ティータイムの食器のそろえ方(3) 〜ケーキ皿の大きさは? 2018/6/1

今日は、カップ&ソーサーとともにぜひ揃えていただきたい、ケーキ皿についてお話いたします。

「ケーキ皿?適当によさそうなの、選んだわ。」

という方が案外いらっしゃるのですが、ネットなどでよくサイズの確認をしないまま購入して、何か違和感を覚えられ、質問をくださる方が時々いらっしゃいます。

せっかくのステキなお買い物。後々まで気持ちよく使うためにも、大きさにもこだわって選んでみてくださいね。

*ケーキ皿、デザート皿、パン皿の一般的なサイズ

メーカーによってサイズは異なりますので、おおよその目安となりますが、ケーキ皿として一般的なサイズは、直径が18センチ前後です。ちょうどケーキを1カット乗せるのにいいサイズで、多くのメーカーからこのサイズのケーキ皿が出ています。

それよりやや大きく直径22〜23センチぐらいのものはデザート皿です。(23センチでもケーキ皿として売られていることもあります。)

デザートというとおり、ケーキに、フルーツやクリーム、ソースを添えて、華やかな盛り付けをするのにいい大きさ。

左がパン皿。右がケーキ皿。

18センチより小さい直径15センチぐらいのお皿はパン皿です。パン皿をケーキ皿代わりに使えないこともないのですが、写真のようにパン皿をカップ&ソーサーに組み合わせると、やや小さく、バランスが悪く見えますし、デザインによっては平らな部分がせまく、うまくケーキを乗せることができないこともあります。

カップ&ソーサーとのバランスを考えると、ケーキ皿を合わせるのがおすすめ。

ですので、ティータイムにカップ&ソーサーと組み合わせて使うのは、通常はケーキ皿かデザート皿になります。

ちなみに、25センチ以上の大皿はメインディッシュ用になり、33センチぐらいの大きなものは、位置皿(サービスプレート)として、席を示すために置くのに使います。ディナーにも使えるような、これらの大きいサイズのお皿がティータイムのテーブルに使われることはあまりありませんが、お茶だけでなくお食事も念頭に食器を揃えられるなら、これらのサイズのものも持っておかれるといいですね。



*カップ&ソーサーと同じデザインでそろえるのがおすすめ

よく洋食器屋さんでは、カップ&ソーサーのセット、ケーキ皿のセットというように別々で売られていますが、ティーテーブルのコーディネートを考えると、カップ&ソーサーとケーキ皿は、同じデザインで買われることをおすすめしています。バラバラで何客もあると、どうしても見た目の統一感を演出することが難しくなります。

私自身も、カップ&ソーサーだけ持っていて、おそろいのケーキ皿がない場合があり、そんなときは、手持ちの白のお皿を組み合わせてコーディネートするのですが、白といっても、カップの白と色味が違うことも多いですし、カップのデザインとスタイルが違うお皿ですと、違和感が出る場合もあります。

買われるときは、「カップ&ソーサー+ケーキ皿」の「トリオ」で、ぜひ揃えてみてくださいね。統一感のあるテーブルが演出できます。

PR情報

記事一覧

ティータイムの食器のそろえ方(3) 〜ケーキ皿の大きさは?

今日は、カップ&ソーサーとともにぜひ揃えていただきたい、ケーキ皿についてお話いたします。 「ケーキ皿?適当によさそうなの、選んだわ。」 という方が案…

2018/6/1

ティータイムの食器のそろえ方(2) 〜ティーポット選びはここがポイント

前回は、ティーカップの基本として、コーヒーカップとの違いを取り上げました。シェイプだけでは判別がつかないものもあるということ。見分けるポイントは直径…

2018/4/27

ティータイムの食器のそろえ方(1) 〜ティーカップの基本〜 コーヒーカップとの違いは?

今回から数回に分けて、ティータイムに使う食器のあれこれと、そろえるときのポイントをご紹介してまいります。 これは、紅茶教室でもよくご質問いただく分野…

2018/3/30

ロシアで“ロシアンティー”は通じない!?〜ロシアの紅茶事情

●日本では「紅茶にジャムを入れる」ロシアンティー 「ロシアンティーが大好きなんです♪」という女性にお会いしました(^^)。その方は、日頃から紅茶が好きでよ…

2018/2/27

『紅茶で風邪予防できる』って本当? 豆知識+ハニー・ジンジャーティーのレシピ

今年の寒さは例年以上!皆さん、風邪やインフルエンザにかかっていませんか? いつもの冬なら氷点下にならない地域までもが記録的な冷え込みとなり、気を付け…

2018/1/30

季節限定!“クリスマスティー”とは?

12月はクリスマスシーズン。金沢中日文化センター紅茶教室をはじめ、私が講師をさせていただく紅茶教室は、どのクラスもクリスマスの雰囲気がいっぱい! ティ…

2017/12/21

〇〇にはこの紅茶!紅茶とお菓子の食べ合わせで、ワンランク上のティータイムを♪

これからのクリスマスシーズン、甘いケーキをいただく機会が増えますね。目の前に美味しいスイーツがあるのなら、ぜひピッタリな紅茶を合わせて、その美味しさ…

2017/12/3

このひと手間が決め手!濃厚ロイヤルミルクティーの作り方

今回は、大変お待たせいたしました! ホットのロイヤルミルクティーの淹れ方です!! 前回の記事でもご紹介したとおり、ロイヤルミルクティーとは日本生まれ…

2017/10/29

ロイヤルミルクティー、実は日本生まれってご存知ですか?

前回はアイスロイヤルミルクティーの作り方をご紹介しました。(参考:季節のアレンジティーレシピ(7) 冷たい牛乳で割って作る、アイスロイヤルミルクティー…

2017/9/26

季節のアレンジティーレシピ(7) 冷たい牛乳で割って作る、アイスロイヤルミルクティー

今回も、今シーズンの紅茶教室で大好評だったアレンジティーレシピをご紹介します。濃い紅茶を牛乳で割って作る『アイスロイヤルミルクティー』です。 教室の…

2017/8/15

プロフィール

19

達人に質問をする

・紅茶専門店・銀の芽 代表
・紅茶教室『ティーアトリエ Silver Tips』主宰
・金沢中日文化センター紅茶教室講師
・ティータイムオーガナイザー
・フリーアナウンサー

愛知県犬山市出身。石川県金沢市在住。

信越放送(TBS系列)勤務時代に紅茶に関する資格を取得したことで、紅茶が農作物であることを再認識。

それぞれの産地・季節によって旬の時期があり特徴的な味わいを持つことに感銘を受け、この道へ。

ネットショップでは、紅茶本来のナチュラルな風味を大切にした新鮮な茶葉やオリジナルブレンドの販売を。

教室では、それらをベースにしたアレンジティーや、ティータイムのしつらえなど、日々の暮らしに紅茶を取り入れるアイデアと工夫を披露している。

夫と小学生二人の4人暮らし。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
雨のち曇り
22 ℃/--
東京
雨
22 ℃/--
大阪
雨のち曇り
24 ℃/--
  • 東名, 名神で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集