コミュニケーションの達人100人から学ぶ共通点! 2018/5/23

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の100回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。こうやって、100回を迎える事が出来たのは、皆様の協力があっての100回目です。これから、もっと皆様の役に立てれるようコミュニケーションの魅力を伝えていきます。

今回は、私が出会った人のなかで、コミュニケーションの達人だと思った人100人の共通点をお伝えします。

Lesson1
コミュニケーションの達人は、帰り際にチョットしたプラスαが違う。

それは、帰り際に一緒に時間を共有できた事を必ず喜んでくれます。そして、最後にホメてくれますが、ホメ方がチョット違う。

例えば、「今日は、皆さんと一緒に楽しい時間を過ごす事ができて、本当に良かったです。また、堀内さんは、気配りがすごいですね。みんなといる時ぐらいは、楽しんでくださいね。こんど、ゆっくりと話を聞かせてください・・・・」

どこが、チョット違うホメ方だと思います。それは、「気配りがすごいですね」と言った後に、「楽しんでくださいね」と堀内さんの事に気を使ってくれている事です。

いかがですか。とてもシンプルですよね。しかし、わかっていても、なかなかできるもんじゃないですよ。知ってる事とデキル事は、違いますからね。

Lesson2
チョットした、心遣いができる。

とにかく、逢うたびに、「プレゼント」をくれます。そのプレゼントとは、高価なものでもなく、チョットした「気持ち」です。例えば、「先日旅行に行ってね、このお菓子がおいしかったらから、よかったら食べて・・・」など自分が、満足したものをプレゼントしてくれる。

または、情報も同じです。「そういえば、この間、人材育成で悩んでたよね〜よかったら、この本を読んでみたら、とても参考になるとおもうよ・・・」

このように、コミュニケーションの達人は、さりげないプレゼントが上手です。突然のプレゼントは、誰でも喜びますからね。

Lesson3
人の欠点をあまり言わないで、長所の伝え上手。

とにかく、その人の長所について、本人が気づかない長所を伝えてくれます。ジョハリの窓でいったら、「盲点の窓」ですね。自分が知らない長所のため、言われた時は、新しい発見にもなるし、強みにもなるため、ある意味、自分の事をここまで見てくれていると考えると嬉しいですよね。

まあ、もちろん、「盲点の窓」は、自分では気づかない短所を教えてもらう事も大切なため、コミュニケーションの達人は、相手を傷つけないで上手に短所も教えてくれてくれるため、なぜか不思議なぐらい素直に聞けてしまいます。

Lesson4
ご縁を続ける、「報連相」がうまい。

コミュニケーションの達人は、ご縁を継続させるのが上手です。毎年、多くの人と出会いますが、不思議なぐらいに、ご縁が続く人と続かない人がいます。続かない人は、双方に「報連相」がなくなり、自然消滅するわけですが、ご縁が続いている人は、よ〜く考えると、もしかしたら、相手が上手にご縁をつなげてくれている場合があります。

例えば、異業種交流会や飲み会に誘ってくれたりして、適度な距離感をたもつのが上手です。忘れられない程度に「報連相」をしてくれます。

また、最近では、SNSなどで「コメントやいいね」などして、逢ってなくても、存在をアピールしてくれます。ある意味、コミュニケーションの達人は、マメですね。

Lesson5
相手によって態度を変えない

自分にとって、損得を考えている人は、相手を見た時に態度を変える人がいます。それって見ていて残念に思う時があります。まあ、もちろん、年齢や立場によっての上下関係はわかりますが、コミュニケーションの達人は、どんな人に対しても、目の前にいる人から学ぶ姿勢を忘れないで、相手を上からでも下からでもなく、対等に話をしてくれます。だからこそ、会話が盛り上がり、その場が楽しくなってきます。

また、常に目の前にいる人と本気で向き合ってくれいます。だから、相手も、その人の事が好きになり、良好な人間関係が続くと思います。話しをしていて、いつも、感じるのは、自分の価値観や考え方を一生懸命に理解しようと努力してくれます。ある意味、受け入れる力があるし、人として器が大きいですね。

Lesson6
人との垣根が低い

とにかく、どんな人が来ても、自ら垣根を低くして、誰とでも話ができるオープンスタンスでコミュニケーションを楽しんでいます。

先日、関西から新幹線に乗ったとき、隣のおばちゃんと目が合い、その瞬間に笑顔で「どこいくの〜」と話しかけられ、次には、「飴ちゃん」食べると言われました。まさに、噂には聞いていたが、関西のおばちゃんは、本当に飴を持っており、しかも、ひとつの袋に何種類も入っています。これだけでも、何を食べるか、話が盛り上がりますよね。さすが、大阪のおばちゃん、コミュニケーション能力が抜群ですね。

ビジネスで考えたら、好き嫌いや損得で考えないで、とにかく相手の懐に飛び込む事が、コミュニケーションの秘訣かもしれませんね。

Lesson7
顔と名前を覚えるのが早い。

人は誰しも、自分の顔と名前を覚えてもらえると嬉しいものです。コミュニケーションの達人は、必ず顔を見て名前で呼んでくれます。顔と名前を覚えるのが苦手な人がいますが、それは、みんな同じです。しかし、コミュニケーションの達人は、チョットした努力で覚えようとします。それは、つねに「堀内さん、どこかお勧めの・・・」とか、常に名前を連呼して覚えようと努力しています。

名前を覚えるのは、コミュニケーションの基本ですよね。ここまで読んで気づいた人もいると思いますが、コミュニケーションの達人は、当たり前の事を当たり前にやってるだけではないでしょうか!ぜひ、会話の中で相手の名前を入れて、覚えてみてください。

Lesson8
共通点探しの天才

人は共通点があると、一気に距離感が縮まります。例えば、出身地や出身校など、同じだけで、一気に会話が盛り上がりませんか!これが、世界になると、国が同じだけで、一気に友達になれちゃうから不思議なんですよね。なので、コミュニケーションの達人は、共通点を見つけ会話の幅を広げ、相手の安心感と話しやすい空間を作るのが上手なんです。

共通点を探すのが苦手な場合は、1)出身地 2)出身校 3)趣味 4)食べ物 5)旅行 6)スポーツ 7)健康 8)友達 9)家族 10)マイブーム

Lesson9
リアクションが上手い。

人は、話をしている時に、聞き手のリアクションによって話し方が変わります。だからこそ、コミュニケーションの達人は、リアクションを大切にします。頷きや、返事などの手抜きはしません。相手が気持ちよく話しやすいリアクションをしてくれます。リアクションひとつで、話しの内容までも変わります。

あなたは、聞き手の時に、リアクションを意識した事はありますか。また、リアクションを動画などで、見たことはありますか。思っているほど、実はリアクションができていない事に気づきますよ。よかったら、一度チェックしてみてください。

Lesson10
コミュニケーションの達人は、なんといっても、笑顔が最高!

笑顔って、コミュニケーションの武器ですよね。笑顔がある人とない人では、雲泥の差です。笑顔は相手の気持ちを開放的にさせてくれます。また、なんでも話しやすい雰囲気を作ってくれますよね。逆に、ムスットしている人は、近寄りがたいですよね。

笑顔のコツを知ってますか。よく口角を上げるとか、前歯を8本ぐらいみせるとか言われますが、大切なのは、目で笑う事です。口角が上がっていても、目が笑っていないと、怖いですよね。鏡を見ながら目で笑ってみてください。最高の笑顔ができますよ。

見本となる笑顔の先生は、「あかちゃん」ですけどね。

さて、100回記念にふさわしく、コミュニケーションの達人100人の共通点を書いてみました。いかがでしたでしょうか。伝えたい事は、めちゃありがすが、これからも、コミュニケーションの達人が無意識にしているテクニックをわかりやすく伝えていきますね。これからも、よろしくお願いいたします。

次回は、何をお伝えしようかな。お楽しみに!

PR情報

記事一覧

人はホメられると嬉しい!ホメ技コミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の103回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/9/8

上司が学ぶ!部下とのコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の102回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/8/6

サッカーワールドカップ 日本代表から学ぶコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の101回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。これから、200回目指してコミュ…

2018/7/11

コミュニケーションの達人100人から学ぶ共通点!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の100回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。こうやって、100回を迎える事が…

2018/5/23

新しい職場での人から好かれるコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の99回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。あと一回で、100回です。がんばり…

2018/4/3

就職コミュニケーション!面接でのウソ!ホント!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の98回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 春に向けて、就活や転職活動を…

2018/3/2

人間関係が楽になるコミュニケーション【友達編】

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の97回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 コミュニケーションの悩みの中…

2018/1/30

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!U

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の96回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回も、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/12/22

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の95回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回は、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/11/27

組織に求められるサーバントリーダー

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の94回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回は、リーダーについて、チ…

2017/10/25

プロフィール

16

達人に質問をする

L&Dコミュニケーションズ株式会社 代表取締役社長
NPOビジネス・コミュケーションズ協会代表理事
MBA(経営学修士)
産業カウンセラー
コミュケーション認定講師

人財育成のコンサルタントとして、企業で社員育成や人事相談・メンタルヘルスなど幅広く指導しています。

年間100回以上の「コミュニケーション」「リーダーシップ」「モチベーションUP」など全国で講演活動を行なっている。

経営者・リーダー向けには「伝える・伝わる・話し方講座」「あがり症克服」、学生向けに「名古屋就職塾」の塾長として熱い気持ちを伝えています。

NPOではコミュニケーション検定を行い、すぐに実践できるノウハウを伝え、魅力ある人生を手に入れてもらうために活動を行なっています。

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
雨のち晴れ
24 ℃/18 ℃
東京
雨のち曇り
19 ℃/15 ℃
大阪
曇り一時雨
25 ℃/17 ℃
  • 東名, 名神, 東名阪道, 名二環, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集