次世代のゴミ拾い!?「ピックアップスクーター」を知っていますか? 2018/4/21

「ピックアップスクーター」という道具をご存知ですか?いかがでしょう、きっと知らない人の方が多いと思います。ピックアップスクーターとは、株式会社Plan8の代表取締役・桑原敏史さんが独自に生み出した商品。簡単に説明すると「キックスクーターをしながらゴミ拾いする道具」なのですが、今まで“ありそうで無かった”なんとも面白いアイテムなのです。

ゴミ拾いは社会貢献として素晴らしい活動ですが、どうしてもシンプルに楽しむのは難しいもの。その“楽しむ”という部分に特化したのが、ピックアップスクーターのアイディアです。使い方は至って簡単。ゴミを拾うトングを持ち、マシンに乗ってストップ&ゴーの繰り返し。スピードに乗りながら路上のゴミをカーゴの中へ放り込んで行けば、不思議と気分が上がっていくものです。

「調子の良いこと言っているような…」と思いましたか?決してそんなことはありません。この新感覚のゴミ拾いが“なんだか楽しくなっちゃう”秘密はマシンの性能にあるのです。ピックアップスクーターは普通のキックボードと異なり、ハンドルの位置が中央部に。これにより前後のバランスが良いため、かなりアクティブな走行性能を備えています。一方で、操縦もすごく難しいというものではありません。誰でも楽しめ、乗れば乗るほど技術が高まっていくところも、ピックアップスクーターの魅力なのです。

いろいろと説明を書きましたが、一番言いたいのは「まず試しに乗ってみてください」ということ。カーゴの口が大きいため簡単にゴミを放り込める!移動が楽なので広範囲でゴミ拾いができる!ダイエットにもなる!など、乗ったからこそ分かる発見も枚挙にいとまがありません。桑原さんはピックアップスクーターのことを「ゴミ拾いをシンプルに楽しむことができるマシン」と紹介しています。まずは実際に触れて、“単純に楽しむ”ことに特化した性能を実感してみてください。

今回のプロジェクトでは、「ピックアップスクーター体験1回、スタート講習受講チケット」など、熟練度に合わせた講習プランを販売。開発者の桑原さん直々に、ピックアップスクーターの操作方法や魅力をレクチャーしてくれます。また法人・団体向けには、ピックアップスクーターのカーゴ側面に企業・団体名ロゴの入ったプレートを貼り付け、地域の清掃活動を行ってもらえる「コマーシャルクリーンアップ」の販売も。このブログを読んでいる責任者の方は、ぜひ企業・団体のイメージアップに活用されてはいかがでしょうか。街をクリーンにするピックアップスクーターがあちこちで走る−−。そんな光景が、いつか現実になると良いですね!
詳しくは夢チューブ

PR情報

記事一覧

名古屋・ランス姉妹都市提携記念、秋の「欲」を満たすプロジェクトに注目!

こんにちは、夢チューブ事務局です。さわやかな気候が続き、おでかけ気分が高まっていることでしょう。今回は食欲の秋、芸術の秋にでかけたくなる2つの情報をお…

2018/10/10

手作り紙芝居を贈ろうプロジェクト〜子どもたちに牛乳のよさを伝えたい〜

年間324トン。これ、何の数字だと思いますか?実は、名古屋市内の小中学校の給食で1年間に飲み残される牛乳の総量なのです。金額にすると、約8000万円。牛乳に…

2018/8/3

アフガニスタンの戦災孤児に学習机と椅子を届けよう!

中央アジアに位置し、イランやパキスタンと隣接するアフガニスタン。新聞やテレビなどのニュースで、戦争の話題を見聞きするかもしれません。ときおり映る悲し…

2018/7/16

300年の歴史をもつ焼き物の魅力を体感し、未来へつなげよう!

みなさん突然ですが、夢チューブ事務局のある「中部地方」と聞いて、何を思い浮かべますか?名古屋城、味噌グルメ、白川郷、伊勢神宮…いろいろありますが、「も…

2018/5/29

オリジナルバンド集団「ポパイ座銀河団」が初のCDアルバムを制作

こんにちは。夢チューブ事務局です。 何かを始めるときや疲れを癒すとき、はたまたドライブするとき…みなさんはどんなときに音楽を聴きますか?久しぶりに聴い…

2018/5/18

岐阜の夏の風物詩、全国選抜長良川中日花火大会で「信長花火」を打ち上げよう!

響き渡る轟音とともに、夜空を美しく焦がす花火。きっとみなさんも、これまでいろんな花火大会に足を運び、夏の風物詩を満喫してきたことでしょう。今回ご紹介…

2018/5/12

第5回手羽先サミット®2018に「エビザベス」型コンパクトエコハウスが出現!?

こんにちは。夢チューブ事務局です。 おだやかな陽気が心地いい季節になりましたが、今回は春のお出かけにおすすめのイベントをご紹介します。 6月8日(金)〜1…

2018/4/28

次世代のゴミ拾い!?「ピックアップスクーター」を知っていますか?

「ピックアップスクーター」という道具をご存知ですか?いかがでしょう、きっと知らない人の方が多いと思います。ピックアップスクーターとは、株式会社Plan8の…

2018/4/21

ママ目線×防災の専門家のアドバイスでつくった 「ハピママ防災ポーチ」を買って防災意識を高めよう!

2011年3月11日に発生し、大きな被害をもたらした東日本大震災からもうすぐ丸7年。また、2016年に起きた熊本地震も記憶に新しいでしょう。日本は4つの大陸プレー…

2018/2/21

コラボグッズの購入で、シングルマザー・ファザーの保育士資格取得をサポート

ここ数年、貧困に注目が集まっています。厚生労働省による「平成28年度 全国ひとり親世帯等調査」の結果によると、全国の母子世帯数は123.2万世帯、父子世帯数…

2018/1/23

1〜10 / 15件 次の10件

プロフィール

34

達人に質問をする

みなさん、こんにちは。夢チューブ事務局です。

中日新聞は、クラウドファンディングサイト「夢チューブ」を立ち上げました。地域に寄り添う新聞社として、中部地方の地域活性化や伝統文化の再生/支援、みんなの夢実現を応援します。

このブログでは、「夢チューブ」に掲載される魅力的な各プロジェクトを独自の視点で紹介していきます。何卒、ご支援を!

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
晴れ
10 ℃/4 ℃
東京
晴れ時々曇り
10 ℃/4 ℃
大阪
曇り時々晴れ
10 ℃/6 ℃
  • 東名, 東名阪道で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集