東海地方の今年の梅雨はどんな感じ?それと週末(12-13日)の天気予報。 2018/5/11

イヤー、気象予報士が嫌いな時期が到来しましたね〜。


「梅雨」!


この季節の予報はとんでもなく難しい…。よく外します(涙)今週の天気でもやっちまいました。この天気図を見てください。7日12時の実況天気図(気象庁HPより)です。

私はマァサカこんな風に前線が長々と本州付近に停滞するとは思いもしませんでした。おまけに前線上には低気圧まで発生しちゃった!→前線の活動が活発になる〜。ということで7(月)で終わるであろう雨が翌日まで残って降っちゃいました(涙)。

そしたらテレビで5/7に奄美地方が5/8には沖縄が平年よりチョイと早く梅雨入りしたというニュースが…。沖縄の梅雨は本州よりもだいたい一ヶ月くらいはやくなってます。なので、沖縄が梅雨入りしたときくと、後一ヶ月先には東海地方も梅雨入りだな、と身構えてしまう私…。悲しい職業病!

さて、東海地方の平年の梅雨入りは6/8頃で梅雨明けは7/21頃です。今年(2018年)はどうなるのでしょうね。

4/25に発表された3ヶ月予報によると、今月(5月)は晴れる日が多くて気温は高め。6月は平年並みに梅雨入りしそう。7月は平年に比べて晴れの日が多くて降水量は少ない予想です。気温も高くなりそうだから、平年だと梅雨明けは7/21なので7月はまだまだ梅雨本番(末期?)の頃ですが、今年の予想でいくと、7月には梅雨が明けてる?→梅雨明けは早いかも。→夏の訪れが早いかも。

ヤッターッ♪イヤイヤ、梅雨もちゃんとないと、農作物の育成にも関わってくるし、夏が猛暑になるし、よろしくない!野菜の値段がup!したらイヤでしょ。しっかり梅雨があった方がよいのです。

あっ、今週末の天気予報、忘れてました!まず天気図から見てください。これは11日21時の予想図(気象庁HPより)です。

本州付近は高気圧に緩やか〜に覆われてますね。前線も本州から離れてます。このため、

◆12(土)は朝から晴れ〜。で一日よく晴れそうです。風も午後は南風がやや強く吹くでしょう。このため、朝は少し気温が下がって涼しくなりますが、日中は気温が上がって半袖で過ごせそうな陽気に!この日までは空気の乾燥した状態が続きそうです。火の取り扱いには注意してね。そして、この後、低気圧が進んできて日本海に低気圧が入るでしょう。このため、

◆13(日)は朝から曇り。雨の降りはじめは夜からじゃないかな?と予想してます。その夜は南東風が強まってきそうです。帰りが遅くなる方は傘を持ってお出掛けしてね。また、この日は日中の気温は上がりません。前の日は半袖で過ごせたのに、この日は上着が欲しい感じです。体調を崩さないようにね。


さて、この土日は寒暖差が大きいです。しかも、土日が終わって来週になると夏本番?というような陽気になってきそうなので、このあたり、こころしておいて下さい!

PR情報

記事一覧

お盆休みの今週(13-17日)はどんな天気かな?

また台風15号が12日の午前0時に小笠原近海で発生しました! やっぱり今年は台風の当たり年かなぁ。あー、嫌だ嫌だ!まさか、今週の天気に影響してこないでし…

2018/8/13

また台風14号が来てる〜。今週末(11-12日)には影響する?

8(水)に台風14号が発生しました!台風13号が来るぞ〜!と言っててまだ近づいてないのに、もう次の台風かい!という状態。 この前(平30.7.25)気象庁から発表に…

2018/8/10

今週は台風第13号に警戒!気になる今週(6-10日)の天気予報。

イヤー、名古屋はスッゴい暑いよ〜!この前の3日の日に40.3度の最高気温を記録し、観測史上初めて40度を超えちゃった!(これまでの歴代1位であったのは1942年…

2018/8/6

今年の暑さは「異常気象」その原因とは?今週末(4-5日)も暑いゾ!

今年の異例の暑さとなった原因について、WMO(世界気象機関)のエレナ副事務総長は「温室効果ガス」と「海面水温」の影響とコメントしたそうです。今年は日本だけ…

2018/8/3

台風12号が東海地方を通り過ぎたばかりですが、今週(30-3日)の天気は?

今週は月が7月から8月に替わりますねぇ。早いわっ! 思い返せば、7月はエライ大変なお天気の月でした…。4日から8日にかけて活動の活発な梅雨前線が本州付…

2018/7/30

今週末(28-29日)は台風12号が接近!大雨・暴風に警戒して。

なんだか、始まりが「暑さに警戒」ではないのが珍しい感じがしますが、な、なんと! 今週末は台風12号がやってきそう。 ここ2日ほど、にわか雨が降ったり…

2018/7/27

夏休みでも高気圧はマダマダ活動中!いつこの猛暑は終わるの?今週(23-27日)のお天気

この暑さは「ダブル高気圧」の影響だよ。ってテレビで聞いた方も多いはず。その「ダブル高気圧」って何よ!はい、夏の高気圧の定番「太平洋高気圧」と「チベッ…

2018/7/23

この危険な暑さはいつまで続くの?今週末(21-22日)のお天気は?

はい、今週末も信じられない暑さが続きそうです。天気図を見てください。この天気図は21日09時の予想図(気象庁HPより)です。

2018/7/20

ハー、アッジィ〜よう。この暑さは今週(17-20日)も?

今週も、17(火)〜20(金)にかけて最高気温が35度以上の日が続く見込みです。猛烈な暑さ続くよ!35度と言わず38度前後と40度に迫る暑さとなる見込みで熱中症対策…

2018/7/17

今週末の三連休は(14-16日)は激暑の3日間だよ。熱中症に警戒!

今週は9(月)に東海地方も梅雨明け(平年より12日、昨年より6日早い梅雨明けでした)して、その後は厳しい暑さがやってきましたね。「かき氷をムサボリ食べた!」…

2018/7/13

プロフィール

19

達人に質問をする

元ウェザーキャスター・気象予報士

「夕焼けの翌日は晴れ」昔の人は空を見て天気を予想していました。では今は?時代が進んでコンピューターによる天気解析技術が発達しても、やっぱり『空を見ること』は欠かせません。

気象予報士《2001年(第16回予報士試験)で取得》として天気を予想することがお仕事の私も、天気図やデータに合わせて『今の空の様子』は必ず見て予想しています。

空には「天から届く天気のメッセージ」が隠されているからです。このブログを通して、天から送られてくる「天気のメッセージ」をお伝えできたらと思っています。

関連リンク

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
曇り
32 ℃/--
東京
晴れ時々曇り
34 ℃/--
大阪
曇り
34 ℃/--
  • 東名, 名神, 東名阪道, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集