ティータイムの食器のそろえ方(1) 〜ティーカップの基本〜 コーヒーカップとの違いは? 2018/3/30

今回から数回に分けて、ティータイムに使う食器のあれこれと、そろえるときのポイントをご紹介してまいります。

これは、紅茶教室でもよくご質問いただく分野。「ティーカップなら、いつも使っているし、分かっているつもり。」という方もいらっしゃることと思いますが、改めて考えてみると、意外にあやふやだったりします。ご自分がいつもお使いのティータイム用の食器を見直してみてください。新しい発見があるかもしれませんよ!また、これからお客様用にそろえたいという方の参考になれば幸いです。

一見コーヒーカップのようなデザインも、これはティーカップ。

*洋食器は、6客1組が基本

ティーカップの話の前に、食器の数のお話です。

和食器は5客ずつそろえるのが一般的ですが、洋食器は6客ずつが普通です。諸説あり、はっきりしたことは分からないようですが、西洋の1ダースが12という慣習から、半ダースの6客が1セットになったという説が、一番すんなり受け入れられるように思います。もちろん、その方のおもてなしや生活のスタイルによって、数をいくつにするかは決めていただければよいわけですが、基本としては、洋食器をそろえるときは6客ずつ。これを分かった上で、ご自分のスタイルに合わせていくといいですね。


それでは、今日の本題です!

【ティーカップの基本 コーヒーカップとの違いは?】

左がティーカップ。右がコーヒーカップ。

◎直径の違い

ティーカップとコーヒーカップの違いは、一般的には、直径が大きいか小さいかで見分けます。直径が大きい方がティーカップ。小さい方がコーヒーカップです。製品によりますが、ティーカップは9〜10センチ、コーヒーは8センチぐらいのものが多いようです。

また、コーヒーカップはやや高さがあるのに対し、ティーカップは浅く、外に広がるような形のものが多いですね。

*なぜ直径が違うのか

こういった形の違いがなぜあるかというと、紅茶とコーヒーでは、その特性が違うからです。紅茶を愉しむときのポイントは、・色 ・味 ・香り です。色を愉しむにあたっては、口径が広く、カップの中に光が入りやすいものの方が美しく見えますし、特徴がよく分かります。また、薄造りで外に広がる形は、違和感なく唇にフィットし、紅茶の繊細な味をより感じやすくしますし、香りの面でも、優しい香りを外に広げるのに適していると言われています。

それに対してコーヒーは、色を愉しむというよりは、まず冷めにくくすることを重視。熱湯で淹れる紅茶より、お湯の温度を下げて抽出するコーヒーの方が、より保温性が大事になるからと考えられています。また、香りを広げるよりも、むしろ集中させることによって特徴を愉しむ傾向にあります。なので、口が狭く、やや縦に長い方が理にかなっているといえるのです。


◎容量の違い

直径や高さが違うということは、容量にも違いが出てきます。製品にもよりますが、ティーカップは180〜200ccぐらい、コーヒーは150ccぐらいのものが多くみられます。

紅茶がまだまだ貴重だった古い時代は、ティーカップも小ぶりでした。それが、紅茶が大量に安く生産されるようになり、一般庶民もたくさん消費するようになると、カップも少しずつ大きく変化し、今のような容量になったと言われています。

一方コーヒーは、一回でたくさん飲むより、小ぶりなカップで数回に分けて日に何度も飲むことが多いので、カップの容量が少ないのだそうです。

一見ティーカップのようですが、これはコーヒーカップ。直径と容量が決め手。

◎シェイプで見分けはつくのか?

コーヒーは筒型、紅茶は朝顔型というのが、よく思い浮かべるカップのイメージとして定着しているためか、シェイプだけでコーヒー用、紅茶用を判別しようとする人がいらっしゃいます。が、これまでお話してきたとおりで、必ずしもシェイプだけで見分けがつくものではありません。

コーヒーカップなのに、底の形が丸く、一件ティーカップのような繊細なカップもありますし、ティーカップなのに男性的な直線で、コーヒーが似合いそうなデザインのものもあります。

見分けるポイントは、直径と容量です。

特徴の違いを知っておくと、ご自分のライフスタイルの中で何を揃えたらいいのかが分かってきます。せっかく揃えるならば、用途を間違えないように、本来ほしかったものをそろえていきましょう。




・参考 『コーヒーの事典』 成美堂出版

PR情報

記事一覧

ティータイムの食器のそろえ方(1) 〜ティーカップの基本〜 コーヒーカップとの違いは?

今回から数回に分けて、ティータイムに使う食器のあれこれと、そろえるときのポイントをご紹介してまいります。 これは、紅茶教室でもよくご質問いただく分野…

2018/3/30

ロシアで“ロシアンティー”は通じない!?〜ロシアの紅茶事情

●日本では「紅茶にジャムを入れる」ロシアンティー 「ロシアンティーが大好きなんです♪」という女性にお会いしました(^^)。その方は、日頃から紅茶が好きでよ…

2018/2/27

『紅茶で風邪予防できる』って本当? 豆知識+ハニー・ジンジャーティーのレシピ

今年の寒さは例年以上!皆さん、風邪やインフルエンザにかかっていませんか? いつもの冬なら氷点下にならない地域までもが記録的な冷え込みとなり、気を付け…

2018/1/30

季節限定!“クリスマスティー”とは?

12月はクリスマスシーズン。金沢中日文化センター紅茶教室をはじめ、私が講師をさせていただく紅茶教室は、どのクラスもクリスマスの雰囲気がいっぱい! ティ…

2017/12/21

〇〇にはこの紅茶!紅茶とお菓子の食べ合わせで、ワンランク上のティータイムを♪

これからのクリスマスシーズン、甘いケーキをいただく機会が増えますね。目の前に美味しいスイーツがあるのなら、ぜひピッタリな紅茶を合わせて、その美味しさ…

2017/12/3

このひと手間が決め手!濃厚ロイヤルミルクティーの作り方

今回は、大変お待たせいたしました! ホットのロイヤルミルクティーの淹れ方です!! 前回の記事でもご紹介したとおり、ロイヤルミルクティーとは日本生まれ…

2017/10/29

ロイヤルミルクティー、実は日本生まれってご存知ですか?

前回はアイスロイヤルミルクティーの作り方をご紹介しました。(参考:季節のアレンジティーレシピ(7) 冷たい牛乳で割って作る、アイスロイヤルミルクティー…

2017/9/26

季節のアレンジティーレシピ(7) 冷たい牛乳で割って作る、アイスロイヤルミルクティー

今回も、今シーズンの紅茶教室で大好評だったアレンジティーレシピをご紹介します。濃い紅茶を牛乳で割って作る『アイスロイヤルミルクティー』です。 教室の…

2017/8/15

季節のアレンジティーレシピ(6) 市販の炭酸水で作る!スパークリングアイスティー

こんにちは。今回は久しぶりにレシピをご紹介します。 7月の金沢中日文化センター紅茶教室で大好評でした、炭酸水で作る水出しアイスティーです。 「基本の水…

2017/7/18

茶葉を蒸らす時間の目安

紅茶を買ってきて家で淹れるとき、パッケージに書かれている淹れ方説明はご覧になりますか? きちんと見ます!という方もいらっしゃいますが、ほとんど見たこ…

2017/6/13

プロフィール

19

達人に質問をする

・紅茶専門店・銀の芽 代表
・紅茶教室『ティーアトリエ Silver Tips』主宰
・金沢中日文化センター紅茶教室講師
・ティータイムオーガナイザー
・フリーアナウンサー

愛知県犬山市出身。石川県金沢市在住。

信越放送(TBS系列)勤務時代に紅茶に関する資格を取得したことで、紅茶が農作物であることを再認識。

それぞれの産地・季節によって旬の時期があり特徴的な味わいを持つことに感銘を受け、この道へ。

ネットショップでは、紅茶本来のナチュラルな風味を大切にした新鮮な茶葉やオリジナルブレンドの販売を。

教室では、それらをベースにしたアレンジティーや、ティータイムのしつらえなど、日々の暮らしに紅茶を取り入れるアイデアと工夫を披露している。

夫と小学生二人の4人暮らし。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
晴れ
27 ℃/--
東京
晴れ
26 ℃/--
大阪
晴れ
26 ℃/--
  • 名神, 東名阪道で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集