20(火)は関東で雪予報!?東海地方も雪降るの?今週(19-23)の天気予報は? 2018/2/19

19(月)は二十四節気の雨水(うすい)です。雪の降ることがなくなり、これから雨が降るようになるという意味。九州南部でうぐいすの鳴き声が聞こえ始める。(ホーホケキョ♪春よ!春・春!)山の積雪は、3月の初めごろが1年でいちばん多いらしい。だから雨水(うすい)は平野部の雪が雨に変わる頃って感じかしら…。しかーし!今年はどうやら違うみたいよっ!天気図を見て。

これは19日21時の予想図(気象庁HPより)です。

九州の南にある前線を伴った低気圧が本州の南海上を東進する予想です。これって、いわゆる「南岸低気圧型」!関東や太平洋側の地域が雪になる気圧配置。名古屋も低気圧の位置や上空の寒気の状態によっては雪が降るかも、といったパターンの気圧配置です。

東海地方が気を付けないといけないのは19(月)の夜と20(火)の日中。20(火)は一応朝は、雪が積もってないか、確認するために「早起き」してね。まぁ、たぶん大丈夫だと思うけど…。20(火)の降りは、積もるようなものではないと思うけど。バーッとボタン雪が舞うような感じじゃないかしら?一応19(月)の夜から20(火)は雪が降りやすいゾ!と覚えておいて下さい。


◆19(月)は前線を伴った低気圧の影響で朝から雲が広がりやすいでしょう。三重県では夜は雨や雪の降る所がある見込みです。

◆20(火)は朝まで南海上を通る低気圧の影響を受けそう。このため、朝まで雲が広がりますが、次第に晴れてくる、しかし晴れてても、急に雲が広がってきて、雨や雪の降る所があるでしょう。

◆21(水)は弱〜い冬型の気圧配置で寒気が流れ込んできそう。朝は曇りでその後は次第に晴れてくるでしょう。午後は北西風が強く吹きそうです。

◆22(木)は高気圧に覆われはじめます。朝晩雲が多いですが、日中は晴れます。風も弱く、洗濯日和でしょう。

◆23(金)は南海上にある低気圧の影響で、沿岸部ほど雲が広がりやすくなるでしょう。名古屋など内陸部では朝晩曇る程度で日中は晴れそうです。風も穏やかでしょう。
気温は、今週は平年並みかやや低い感じ…。春はまだ遠いねっ。朝は1度前後、日中は11度前後になってきそうです。微妙な気温だわ。寒すぎない、でも暖かでも決してない。

------------------
でも、オリンピックは熱いですね!18(日)の新聞の一面はフィギュア男子の事と、将棋の藤井君がなっなんと、あの羽生善治竜王に勝って、しかもその大会で優勝して藤井六段に昇進したってんだから驚いた!私なんて、まだ藤井四段が定着しちゃっていてついつい「藤井四段」と言ってしまう。あれよあれよというまに六段でしょ!すごいですよねぇ。う〜ん。ホントにスゴい。

あと、18(日)の新聞を見ててくだらん事に気付いたんだけど、将棋の羽生竜王とフィギュアの羽生結弦さん、名字の字が一緒じゃないの!読み方が「はぶ」と「はにゅう」で違うから気付かなかった…。アハハ、くだらん?ゴメンナサイ(涙)。

それにしても、羽生結弦選手の見事な復活に感動しました(ジーン)。ヤッパ、人間最後まで諦めちゃダメですね。根性みせて頑張っていかないとね。うん、私も見習おう。(と言いながら、ダイエットしてるのに、すぐ目の前の甘いものの誘惑に負けてるようじゃダメね、トホホ。よし!今年こそ、痩せるゾ!)

あっ、それから宇野昌磨君の銀メダルおめでとー!パチパチパチ。日本人選手が二人も表彰台にのってるところが見られて感動〜♪スゴい事だよ。

PR情報

記事一覧

今週末(22‐24日)も三連休!お天気は?

上の写真を見てください。19(水)の朝8時45分頃撮ったものです。 細か〜な白い小石をばらまいたような雲、「うろこ雲」や「鰯雲」「サバ雲」などと呼ばれてい…

2018/9/21

今週(18‐21日)はどんな天気?いつまで晴れる?

晴れてますね〜。晴れて暑いのと、雨で涼しいの、どっちが好きですか?私は雨で涼しいをとります!だって一旦涼しくなってからの暑さは堪えるしー。ヤッパリ涼…

2018/9/18

今週末は三連休!天気は?今年の冬は暖冬?

ここの所梅雨みたいなグズついた天気だから今週末の三連休はお出掛け日和がいいね。さっそく天気図から見てもらいましょう。こちらの天気図は14日21時の予想図…

2018/9/13

台風22号が発生!!今週(10‐14日)東海地方に影響あるか?

エーッ!また台風?と思った方。さっそく天気図を見てください。これは10日21時の予想図(気象庁HPより)です。

2018/9/10

今週末(8‐9日)は大雨?この先はずっとグズつく?

今年は台風の発生数が多く、これまで21個。特に4日にやってきた台風21号は25年ぶりに「非常に強い勢力」で上陸して大きな被害が出てしまいましたね。 例年、台…

2018/9/7

台風21号の進路は?今週(3‐7日)の天気予報。

さぁ!台風21号ですっ!今週の4(火)〜5(水)にかけて本州付近に接近、上陸する可能性があります。またこの時期に近づく台風はスピードを上げて近づく可能性があ…

2018/9/3

台風21号がくる!今週末(1‐2日)東海地方に影響はあるか?

こんな言葉、聞いた事ありませんか?「二百十日」。昔から農家では、立春から数えて二百十日、二百二十日にあたる9/1と9/11ごろを台風の厄日と呼んで敬遠して…

2018/8/31

ダブル台風!去ったらどうなる?今週末(25‐26日)の天気は?

イヤー、台風続きでやんなっちゃいますねぇ。東海地方の今週末もどうなるか、気になりますね。ではでは、さっそく予想していきましょう。まずこちらの天気図か…

2018/8/24

この8月は台風ラッシュ!今週(20‐24日)の天気も台風19号と20号の進路に注意!

イヤイヤ〜、今年の8月はマジで台風ラッシュ。 16日に19号が発生したと、確か前回ブログで言ったと思いますが、舌の根も渇かぬうちに、台風20号が、18日21時…

2018/8/20

この所雨や雷雨の日が多いけど、今週末(18-19日)も?

以前ブログで、今年は台風の発生が多いかも〜。なんてお話しましたが、マジでマジで多いかも〜。 この前(16日)にまた台風19号が発生!今年の8月はもう7個台…

2018/8/17

プロフィール

19

達人に質問をする

元ウェザーキャスター・気象予報士

「夕焼けの翌日は晴れ」昔の人は空を見て天気を予想していました。では今は?時代が進んでコンピューターによる天気解析技術が発達しても、やっぱり『空を見ること』は欠かせません。

気象予報士《2001年(第16回予報士試験)で取得》として天気を予想することがお仕事の私も、天気図やデータに合わせて『今の空の様子』は必ず見て予想しています。

空には「天から届く天気のメッセージ」が隠されているからです。このブログを通して、天から送られてくる「天気のメッセージ」をお伝えできたらと思っています。

関連リンク

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(17:00発表)
名古屋
曇り時々雨
24 ℃/20 ℃
東京
雨
23 ℃/21 ℃
大阪
曇り一時雨
24 ℃/20 ℃
  • 東名阪道で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集