【北陸】春たけなわの山 2018/4/17

急激と表現したいくらいに春が到来しましたが、地温のほうはやや低めのよう、山の花の開花状況は少し遅れ気味のようです。今回は、前回掲載のコースよりも少しだけレベルを上げた春ならではのコースを紹介します。

「おわら風の盆」で知られる富山市八尾地域にある小井波峠と夫婦山を推薦します。まず小井波峠から紹介しましょう。小井波は「小倉百人一首」でおなじみの猿丸大夫は晩年過ごした場所で、塚もあります。

一番の人気はミズバショウ、車から下りてすぐ足元を大群落が広がる健脚度0のうれしい場所です。一周約30分の遊歩道も整備されており、そこを回ればミズバショウによく似たザゼンソウも見られます。見ごろは5月上旬まで、その頃が夫婦山登山の最適期です。

夫婦山登山口は群生地の奥、小井波集落があった場所にあります。一部に急坂もありますが、花を見て疲れを癒しましょう。夫婦山は左右に二つの頂きをもつ双耳峰の山、高い方は標高784メートルの男峰、立山や剱岳を眺望できます。

白山登山口がある市ノ瀬へ向かう道の途中に白峰集落があります。集落を雪崩から守るために、集落背後のブナ林は伐採されることはありませんでした。すばらしいブナ林が展開しています。「おまえ山」と言い、一帯は泰澄大師伝承の多い場所です。

起点は白峰集落奥にある「緑の村」、白山砂防科学館や白山国立公園センター、入浴施設もあります。緑の村の白峰寄りに登山口があります。北陸電力の送電線巡視路を利用してのコースなので、整備は行き届いています。尾根へ出るまではやや急、見晴らしがよい送電線鉄塔へ出ると眺望が開けます。ここからが花の見所、ホンシャクナゲとトクワカソウ限定とみておいてください。

細い岩尾根を下った場所に車道があり、それをたどると国道157号に出ます。車道の先は忠魂碑がある場所、泰澄が護摩をたいて祈願した「しまいばんば」です。歩道をたどって下ると林西寺、泰澄ゆかりの寺院です。特筆は、併設の白山本地堂に白山の山中にあった仏像が多数収められていることです。

白峰集落は、豪雪地特有の建築物が並び、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。緑の村へ戻って終わりですが、岩根神社に立ち寄っていきましょう。小さいながらも風格のある宮です。泰澄が開き、泰澄が腰掛けた石もあります。一周約3・5キロ、約2時間みておいてください。JR金沢駅からバスがあります。

福井県と滋賀県との境に大谷山があります。近くに有名な赤坂山があるので、その陰になってあまり目立たない山ですが、花が多い山です。これからの季節だとメインの花はオオイワカガミ、白花のものが見られるのも楽しみです。カタクリも咲いています。

起点は高島市マキノ町石庭、JR湖西線マキノ駅と近江中庄駅から路線バスが出ています。やや急な登りが連続しますが、この場所がオオイワカガミの好みの場所、「花が美しい」とか言ってゆっくり登るとよいでしょう。目標ポイントである大谷山まで距離にして約4キロ(往復8キロ)、約3時間半(往復6時間)の行程です。山頂からの眺望は申し分なし、白山も見えます。

健脚なら赤坂山経由でマキノ高原スキー場へ下るとよいでしょう。徒歩約15キロ、所要時間は約7時間みておく必要があります。

PR情報

記事一覧

【北陸】春たけなわの山

急激と表現したいくらいに春が到来しましたが、地温のほうはやや低めのよう、山の花の開花状況は少し遅れ気味のようです。今回は、前回掲載のコースよりも少し…

2018/4/17

【北陸の春の山】初心者や高齢者でも登れる軽目の登山コース

北陸の大雪も急激な勢いでの春到来で、低山はいつもの年よりも残雪は少し多い程度です。春は登山者も含めて自然愛好者にとっては希望の季節です。反面、長い冬…

2018/3/30

なぜ「百名山」登山達成後に山から離れる

昨年11月下旬以来、入・退院を繰り返してきました。病気とは無縁と思ってきただけにショックでした。3カ月間は重たいものを持たないとの条件で年末に一度は退…

2018/3/13

登山者の「終活」

先般、町内の集会場で「しゅうかつ」の講演会があるからの連絡を受けました。今更「就活」でもあるまいと無視しましたが、あとで聞いたところ「人生最後のため…

2017/11/22

毒キノコに要注意

先日、知人が山からの帰りに「キノコを見てくれ」と立ち寄りました。オオワライして採集していたでしょう。近年北陸でも多く見られるようになった毒キノコのオ…

2017/10/28

山のランク付け(福井編)

石川・富山県の山のランク付けをしたからには、福井県の山も必要ですね。 ・山のランク付け(石川編) ・山のランク付け(富山編) 昨年の福井県での山岳遭…

2017/10/8

山のランク付け(富山編)

「富山県の山のランク」についても聞かれます。石川県の登山者は、石川県の山よりも富山県の山へ登っている感がしていたので、「やはり」の思いがしました。 …

2017/9/21

山のランク付け(石川編)

ランク付け(グレーディング)は、今のところ登山者に人気の山が多い県中心です。当然、遭難も多発しています。石川県の昨年の山岳遭難発生件数は38件(遭難…

2017/9/1

山のランク付け(グレーディング)

2014年に長野県が県内の山をランク付け(グレーディング)したのが始まりで、以後山梨・静岡・新潟・群馬・岐阜・栃木の各県でも導入されています。目的の…

2017/8/17

「山岳遭難」2 自己責任で遭難対策を

8月、本格的な登山シーズンに入ります。 まず、昨年の山岳遭難の実態を知ってもらいましょう。全国で2,495件の事故が発生しています。年齢別では60代…

2017/8/1

プロフィール

19

達人に質問をする

登山家

登山歴六十年。1962年医王山に「ナカオ新道」を開き、維持するための会を設立、45年間代表を務めてきました。2007年にふるさとの山を愛する「金沢ふるさと愛山会」を設立しました。山へ登るだけでなく、自然愛護・環境保全に励み、生涯登山(生涯自然人)をめざしての登山活動を続けています。「中日登山教室」や「親子白山登山」など約800回,延べ人数約2万人の登山者・一般市民に「安全登山、楽しい登山」を指導してきました。執筆を通じて白山など郷土の山紹介も手がけています。最近は、歴史と自然に親しむトレイルの指導が増えております。

平成11年 中日新聞社会功労賞受賞
平成15年 藍綬褒章受賞

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
晴れ
27 ℃/--
東京
晴れ
26 ℃/--
大阪
晴れ
26 ℃/--
  • 名神, 東名阪道で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集