタ開催中、あおなみ線には専用ヘッドマーク列車が走った

昨年12月28日付当コラムで、2月4日(日)にささしまライブにある中京テレビ本社で開催される「チュウキョ〜くんの鉄道フェスタ」について紹介しました。

フェスタ当日は、最寄り駅となるささしまライブを走るあおなみ線に、鉄道フェスタのヘッドマークを掲げた列車が走りました。図柄は、中京テレビの「チュウキョ〜くん」と、あおなみ線の「あお鉄くん」をあしらったもので、ご覧のとおり、よく目立つものでした。

スギテツの二人(左)と、ホリプロの南田祐介氏(右)によるイベント

当日のイベントには定員を大きく上回る応募があったそうです。

ホリプロの南田祐介氏と中京テレビ・アナウンサーによる、展望ビデオを見ながら喚呼をしたり車内放送をしたりする「電車DEカラオケ!」や、正統派クラシック奏者でありながら、その技を鉄道に絡めてしまうことで知られるデュオのスギテツによるライブ演奏。この3名による鉄道トークなど、大人から子供まで楽しめる内容となっています。

午前と午後の2回行われたこのイベントに、会場は熱気に包まれたものとなりました。

そのイベントの締めは、来場している小学生を対象とした鉄道クイズ大会です。ところが、みなさんこのイベントに参加するだけあって、鉄道を実によく知っています。次々に出される問題に対して、子ども達は全問正解を連発して、イベントスタッフを慌てさせてしまうほどでした。

鉄道友の会名古屋支部によるNゲージ鉄道模型運転の様子

イベント会場の外は、誰でも自由に見学ができるエントランスロビーです。

ここでは、鉄道友の会名古屋支部が大きな二重のエンドレスを組み、新幹線と在来線の鉄道模型をそれぞれに走らせています。そのレイアウトの周りには、終始興味深く眺める親子連れが張り付いて、目を輝かせていたのが印象的でした。

名古屋レール・アーカイブスによる「笹島駅ものがたり」パネル展示

鉄道模型運転と同じエントランスロビーには、NPO法人 名古屋レール・アーカイブスによるパネル展示が開催されていました。

タイトルは「笹島駅ものがたり ささしまライブの80年」で、初代名古屋駅やその後の国鉄笹島貨物駅からはじまって今に至る歴史を、同会が所蔵する貴重な資料・地図・写真などで丁寧に解説しています。

こちらは、大人たちが興味深そうに、一枚一枚じっくりと読み込んでいました。

PR情報

記事一覧

チュウキョ〜くんの鉄道フェスタが2月4日に開催される

昨年12月28日付当コラムで、2月4日(日)にささしまライブにある中京テレビ本社で開催される「チュウキョ〜くんの鉄道フェスタ」について紹介しました。 フェス…

2018/2/14

明治村の鉄道7…岩倉変電所、新大橋、東京駅警備巡査派出所

明治村にある鉄道関係の展示施設を順に紹介してきましたが、今回はその最終回です。今回紹介する施設はすべて明治村5丁目にあり、駐車場から一番近いところに位…

2018/1/31

明治村の鉄道6…尾西1号・六郷川鉄橋・名電1号

明治村には、これまでに紹介してきたほかにも鉄道関係の保存車両や設備があります。今回は、それらを紹介します。

2018/1/12

2月4日(日)中京テレビ「鉄道フェスタ」イベント申込受付中

今年10月7-8日に「まちびらき」が行われた“ささしまライブ”には、もう行きましたか。名古屋の新たなランドマークですが、国鉄笹島貨物駅跡地を再開発してできた…

2017/12/28

駅を楽しむ本「えきたの」を発刊しました

日本にはいま、約9,000もの鉄道駅・路面電車の電停があります。これほどの数があれば、個性豊かな駅があるのも当然でしょう。そんなユニークな駅たちを「アート…

2017/12/15

鉄道“超”基礎知識(5) 客車の「形式名」は重量を表す

前2回で、電車と気動車の形式名には、それぞれモーターの「モ」と気動車の「キ」をつけることを記しました。 鉄道“超”基礎知識(3) 「クハ」「モハ」「クモハ」…

2017/12/9

鉄道“超”基礎知識(4)「キハ」「サハ」、JR東の「E」

前回、電車の形式名について記しました。(前回記事:鉄道“超”基礎知識(3) 「クハ」「モハ」「クモハ」って何?)続いて、今回は気動車の形式名について記しま…

2017/11/30

鉄道“超”基礎知識(3) 「クハ」「モハ」「クモハ」って何?

鉄道好きな人の会話には、よく暗号のような言葉が交わされています。それでも、東海道新幹線のN700系やドクターイエローなどは、近年多くの人が知るところとな…

2017/11/16

大井川鐵道でもと西武E31形電気機関車がデビュー

上の写真は、大井川鐵道で10月15日に営業運転を始めたE31形電気機関車E34です。 大井川鐵道といえば蒸気機関車(SL)が走る私鉄として知られていますが、蒸機列…

2017/10/18

鉄道“超”基礎知識(2) 機関車と電車の違いは?

8月15日に公開した“超”基礎知識の初回は、「汽車・電車・列車とは?」というものでした。地域によって「汽車」と「電車」の呼び方が違うことを記しました。 今…

2017/10/7

プロフィール

19

達人に質問をする

(有)鉄道フォーラム 代表取締役

1958年愛知県犬山市生まれ。大学卒業後に10年間のサラリーマン生活を経て、当時話題だったパソコン通信NIFTY-Serveで鉄道フォーラムの運営をするために脱サラ。1998年に(有)鉄道フォーラムを立ち上げて代表取締役に就任。2007年にニフティ(株)がフォーラムサービスから撤退したため、独自サーバを立ち上げて鉄道フォーラムのサービスを継続中。

一方、鉄道写真の撮影や執筆なども行い、多数のCD-ROMやDVDタイトルの企画制作にも関わる。監修した「日本の“珍々”踏切」(2005.2 東邦出版刊)が話題となってTV番組タモリ倶楽部に出演したこともある。

最新著書は「トワイライトエクスプレス」食堂車ダイナープレヤデスの輝き−栄光の軌跡と最終列車の記録−(2015.9 創元社刊)。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
曇り
11 ℃/--
東京
曇り
8 ℃/--
大阪
曇り
8 ℃/--
  • 名二環で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集