もう一度聖地のマウンドへ/大垣日大・修行恵大投手〜東海3県の注目投手〜 2018/7/3

「Standard愛知」編集長の森川誠です。今回は今年で100回目を迎える全国高校野球選手権大会の愛知・岐阜・三重の注目投手についてご紹介します。

今回ご紹介するのは、大垣日大高校の修行恵大(しゅうぎょう けいと)投手。184cm74kgの恵まれた体躯から投げ下ろす速球が魅力の投手です。修行投手は、愛知県の新城ボーイズ時代から速球派の投手として注目を集めていました。大垣日大に進学後、昨年は2年生ながら背番号1を背負い夏の甲子園のマウンドにも立っています。

「360度どこを見てもお客さんがいっぱいに入っていて、甲子園って本当にすごい所なんだと思いました」

そう話す修行投手ですが、甲子園デビューはベスト4まで勝ち進んだ天理高校を相手に5回途中まで投げて5失点というほろ苦いものになってしまいました。特に相手の4番打者・神野選手に2本のホームランを打たれたことが印象に残っていると言います。

「正直、一番警戒していたバッターですし、その相手に2本ホームランを打たれたというのはショックでした」と言いますが、それでも決して下を向かないのが修行投手のメンタルの強さなのでしょう。

「あの時自分が持っていた力は出し切れたと思うし、全国のトップを狙うレベルを肌で感じられたのは、自分にとって良い経験になったと思います。昨年の甲子園を経験したことで、自分自身が成長できたという実感もあります」と言って昨夏の甲子園を振り返ってくれました。

そして今年自分自身が成長した部分として修行投手自身が手ごたえを感じているのが、ストレートの威力です。昨年も最速141キロの速球を武器にしていましたが、今年は1試合を通じて常時140キロが出せるようになり、ストレートで押せるようになったと言います。そして球速だけでなく修行投手自身が一番自信を持っているのが「コントロール」です。元々、ストレートで追い込んで変化球で三振を奪うというのが修行投手のパターンでしたが、今年はストレート、変化球ともに精度が上がったことで様々なパターンで三振を奪えるようになりました。

高校野球の監督歴50年を超える名将・阪口慶三監督も「ストレートの威力は甲子園レベルにある。球速だけでなく安定感が出てきたことで、昨年とは雲泥の差ですよ」と修行投手の成長に目を細めています。

そんな修行投手に、この夏に向けての抱負を聞いてみました。

「大垣日大は毎年のように好投手を輩出しているというイメージを持っていましたし、甲子園で勝ち上がった時には必ず良いピッチャーがいたチームです。自分ももっと成長して、そんな先輩方に並べるようにしたいと思っています。でも、それ以上に“甲子園に出るピッチャー”ではなく“甲子園で勝てるピッチャー”になりたい。阪口監督に初めての夏の日本一をプレゼントできるピッチャーになりたいですね」

そう言って笑う修行投手の目には確かな自信が宿っているようでした。岐阜大会は7月7日(土)に開幕します。ぜひ修行投手のピッチングに注目してみて下さい!

《お知らせ》Standard愛知・岐阜・三重[東海エリア特別拡大号] 好評発売中!
愛知・岐阜・三重の書店でお求めになれます。

PR情報

記事一覧

人間教育を貫く<三河の雄〜岡崎城西高校ゴルフ部〜>

「Standard愛知」編集長の森川誠です。前回に引き続き高校ゴルフの話題をお伝えしたいと思います。今回ご紹介するのは、岡崎城西高校ゴルフ部です。 現在、愛…

2018/10/4

「人間力」を鍛えて全国の頂点へ〜中部大学第一高校ゴルフ部〜

「Standard愛知」編集長の森川誠です。8月31日発売のStandard愛知では、愛知県のゴルフを徹底取材しています。その中から今回ご紹介するのは、2015年から4年…

2018/9/7

もう一度聖地のマウンドへ/大垣日大・修行恵大投手〜東海3県の注目投手〜

「Standard愛知」編集長の森川誠です。今回は今年で100回目を迎える全国高校野球選手権大会の愛知・岐阜・三重の注目投手についてご紹介します。 今回ご紹介す…

2018/7/3

甲子園、100回目の夏 東海3県(愛知・岐阜・三重)の注目校&注目投手

「Standard愛知」編集長の森川誠です。 今回は、今年で100回目を迎える全国高校野球選手権大会の愛知・岐阜・三重の注目校と注目投手についてご紹介します。 …

2018/6/15

自分だけの究極のジャンプを〜BMXフリースタイル・パーク・高木聖雄選手〜

「Standard愛知」編集長の森川誠です。今回ご紹介する地元のアスリートは、東京オリンピックから新たに追加される自転車競技の新種目、BMXフリースタイル・…

2018/6/2

甲子園からパラリンピックへ〜パラ陸上・高橋峻也選手〜

「Standard愛知」編集長の森川誠です。今回ご紹介する地元のアスリートは、パラ陸上やり投げの高橋峻也選手です。現在、日本福祉大学に通う高橋選手は、大学に…

2018/5/19

初めての試合で負けた悔しさをバネに〜バドミントン・久湊菜々選手〜

「Standard愛知」編集長の森川誠です。今回ご紹介する地元のアスリートは、バドミントンの久湊菜々選手です。この春から中学3年生になったばかりの久湊選手で…

2018/5/1

プロの世界王者からアマへ異色の挑戦 〜ボクシング・高山勝成選手〜

みなさん、はじめまして!愛知のアマチュアスポーツを紹介する雑誌「Standard愛知」編集長の森川誠です。こちらでは愛知を中心に、地元東海地方のアスリートの…

2018/4/5

1〜8 / 8件

プロフィール

34

達人に質問をする

愛知発のローカルスポーツ専門誌

2014年創刊のアマチュアアスリートを応援するスポーツマガジン。一般のメディアでは取り上げられにくい競技や決して強豪ではないチームでも様々な地域で頑張っているチームやアスリートを積極的に取り上げています。

老若男女を問わず、スポーツを愛し、地元の為、学校の為、家族の為、会社の為に一生懸命頑張っている姿こそが人々に感動を呼び起こし、地域や家族との絆を深めます。スポーツの魅力を発信しながら各地域で頑張っているアスリートとの架け橋になるべく取材を続けています。取材を通じて多くの皆さんにお伝えしたいことを選りすぐり発信して行きます。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
晴れ後曇り
24 ℃/--
東京
曇り時々晴れ
22 ℃/--
大阪
晴れ後曇り
24 ℃/--
  • 東名, 名神, 東名阪道, 名二環, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集