岐阜の夏の風物詩、全国選抜長良川中日花火大会で「信長花火」を打ち上げよう! 2018/5/12

響き渡る轟音とともに、夜空を美しく焦がす花火。きっとみなさんも、これまでいろんな花火大会に足を運び、夏の風物詩を満喫してきたことでしょう。今回ご紹介するプロジェクトは、そんな花火大会をサポートしていただき、みなさんの力で新たな花火を打ち上げようという夢あふれる企画です。

岐阜市の長良川河畔で毎年7月の最終土曜日に行われる「全国選抜長良川中日花火大会」は、1957(昭和32)年から続く歴史ある大会で、東海地方で屈指の規模と来場者数を誇ります。全国から選りすぐりの花火師が、伝統技や最新作など質・量ともに最高の花火を披露。2018年は7月28日(土)に第62回大会を開催する予定です(雨天順延あり)。

会場となるこの地は、織田信長公とゆかりがあることでも知られています。岐阜城を拠点に天下統一をめざした信長公は、それまで「井ノ口」と呼ばれていた場所を「岐阜」に改名しました。このクラウドファンディングは、そんな岐阜ゆかりの織田信長公をテーマとした「信長花火」を打ち上げて、全国選抜長良川中日花火大会をアピールしようというもの。気になる「信長花火」は、信長公の顔と長良川の鵜をイメージしたものになる予定で、現在、鋭意製作中です!

じつは花火大会は、多額の経費が掛かることでも知られています。花火ひとつあたり数十万円、大会全体では数千万円という費用が必要となり、これまで多くの企業や団体に協賛をいただいてきましたが、それだけではまかない切れなくなっているのが現状です。ご支援いただいた方へのリターンは、岐阜の特産品や宿泊などのサービスをはじめ、花火の観覧席などバラエティ豊か。しかもすべてのチケットに中日ドラゴンズの人気キャラクター「ドアラ」とコラボしたオリジナルTシャツがセットになって届けられます。ここだけの特別なリターンにも注目です!

ちなみに歴史をさかのぼると、戦国武将の伊達政宗が1589(天正17)年、米沢城で花火を鑑賞したという記録が残っており、“初めて花火を観た日本人”とも言われているそうです。すでに信長公亡きあとですが、戦国武将も花火を観ていたなんて、ロマンを感じますよね。みなさんの手で、盛大な「信長花火」を打ち上げましょう!詳しくは夢チューブ

PR情報

記事一覧

名古屋・ランス姉妹都市提携記念、秋の「欲」を満たすプロジェクトに注目!

こんにちは、夢チューブ事務局です。さわやかな気候が続き、おでかけ気分が高まっていることでしょう。今回は食欲の秋、芸術の秋にでかけたくなる2つの情報をお…

2018/10/10

手作り紙芝居を贈ろうプロジェクト〜子どもたちに牛乳のよさを伝えたい〜

年間324トン。これ、何の数字だと思いますか?実は、名古屋市内の小中学校の給食で1年間に飲み残される牛乳の総量なのです。金額にすると、約8000万円。牛乳に…

2018/8/3

アフガニスタンの戦災孤児に学習机と椅子を届けよう!

中央アジアに位置し、イランやパキスタンと隣接するアフガニスタン。新聞やテレビなどのニュースで、戦争の話題を見聞きするかもしれません。ときおり映る悲し…

2018/7/16

300年の歴史をもつ焼き物の魅力を体感し、未来へつなげよう!

みなさん突然ですが、夢チューブ事務局のある「中部地方」と聞いて、何を思い浮かべますか?名古屋城、味噌グルメ、白川郷、伊勢神宮…いろいろありますが、「も…

2018/5/29

オリジナルバンド集団「ポパイ座銀河団」が初のCDアルバムを制作

こんにちは。夢チューブ事務局です。 何かを始めるときや疲れを癒すとき、はたまたドライブするとき…みなさんはどんなときに音楽を聴きますか?久しぶりに聴い…

2018/5/18

岐阜の夏の風物詩、全国選抜長良川中日花火大会で「信長花火」を打ち上げよう!

響き渡る轟音とともに、夜空を美しく焦がす花火。きっとみなさんも、これまでいろんな花火大会に足を運び、夏の風物詩を満喫してきたことでしょう。今回ご紹介…

2018/5/12

第5回手羽先サミット®2018に「エビザベス」型コンパクトエコハウスが出現!?

こんにちは。夢チューブ事務局です。 おだやかな陽気が心地いい季節になりましたが、今回は春のお出かけにおすすめのイベントをご紹介します。 6月8日(金)〜1…

2018/4/28

次世代のゴミ拾い!?「ピックアップスクーター」を知っていますか?

「ピックアップスクーター」という道具をご存知ですか?いかがでしょう、きっと知らない人の方が多いと思います。ピックアップスクーターとは、株式会社Plan8の…

2018/4/21

ママ目線×防災の専門家のアドバイスでつくった 「ハピママ防災ポーチ」を買って防災意識を高めよう!

2011年3月11日に発生し、大きな被害をもたらした東日本大震災からもうすぐ丸7年。また、2016年に起きた熊本地震も記憶に新しいでしょう。日本は4つの大陸プレー…

2018/2/21

コラボグッズの購入で、シングルマザー・ファザーの保育士資格取得をサポート

ここ数年、貧困に注目が集まっています。厚生労働省による「平成28年度 全国ひとり親世帯等調査」の結果によると、全国の母子世帯数は123.2万世帯、父子世帯数…

2018/1/23

1〜10 / 15件 次の10件

プロフィール

34

達人に質問をする

みなさん、こんにちは。夢チューブ事務局です。

中日新聞は、クラウドファンディングサイト「夢チューブ」を立ち上げました。地域に寄り添う新聞社として、中部地方の地域活性化や伝統文化の再生/支援、みんなの夢実現を応援します。

このブログでは、「夢チューブ」に掲載される魅力的な各プロジェクトを独自の視点で紹介していきます。何卒、ご支援を!

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
曇りのち時々晴れ
23 ℃/15 ℃
東京
曇り時々雨
18 ℃/13 ℃
大阪
晴れ時々曇り
24 ℃/16 ℃
  • 東名, 名神, 東名阪道, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集