映画狂のルーツは一風変わった両親 2018/6/27

恥ずかしい自分のドキュメンタリー映画、『劇場版シネマ狂想曲〜名古屋映画館革命〜』が2017年4月に名古屋で公開されて以来、現在でも全国どこかで上映されてる信じがたい事実になってます。

シネマ狂想曲 名古屋映画館革命 公式サイト

何か面白いかは自分自身では上手く語ることはできないのです(正直恥ずかしくて)が、なんとなく珍獣を観る感じで全国の映画ファンの方に受け入れられるのは嬉しいやら悲しいやら。でも、上映してもらえるのはやっぱり嬉しいので、全国の上映館や会場に必ず舞台挨拶に行ってます!ちなみにこの原稿は沖縄で書いてます。沖縄で自分のドキュメンタリーが上映されるとは!映画は何を起こすかわからないですねぇ…。

そんな自分のドキュメンタリー映画の中で、僕が自分の父親を語る、というか『帝都大戦』って映画の話をしていたらその映画の帰りに祖父と寄ったファミレスに蒸発した父親が新しい家族と居て元気にしてるなって記憶を思い出しただけ、ってシーンがあります。

僕は父親の一番の印象って、蒸発後に新しい家族と元気に過ごしてる、ことらしくほとんどなかったりします。恨んでることなんて何一つなくて、逆に自分から離れてしまっても元気な姿を見れて良かったな、なんて思ってしまいましたから。当時小学5年生だったのですが、映画の魅力に取り憑かれて2年が経ってることもあり、父親の蒸発に感情的になるより面白いこと知っていたからこその反応だったのかな、と思います。今どこで何をしてるのか、当然自分は何も知らないし、父親には父親の人生があるワケですから、自分の人生を楽しんでくれてたら良いな、なんて思ってます。

母親は以前コラムでも書いたようにジャッキーの追っかけやってるような無意味にアグレッシブな親。なんとなくその追っかけ行事が父親を蒸発に招いてるような気が…。ただ僕自身が映画を観るようになってからは、僕の生き方には何一つ言われたことがないです。

多分母親は僕の映画に対しての狂い振り(レンタルビデオ屋さんでビデオを待つなどの奇行)を見ていたので、映画をとことん追求させてくれるようになったんじゃないかな、と勝手に思ってます。でも、今思うのは大人になっても映画を好きでいるとは母親は思ってなかったかも。

あまり自分の両親のことを語ることってしたことないのですが、映画を好きになる要素のひとつとして親の存在は大きいな、と思って書きました。ちなみに父親は元・暴走族、母親はお嬢様だったらしく、その間に生まれたのが自分…なんか原点も映画っぽくて嬉しいですね!

PR情報

記事一覧

BOYS AND MEN 田中俊介さんと出会う(2)

まさか自分がここまで惚れ込む役者さんと出会うとは。人生は本当に何が起こるかわからない。その名は、田中俊介さん。名古屋発信の超人気アイドルグループ〈BOY…

2018/11/15

BOYS AND MEN 田中俊介さんと出会う(1)

映画や映画館の仕事をしていると映画に対して本気で頑張っている方々によく出会います。僕がシネマスコーレで働きだしてからの17年間の間にたくさん出会いまし…

2018/10/11

毎週映画の番組に出ること。

いくら自分が映画を大好きと言い続けてもこんな未来が待っているとは想像さえしませんでした。 僕は今、毎週木曜日25時から東海テレビさんにて放送中の〈映画M…

2018/9/20

インディーズ映画の逆襲『カメラを止めるな!』

今、シネマスコーレはとんでもない記録を続けています。なんと7/21の公開初日からこの原稿を書いてる今(8/16)まで連続満席立ち見完売記録を打ち出してます。回…

2018/8/20

大学で映画の講義をすること

生き続けていればこんなことになるんだな、ってよく思います。そのひとつが、大学で非常勤講師をやるってことでした。きっかけはたまたま。シネマスコーレの支…

2018/7/25

映画狂のルーツは一風変わった両親

恥ずかしい自分のドキュメンタリー映画、『劇場版シネマ狂想曲〜名古屋映画館革命〜』が2017年4月に名古屋で公開されて以来、現在でも全国どこかで上映されてる…

2018/6/27

ビデオレンタル屋さんとの出会い。

『ゴーストバスターズ』って映画が小学生の時に公開されました。 お正月映画で。対抗馬で『グレムリン』が公開されたりして、小学生にはたまらないお正月です…

2018/6/6

僕の人生を決定づけた一本『プロジェクトA2/史上最大の標的』

映画との出会いについてお話したいと思います。 出会いは小学3年生の時でした。映画に出会う前の自分はアニメやファミコンが好きな普通の小学生でした。1987年…

2018/5/11

映画に片思いしてます。

はじめまして。 名古屋駅西にもはや35年以上映画館として存在してます、シネマスコーレの一応副支配人やってます、坪井と申します。まさか中日新聞さんで原稿…

2018/4/19

1〜9 / 9件

プロフィール

31

達人に質問をする

シネマスコーレ副支配人

1978年名古屋市生まれ。

小学3年生の時に映画の魔力にかけられ、現在まで31年間映画のことしか知りません。

某シネコンから2001年にシネマスコーレに入社。たまに非常勤(愛知淑徳大)、たまにレギュラー番組出演(東海テレビ「映画MANIA」)など映画のことなら何でもやります。まさかの自分のドキュメンタリー、『劇場版シネマ狂想曲』が全国で公開中。名古屋を映画で一番熱い場所にするためにシネ活中。

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
晴れ
10 ℃/4 ℃
東京
晴れ時々曇り
10 ℃/4 ℃
大阪
曇り時々晴れ
10 ℃/6 ℃
  • 東名, 東名阪道で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集