なぜ「百名山」登山達成後に山から離れる 2018/3/13

木曽駒ヶ岳

昨年11月下旬以来、入・退院を繰り返してきました。病気とは無縁と思ってきただけにショックでした。3カ月間は重たいものを持たないとの条件で年末に一度は退院しました。しかしあの大雪、わが家の除雪や近くで立ち往生している車の脱出協力、自然と力が入ってしまいます。それが原因なのか再入院、今は退院しています。

いただいた年賀状に、「登山に情熱をなくした、登山はやめる」と書かれたものがありました。このような主旨のものは、毎年といってよいほどにあります。百名山登山達成の虚脱感からか、達成した方からが多いです。「百名山」登山に励み、努力して達成したのに寂しいです。

「百名山登山者の登山放棄予防方法」を聞かれるのですが、「99山登ったら登りやすい山を1山だけ残していったんお休みにして、近くの山を登って登山を見直すことですね」と言ってきました。

最後に残しておく1つの山、中部地方と近いところでは伊吹山、大台ヶ原山、乗鞍岳、霧ヶ峰、美ヶ原、木曽駒ヶ岳を上げられます。交通機関を利用すれば徒歩往復約3時間、中には1時間で達成できる山もあります。

それらの山は、「百名山」登山第一歩の山として選んでもよい山です。注意事項は○○山の頂上へ登ったから○○山は卒業した、は絶対にやめてください。その山のもつ魅力は、山頂だけでなく山麓にもあります、機会があったら山麓からの長いコース、ほかのコースにも取り組んでください。

入院中に、これまでにいただいた私家版の「百名山登山」を含めての本を読ませていただきました。直感したことは、私の知っている「百名山」登山達成者とは「まったく異なる」ことです。

私の知る限りでは、百名山の多くをツアー登山でこなしている方がほとんどです。

どこが異なるのか、私家版本の著者は鉄道やバス、旅館などの調査・手配を自分か同行する友人とで計画を立てているところにあります。山麓や高山植物を含めた山での見所を調べ、その集大成を著書に著しています。登山は「計画から反省を含めた記録まで」を実践しており、丁寧な登山を心掛けている方々でした。自分で計画を立てるのは、苦労も多い。それも楽しいとも著してありました。

ツアー登山の場合、出発・集合地へのアクセスと用具の準備くらいが計画の段階、あとはいただいたスケジュール表に従って行動する。その延長で登山をするから何も残らない味気ない登山になってしまうのです。未練もなく登山から脱落することになります。  

ひとつの山を一度だけでなく、何度も登っている。花をめでることを含めて、山を構成する小さな自然にも目を向ける。人との出会いなど、一気に読ませていただきました。
登山を継続させる秘訣に、「百名山」登山の合間に「軽い登山」、自分自身も「初心にかえる」ことにもつながる初心者案内登山に励んでいると書いている著者もいました。「我が意を得たり」と思いました。

参考にしていただければ幸いです。悔いのない登山に励んでください。

PR情報

記事一覧

山の会は車事故対策を

登山組織にも時代の流れがあり、かつては「山岳会」と称する会が多かったのですが、今は「山の会」的な名称の会がほとんどです。 どう違うのか。 「山岳会」…

2018/8/29

7月は伊吹山に登る

体への負担の大きい作業等は自粛していましたが、雪から解放された2月からフットパスを開始しました。今後は、「私の場合、迷惑をかけない登山・フットパスで…

2018/7/6

6月は霊山・位山へ登ろう

「霊山」と言われる山は全国に数多くありますが、中部地方の中級山岳から選抜すると岐阜県高山市の「位山」を推奨したいと思います。 「笏」(しゃく)を作る…

2018/6/7

山菜を知ろう、毒草も知ろう

春になってから、石川県及び周辺の山で石川県民を巻き込んだ遭難が6件発生、4人が亡くなっています。石川県でこんなに多発するのは、今までにないことてす。 …

2018/5/17

【北陸】春たけなわの山

急激と表現したいくらいに春が到来しましたが、地温のほうはやや低めのよう、山の花の開花状況は少し遅れ気味のようです。今回は、前回掲載のコースよりも少し…

2018/4/17

【北陸の春の山】初心者や高齢者でも登れる軽目の登山コース

北陸の大雪も急激な勢いでの春到来で、低山はいつもの年よりも残雪は少し多い程度です。春は登山者も含めて自然愛好者にとっては希望の季節です。反面、長い冬…

2018/3/30

なぜ「百名山」登山達成後に山から離れる

昨年11月下旬以来、入・退院を繰り返してきました。病気とは無縁と思ってきただけにショックでした。3カ月間は重たいものを持たないとの条件で年末に一度は退…

2018/3/13

登山者の「終活」

先般、町内の集会場で「しゅうかつ」の講演会があるからの連絡を受けました。今更「就活」でもあるまいと無視しましたが、あとで聞いたところ「人生最後のため…

2017/11/22

毒キノコに要注意

先日、知人が山からの帰りに「キノコを見てくれ」と立ち寄りました。オオワライして採集していたでしょう。近年北陸でも多く見られるようになった毒キノコのオ…

2017/10/28

山のランク付け(福井編)

石川・富山県の山のランク付けをしたからには、福井県の山も必要ですね。 ・山のランク付け(石川編) ・山のランク付け(富山編) 昨年の福井県での山岳遭…

2017/10/8

プロフィール

19

達人に質問をする

登山家

登山歴六十年。1962年医王山に「ナカオ新道」を開き、維持するための会を設立、45年間代表を務めてきました。2007年にふるさとの山を愛する「金沢ふるさと愛山会」を設立しました。山へ登るだけでなく、自然愛護・環境保全に励み、生涯登山(生涯自然人)をめざしての登山活動を続けています。「中日登山教室」や「親子白山登山」など約800回,延べ人数約2万人の登山者・一般市民に「安全登山、楽しい登山」を指導してきました。執筆を通じて白山など郷土の山紹介も手がけています。最近は、歴史と自然に親しむトレイルの指導が増えております。

平成11年 中日新聞社会功労賞受賞
平成15年 藍綬褒章受賞

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(17:00発表)
名古屋
晴れ後時々曇り
30 ℃/19 ℃
東京
曇り時々晴れ
27 ℃/20 ℃
大阪
晴れ後曇り
29 ℃/20 ℃
  • 名神で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集