今週はまた「春の嵐」がやってきそう!そんな今週(5-9日)の天気予報。 2018/3/5

さて、3/6(火)は二十四節気の啓蟄。どうやって読むねん!

「けいちつ」と読んでください。意味は冬眠をしていた虫が穴から出てくる頃、っていう意味。虫が苦手〜、という方は「マジーっ」て感じでショーがコバエやクモとかウロチョロしだす頃ですよ。また、この頃に鳴る雷を「虫出しの雷」と言うんです。今週は雷のなりそうな天気は5(月)と9(金)かな?さて早速、今週の天気予報いってみましょー!

まずこちらの天気図を見てください。5日21時の予想図(気象庁HPより)です。

日本列島の南側に沿うように低気圧からのびた前線があります。東海地方はこの前線が通過する見込みです。このため、

◆5(月)は朝はまだ晴れてたりまだ雨が降っていないところも次第に雨となり、昼過ぎから夜のはじめ頃にかけて雷を伴い激しく降る所があるでしょう。だから、朝出掛けるときに雨が降ってなくても「傘は忘れないよーに!」お願いしますよ!風も強く吹くから傘をさしても濡れちゃうかもね。

◆6(火)は朝は前日の天気の影響が残って雲が広がってますが、次第に晴れてきます。朝から北西風が強く吹きそうですので、洗濯物はしっかり止めて干してね。

◆7(水)は高気圧に覆われます。なので、穏やかな晴天に。夜になるともう曇ってきちゃう〜。

◆8(木)は九州の辺りにある低気圧が近づいてくるので、朝から1日曇り空。

◆9(金)は8日に九州の辺りにあった低気圧が発達しながら通過していく見込みです。なので雨風ともに強く荒れた天気になる恐れが!外出、注意!です。

よく「女心と春の空」なんて、言われますが、今週はまさにそんな天気。コロコロ変わりやすいお天気で、安定した晴れは7(水)の1日のみ!気温は全体的には平年を上回る陽気になりそうですが、7(水)は最高気温が一番低くなると予想してます。天気はいいけど一番寒い…。それ以外の4日は16℃前後まで上がってスゴい寒さはなさそうね。

PR情報

記事一覧

今週(17‐21)は寒い?雨や雪が降る?お天気は??

今週のスタート17(月)は少しお天気崩れてしまいましたねぇ。天気図を見てください。これは17日09時の予想図(気象庁HPより)です。

2018/12/17

今週末(15‐16)の天気は?寒い??

フーッ!寒い日が続きますねぇ。今週末もこの寒さが続くのかしら?さっそく予想していきましょー♪まず、天気図から見てください。これは14日21時の予想図(気象…

2018/12/14

今週(10‐14日)の天気は?寒さは緩む?

イヤー。今週末は寒かったですね。今週(10‐14)も寒さが続くのかしら?まず、天気図から見てください。これは10日21時の予想図(気象庁HPより)です。

2018/12/10

今週末(8‐9日)は、寒いゾッ!平野部でも初雪が舞うかも。

ここの所暖かで、冬らしくない、というかもうすぐクリスマス??という陽気に何だかうーん…ですが、油断しててはいけませんよ〜!真冬の寒さが今週末、襲ってき…

2018/12/7

今週(3‐7日)は雨、雨、雨の一週間に…。

このところ、晴れて乾燥して、顔がカピカピです!風邪が治りません!という貴方、今週は雨続きのお天気で潤いアップしそうです。喜びましょう。 でも、雨の日…

2018/12/3

今週末(1‐2日)の天気は?今年は12月だっていうのに気温が高くなりそうよ。

やだぁ。11月は30日までしかないから、今週末から12月です。師走です。私は師ではないけど、走りたくなる忙しさになるでしょう…。何だかんだで今年も終わ…

2018/11/30

今週(26‐28)は東海地方はズーっといい天気だよ。

この三連休はスッゴク行楽日和でしたね。紅葉狩りなど、エンジョイした方も多いのでは?そして、今週もこの小春日和な天気は続きそうで、嬉しい。ではさっそく…

2018/11/26

今週(19‐23)は冬型の気圧配置になるような時も!

私、皆さんに体調管理に注意しろだとか風邪をひかないように注意だとか偉そうなこと申してまして、じっ自分がしっかりひいてしまいました(ゲホゴホ) 私のひ…

2018/11/20

今週末(17‐18日)は曇りや雨のぐずついた天気かも。

14日には紅白歌合戦の出場者が発表になりましたね。エ〜ッ!もう、大晦日?お正月?早いっー(焦)。 でも、男性陣はほとんどがジャニーズじゃない?郷ひろみも…

2018/11/16

今週(12‐16)は晴天続きになりそうよ!

今週(12‐16)の特徴は、少し寒さがやって来そう、と言うことと、晴れが続きそう、と言うことと。ではさっそく天気図を見てください。これは12日21時の予想図(…

2018/11/12

プロフィール

19

達人に質問をする

元ウェザーキャスター・気象予報士

「夕焼けの翌日は晴れ」昔の人は空を見て天気を予想していました。では今は?時代が進んでコンピューターによる天気解析技術が発達しても、やっぱり『空を見ること』は欠かせません。

気象予報士《2001年(第16回予報士試験)で取得》として天気を予想することがお仕事の私も、天気図やデータに合わせて『今の空の様子』は必ず見て予想しています。

空には「天から届く天気のメッセージ」が隠されているからです。このブログを通して、天から送られてくる「天気のメッセージ」をお伝えできたらと思っています。

関連リンク

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
晴れ後時々曇り
13 ℃/--
東京
晴れ
14 ℃/--
大阪
晴れ時々曇り
14 ℃/--
  • 東名, 名神, 東名阪道, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集