大学で映画の講義をすること 2018/7/25

生き続けていればこんなことになるんだな、ってよく思います。そのひとつが、大学で非常勤講師をやるってことでした。きっかけはたまたま。シネマスコーレの支配人や先輩スタッフが以前から愛知淑徳大学さんで非常勤をやってました。そんな皆さんが忙しくなり、非常勤できなくなったので、じゃあ坪井を大学側に紹介しちゃえ!ととんとん拍子で決まってしまった次第です。

ちなみに僕は大学で映画を教えるような知識は無く、どうしようかな?と思ってました。そんな時、淑徳大学の担当の先生の方にどうせ長続きなんかしないし、人生1回こっきりだから、自分の得意ジャンルである〈ゾンビ映画〉で授業やっても良いですか?と聞いたところ、即答でOKをもらってしまい、そんな非常勤デビューを飾ったのでした。

僕は大学側的には非常勤の扱いなのですが、自分では先生やってるって思ったこと一度も無いです。正直学生さんから先生と呼ばれるとどこかが痒いし、ただの映画館スタッフですので、他の非常勤講師のように学生さんを奴隷や下僕に扱うような態度は一度もしたことないです。おまけに学費(=給料)を払ってくれてるのは、学生さんであって、学生さんに雇われてるのと同じ意味かなと考えています。

だから僕の授業は出席はとらないし、テストもありません。あとレポートさえ提出してくだされば単位もあげます。僕にとって学生さんに映画の講義、話をすることにはもっと深い意味があるからです。単位プレゼントで満足する学生さんにも映画のパワー、破壊力を知ってほしいのです。

僕が大学で映画を教える意味は、一人でも映画に全く興味が無い学生さんを映画に染めることができるか、です。今の学生さんは年間1本映画館に映画を観に行くかどうかのレベルです。1本行ってくれたら凄い方で、実はほとんどの学生さんは年間0。映画館に行くことすら皆無の世界です。これは僕ら映画館側にも責任はあります。映画を映画館で観る面白さをちゃんと伝えられていないのです。ましてや業務、事務的になりすぎて、映画館の楽しさを伝えることができていないのです。大学の授業で映画講義が人気があるのは、楽、だからなのです。

適当に授業内で流された映画を見て、ネットで拾った感想を自分の言葉に直してレポートだせば、講師もそこまで映画に興味がないので、適当に単位を出す。これだから、学生さんが映画に興味を持ち、今後映画を観る、楽しむ、ハマることは全く無いでしょう。僕はこんな事実を打破したい、単純に映画に興味をもってほしい。だから大学で映画の話をするのです。

学生の皆さんには何を見てもらっても映画になるのです。つまり最初からこれが映画だ!って認識がないので、とても染め甲斐があるのです。または他の映画の授業で頭の堅い教授や講師がゴリゴリのシネフィル映画を持参して、これが映画だ!これ理解できない奴に映画を観る資格はない!なんて敷居の高いことぬかすから学生さんは映画から離れていきますね(ただその教授や講師も映画のこと、全く理解してないですけどね笑)。だったらトマトが人間襲う映画や外国人が演じるニンジャ映画や3回も時計台から落ちても生きてるジャッキー映画で学生さんに笑ってもらった方が映画を楽しんでもらえますよ。

僕の教え方が正しいワケじゃないけど、10年近く非常勤やってて、それなりに学生さんが映画と近くなり、実際映画業界や映画館で働いてる卒業生がいた事実を知ると、間違いではないかも、と思う。そんな非常勤、世の中に一人ぐらいいたって。とにかく僕は学生さんの映画好きボタンを押すだけ。あとは学生さんと映画の関係。それを信じて今日も非常勤やってます。

PR情報

記事一覧

BOYS AND MEN 田中俊介さんと出会う(1)

映画や映画館の仕事をしていると映画に対して本気で頑張っている方々によく出会います。僕がシネマスコーレで働きだしてからの17年間の間にたくさん出会いまし…

2018/10/11

毎週映画の番組に出ること。

いくら自分が映画を大好きと言い続けてもこんな未来が待っているとは想像さえしませんでした。 僕は今、毎週木曜日25時から東海テレビさんにて放送中の〈映画M…

2018/9/20

インディーズ映画の逆襲『カメラを止めるな!』

今、シネマスコーレはとんでもない記録を続けています。なんと7/21の公開初日からこの原稿を書いてる今(8/16)まで連続満席立ち見完売記録を打ち出してます。回…

2018/8/20

大学で映画の講義をすること

生き続けていればこんなことになるんだな、ってよく思います。そのひとつが、大学で非常勤講師をやるってことでした。きっかけはたまたま。シネマスコーレの支…

2018/7/25

映画狂のルーツは一風変わった両親

恥ずかしい自分のドキュメンタリー映画、『劇場版シネマ狂想曲〜名古屋映画館革命〜』が2017年4月に名古屋で公開されて以来、現在でも全国どこかで上映されてる…

2018/6/27

ビデオレンタル屋さんとの出会い。

『ゴーストバスターズ』って映画が小学生の時に公開されました。 お正月映画で。対抗馬で『グレムリン』が公開されたりして、小学生にはたまらないお正月です…

2018/6/6

僕の人生を決定づけた一本『プロジェクトA2/史上最大の標的』

映画との出会いについてお話したいと思います。 出会いは小学3年生の時でした。映画に出会う前の自分はアニメやファミコンが好きな普通の小学生でした。1987年…

2018/5/11

映画に片思いしてます。

はじめまして。 名古屋駅西にもはや35年以上映画館として存在してます、シネマスコーレの一応副支配人やってます、坪井と申します。まさか中日新聞さんで原稿…

2018/4/19

1〜8 / 8件

プロフィール

31

達人に質問をする

シネマスコーレ副支配人

1978年名古屋市生まれ。

小学3年生の時に映画の魔力にかけられ、現在まで31年間映画のことしか知りません。

某シネコンから2001年にシネマスコーレに入社。たまに非常勤(愛知淑徳大)、たまにレギュラー番組出演(東海テレビ「映画MANIA」)など映画のことなら何でもやります。まさかの自分のドキュメンタリー、『劇場版シネマ狂想曲』が全国で公開中。名古屋を映画で一番熱い場所にするためにシネ活中。

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
曇りのち時々晴れ
23 ℃/15 ℃
東京
曇り時々雨
18 ℃/13 ℃
大阪
晴れ時々曇り
24 ℃/16 ℃
  • 東名, 名神, 東名阪道, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集