僕の人生を決定づけた一本『プロジェクトA2/史上最大の標的』 2018/5/11

映画との出会いについてお話したいと思います。

出会いは小学3年生の時でした。映画に出会う前の自分はアニメやファミコンが好きな普通の小学生でした。1987年7月までは。

夏休みでした。母親が映画を一緒に観に行く友人が急に行けなくなったので、付き合ってほしいと言われました。その映画のタイトルは、ジャッキー・チェンの『プロジェクトA2/史上最大の標的』と同時上映の大林宣彦監督の『漂流教室』でした。

実は僕の母親はジャッキーの追っかけをやっておりました。いつも週末になると家が不在がちになる母親には愛人でもいるんじゃないか!と勝手に想像していたら、ジャッキー・チェンという架空の愛人がいました…。母親はいつもジャッキー映画の新作が公開されると一緒に行くお友達がいました。そのお友達の方は真田広之さんの追っかけ(時代ですねぇ…)をしておりまして、つまりジャッキーと真田広之の追っかけコンビは時代的には最強コンビだったのではないかと勝手に想像しております。

で、話は戻りますが、そんな母親の追っかけ友人が『プロジェクトA2』に行けなくなったので、僕に矢が当たりました。映画の神様の放った矢が。

写真はイメージです

小3の自分にとって映画を映画館に観に行く行為は4年に1度のオリンピックに参加する選手のような気分でなんか特別な祭典に参加するような興奮度があったことを思い出します。それまでドラえもんや東映まんがまつりや怪獣映画しか映画館で観たことなかった自分でしたので。『プロジェクトA2』と『漂流教室』の2本立は当時の自分の意志では絶対選ばなかったし、母親の友人の欠席がなかったら、観に行くことはなかったと思う。そんな偶然とある種の興奮度をもって、あと少しおめかしをして、映画館に行った記憶があります。

観に行った場所は名古屋の今池にありました今池劇場という映画館。この劇場のことを話すとキリがないので、またこのコラムで機会がありましたら…。正直、今の映画館のように綺麗感はなく、当時の映画館は少し汚い(不潔の意ではなく)ぐらいが異空間として丁度良いなと自分は思ってましたから、今池劇場は異空間としてはピッタリの場所で、まさに非日常な時間を得る映画館でした。後に今池劇場にはハマってしまい、いろんな体験をすることになりますが。

さてさていよいよ映画との初めての出会いになりますが、衝撃しかなかったです。ほぼ満席だった劇場のスクリーンに所狭しとジャッキーが動く!動く!!動く!!!それにあわせて観客が大爆笑したり、時には拍手が。その感覚が僕の体に電撃として流れたのは、衝撃でしかありませんでした。映画を通じて、空間がひとつになる瞬間を体験してしまった自分は、この映画って文化を死ぬまで追求したい!もっと電撃を味わいたい!と思い、今まで来てしまったのであります。ちょっと表現がかなり危ないですが、狂人ですので、お許し下さい。

さて、ここから映画と映画館とのクレイジーロードが始まるワケです。ちなみに同時上映の大林さんの『漂流教室』もある意味電撃映画で、またいろいろお話したいですね…巨大ゴキブリがピアノの音に弱いとか…砂で下着を洗濯とか…。ジャッキーと大林さんのセットだったことも小3の自分には情報量が特大過ぎましたね…。

最後に今池劇場は今は閉館してしまいました。確か1997年頃だったと思います。それから約20年経ちますが、実はまだ取り壊しされることなく、映画館が残ってます。今でもシネマテークさんの帰りにこっそり覗いたりする危ない聖地巡礼をしてるのはここだけの話。

PR情報

記事一覧

BOYS AND MEN 田中俊介さんと出会う(1)

映画や映画館の仕事をしていると映画に対して本気で頑張っている方々によく出会います。僕がシネマスコーレで働きだしてからの17年間の間にたくさん出会いまし…

2018/10/11

毎週映画の番組に出ること。

いくら自分が映画を大好きと言い続けてもこんな未来が待っているとは想像さえしませんでした。 僕は今、毎週木曜日25時から東海テレビさんにて放送中の〈映画M…

2018/9/20

インディーズ映画の逆襲『カメラを止めるな!』

今、シネマスコーレはとんでもない記録を続けています。なんと7/21の公開初日からこの原稿を書いてる今(8/16)まで連続満席立ち見完売記録を打ち出してます。回…

2018/8/20

大学で映画の講義をすること

生き続けていればこんなことになるんだな、ってよく思います。そのひとつが、大学で非常勤講師をやるってことでした。きっかけはたまたま。シネマスコーレの支…

2018/7/25

映画狂のルーツは一風変わった両親

恥ずかしい自分のドキュメンタリー映画、『劇場版シネマ狂想曲〜名古屋映画館革命〜』が2017年4月に名古屋で公開されて以来、現在でも全国どこかで上映されてる…

2018/6/27

ビデオレンタル屋さんとの出会い。

『ゴーストバスターズ』って映画が小学生の時に公開されました。 お正月映画で。対抗馬で『グレムリン』が公開されたりして、小学生にはたまらないお正月です…

2018/6/6

僕の人生を決定づけた一本『プロジェクトA2/史上最大の標的』

映画との出会いについてお話したいと思います。 出会いは小学3年生の時でした。映画に出会う前の自分はアニメやファミコンが好きな普通の小学生でした。1987年…

2018/5/11

映画に片思いしてます。

はじめまして。 名古屋駅西にもはや35年以上映画館として存在してます、シネマスコーレの一応副支配人やってます、坪井と申します。まさか中日新聞さんで原稿…

2018/4/19

1〜8 / 8件

プロフィール

31

達人に質問をする

シネマスコーレ副支配人

1978年名古屋市生まれ。

小学3年生の時に映画の魔力にかけられ、現在まで31年間映画のことしか知りません。

某シネコンから2001年にシネマスコーレに入社。たまに非常勤(愛知淑徳大)、たまにレギュラー番組出演(東海テレビ「映画MANIA」)など映画のことなら何でもやります。まさかの自分のドキュメンタリー、『劇場版シネマ狂想曲』が全国で公開中。名古屋を映画で一番熱い場所にするためにシネ活中。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
晴れ後曇り
24 ℃/--
東京
晴れ後曇り
22 ℃/--
大阪
晴れ時々曇り
24 ℃/--
  • 東名, 名神, 東名阪道, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集