初めての試合で負けた悔しさをバネに〜バドミントン・久湊菜々選手〜 2018/5/1

「Standard愛知」編集長の森川誠です。今回ご紹介する地元のアスリートは、バドミントンの久湊菜々選手です。この春から中学3年生になったばかりの久湊選手ですが、16歳以下の日本代表に選ばれ、将来を期待されている選手です。

久湊選手がバドミントンを始めたのは保育園の年長の時です。先にバドミントンのクラブチームに入っていたお兄さんの練習について行って自分でもやってみたいと言って練習に参加するようになったそうです。ところが、そのクラブチームは全国のトップを目指して頑張っているチームで、最初はダッシュなどの走る練習が嫌で小学1年生の時には一度バドミントンをやめてしまったと言います。

それでも小学2年生で再びラケットを握った久湊選手にとって、初めて出場した県大会は「絶対に忘れられない」というほどの経験になりました。

「最初の試合がシードの強い選手が相手だったんですが、本当に何もできずにボロボロに負けてしまったんです。本当に悔しくて、次は絶対に勝つんだという気持ちで練習しました」

そう話す久湊選手はそこから猛練習を積み、わずか1年後の3年生の時には東海大会に出場、さらに1年後の4年生の時にはダブルスで全国大会優勝を果たすなど、一気に世代のトップクラスの選手に成長していきました。「悔しさをバネにして…」と言うのは簡単ですが、実際にここまで頑張るのは決して簡単なことではありません。

ここまでお読みいただいた方にはもうお分かりかと思いますが、久湊選手は相当な負けず嫌いです。ご両親もお兄さんも弟もバドミントン選手というバドミントン一家の久湊家では、毎日の会話もバドミントンが中心です。お父さんの良成さんは「毎日がその日の練習の反省会みたいですね。もちろん良い部分は褒めてあげたいという気持ちはありますが、どうしても反省点ばかりが口に出てしまいます」と言います。それに対して久湊選手は「父に厳しいことを言われるのが嫌なので、何も言わせないくらい頑張って練習してます」と笑います。この負けん気の強さこそ、久湊選手の急成長の原動力なのでしょう。

そんな久湊選手にとって、昨年は飛躍への第一歩を記した1年になりました。10月に行われたアジアジュニア選手権に出場し、U15ダブルスで見事銅メダルを獲得したのです。久湊選手にとって初めての日の丸、初めての国際大会となったこの大会は、海外選手との体格やパワーの違いを実感するとともに、自分の武器であるスピードは海外選手相手にも通用するという大きな手ごたえも手にすることができたようです。

ジュニアで結果を残し、次は日本代表、オリンピックと期待をしてしまいますが、久湊選手本人はいたって冷静に自分の進むべき道を見据えています。

「今年の目標は全中(全国中学校バドミントン大会)で優勝することです。全中で勝てば、社会人のトップ選手も出演する全日本総合の予選にも出られるし、U19のナショナルチームに入るチャンスも出てくると思います」

と自分が進むべき道をしっかりと見据えています。

「バドミントンを始めた頃からの夢がオリンピックで金メダルを獲ることです。東京は難しいかもしれませんが、その次の2024年は絶対にオリンピックに出て、その夢を叶えたいです」

そう夢を話すは取材中も中学生とは思えない程しっかりと自分の考えを話してくれたのが印象に残ってます。皆さんもぜひこれからの久湊選手の活躍に注目してみて下さい!

《お知らせ》
Standard愛知 5−6月号 、4月27日より愛知県内の書店で発売中です。

PR情報

記事一覧

人間教育を貫く<三河の雄〜岡崎城西高校ゴルフ部〜>

「Standard愛知」編集長の森川誠です。前回に引き続き高校ゴルフの話題をお伝えしたいと思います。今回ご紹介するのは、岡崎城西高校ゴルフ部です。 現在、愛…

2018/10/4

「人間力」を鍛えて全国の頂点へ〜中部大学第一高校ゴルフ部〜

「Standard愛知」編集長の森川誠です。8月31日発売のStandard愛知では、愛知県のゴルフを徹底取材しています。その中から今回ご紹介するのは、2015年から4年…

2018/9/7

もう一度聖地のマウンドへ/大垣日大・修行恵大投手〜東海3県の注目投手〜

「Standard愛知」編集長の森川誠です。今回は今年で100回目を迎える全国高校野球選手権大会の愛知・岐阜・三重の注目投手についてご紹介します。 今回ご紹介す…

2018/7/3

甲子園、100回目の夏 東海3県(愛知・岐阜・三重)の注目校&注目投手

「Standard愛知」編集長の森川誠です。 今回は、今年で100回目を迎える全国高校野球選手権大会の愛知・岐阜・三重の注目校と注目投手についてご紹介します。 …

2018/6/15

自分だけの究極のジャンプを〜BMXフリースタイル・パーク・高木聖雄選手〜

「Standard愛知」編集長の森川誠です。今回ご紹介する地元のアスリートは、東京オリンピックから新たに追加される自転車競技の新種目、BMXフリースタイル・…

2018/6/2

甲子園からパラリンピックへ〜パラ陸上・高橋峻也選手〜

「Standard愛知」編集長の森川誠です。今回ご紹介する地元のアスリートは、パラ陸上やり投げの高橋峻也選手です。現在、日本福祉大学に通う高橋選手は、大学に…

2018/5/19

初めての試合で負けた悔しさをバネに〜バドミントン・久湊菜々選手〜

「Standard愛知」編集長の森川誠です。今回ご紹介する地元のアスリートは、バドミントンの久湊菜々選手です。この春から中学3年生になったばかりの久湊選手で…

2018/5/1

プロの世界王者からアマへ異色の挑戦 〜ボクシング・高山勝成選手〜

みなさん、はじめまして!愛知のアマチュアスポーツを紹介する雑誌「Standard愛知」編集長の森川誠です。こちらでは愛知を中心に、地元東海地方のアスリートの…

2018/4/5

1〜8 / 8件

プロフィール

34

達人に質問をする

愛知発のローカルスポーツ専門誌

2014年創刊のアマチュアアスリートを応援するスポーツマガジン。一般のメディアでは取り上げられにくい競技や決して強豪ではないチームでも様々な地域で頑張っているチームやアスリートを積極的に取り上げています。

老若男女を問わず、スポーツを愛し、地元の為、学校の為、家族の為、会社の為に一生懸命頑張っている姿こそが人々に感動を呼び起こし、地域や家族との絆を深めます。スポーツの魅力を発信しながら各地域で頑張っているアスリートとの架け橋になるべく取材を続けています。取材を通じて多くの皆さんにお伝えしたいことを選りすぐり発信して行きます。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
晴れ後曇り
24 ℃/--
東京
曇り時々晴れ
22 ℃/--
大阪
晴れ後曇り
24 ℃/--
  • 東名, 名神, 東名阪道, 名二環, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集