インディーズ映画の逆襲『カメラを止めるな!』 2018/8/20

今、シネマスコーレはとんでもない記録を続けています。なんと7/21の公開初日からこの原稿を書いてる今(8/16)まで連続満席立ち見完売記録を打ち出してます。回数にして39回連続…その映画のタイトルは『カメラを止めるな!』です。

本作は製作費300万弱で作られたインディーズ映画です。監督、出演者はもちろん無名なこの映画が現在進行形のシネマスコーレ新記録を継続してるのです。もちろん噂で東京でヒットしているとは聞いていたのですが、名古屋でも大変なことになり、それが全国に広がり、3館からスタートした映画は今やシネコンを巻き込み、約200館に拡大、そして興行収入も3億を超える社会現象映画になってしまいました。

なぜ社会現象になる程の作品になったかの理由は簡単で、映画が面白いからです。そして映画を人生の中でほとんど観てこなかった方こそ、ずっぽりハマる面白さを持っています。内容は触れませんが、映画ファンもビックリするような構造になっている構成は見事で、かなりのリピーターを産出してるのも事実です。

また感想を書けない映画としての魅力を持っており、観た方がSNSなどで「最高!でも感想は書けない!」などの意味不明な感想が観てない方の気持ちを煽り、社会現象級のウルトラC大ヒットになったんだと僕は思います。

実はこの『カメラを止めるな!』が名古屋で上映できる用になったのはある経緯があります。僕が今年の2月に讃岐映画祭のシンポジウムにゲストで参加した際の打ち上げの時でした。本作のプロデューサーである市橋さんが声を掛けてくれました。「坪井さんの劇場にピッタリの映画があるから上映してくれませんか?」と。市橋さんには昔からお世話になっているので、僕は即答で、まだ観ぬ映画に対して、「ぜひよろしくお願いします!上映しますよ!」と答えました。それが『カメラを止めるな!』でした。

では、なぜ自分はまだ観ぬ映画を上映しますと言ったのか。その答えも簡単で、市橋さんが今までシネマスコーレに対して映画で繋いでくれた縁は大きく、僕には断る理由はないし、映画や映画館が繋ぐ縁ほど信用度の高い事実はハッキリしていたので、『カメラを止めるな!』を観る前に上映を決めたのです。最終的に作品を観て、大笑いして、これがスコーレで上映できるのは幸せだ!と思いました。けど、この社会現象は予知できず、まだまだ勉強不足だ!と思いもしましたが。

この夏、一番の、そして映画史に残る大ヒットになった『カメラを止めるな!』はインディーズ映画からのメジャー映画に対する返答のような気がしている。面白い映画は純粋な気持ちで作れる、予算だけが大事じゃないと。事実、ヘリコプター医師やスパイなトムや恐竜火山やスーパー家族より『カメラを止めるな!』お客様が入ってるシネコンがたくさんあるんだから。これはまさにインディーズ映画の大逆襲だと思う。

ちなみにシネマスコーレのキャパ51席に対して、『カメラを止めるな!』の動員数は3000名超えてます…モンスター映画です。拡大されたシネコンでの上映が終わっても名古屋で最初に上映を始めたシネマスコーレは最後の1館になりたいと思う。やはり映画は人と人を繋ぎ、その思いが強い程、『カメラを止めるな!』のようなモンスター映画を産み社会現象になるんだなと実感しました。

シネマスコーレとかなり親和性が高い『カメラを止めるな!』。上映後、何度か場内から自然に拍手が起きてます。映画で映画館でみんなで拍手。応援上映なんかしなくても、映画の力で自然に拍手が起こる体験。皆さんもいかがですか?

PR情報

記事一覧

BOYS AND MEN 田中俊介さんと出会う(2)

まさか自分がここまで惚れ込む役者さんと出会うとは。人生は本当に何が起こるかわからない。その名は、田中俊介さん。名古屋発信の超人気アイドルグループ〈BOY…

2018/11/15

BOYS AND MEN 田中俊介さんと出会う(1)

映画や映画館の仕事をしていると映画に対して本気で頑張っている方々によく出会います。僕がシネマスコーレで働きだしてからの17年間の間にたくさん出会いまし…

2018/10/11

毎週映画の番組に出ること。

いくら自分が映画を大好きと言い続けてもこんな未来が待っているとは想像さえしませんでした。 僕は今、毎週木曜日25時から東海テレビさんにて放送中の〈映画M…

2018/9/20

インディーズ映画の逆襲『カメラを止めるな!』

今、シネマスコーレはとんでもない記録を続けています。なんと7/21の公開初日からこの原稿を書いてる今(8/16)まで連続満席立ち見完売記録を打ち出してます。回…

2018/8/20

大学で映画の講義をすること

生き続けていればこんなことになるんだな、ってよく思います。そのひとつが、大学で非常勤講師をやるってことでした。きっかけはたまたま。シネマスコーレの支…

2018/7/25

映画狂のルーツは一風変わった両親

恥ずかしい自分のドキュメンタリー映画、『劇場版シネマ狂想曲〜名古屋映画館革命〜』が2017年4月に名古屋で公開されて以来、現在でも全国どこかで上映されてる…

2018/6/27

ビデオレンタル屋さんとの出会い。

『ゴーストバスターズ』って映画が小学生の時に公開されました。 お正月映画で。対抗馬で『グレムリン』が公開されたりして、小学生にはたまらないお正月です…

2018/6/6

僕の人生を決定づけた一本『プロジェクトA2/史上最大の標的』

映画との出会いについてお話したいと思います。 出会いは小学3年生の時でした。映画に出会う前の自分はアニメやファミコンが好きな普通の小学生でした。1987年…

2018/5/11

映画に片思いしてます。

はじめまして。 名古屋駅西にもはや35年以上映画館として存在してます、シネマスコーレの一応副支配人やってます、坪井と申します。まさか中日新聞さんで原稿…

2018/4/19

1〜9 / 9件

プロフィール

31

達人に質問をする

シネマスコーレ副支配人

1978年名古屋市生まれ。

小学3年生の時に映画の魔力にかけられ、現在まで31年間映画のことしか知りません。

某シネコンから2001年にシネマスコーレに入社。たまに非常勤(愛知淑徳大)、たまにレギュラー番組出演(東海テレビ「映画MANIA」)など映画のことなら何でもやります。まさかの自分のドキュメンタリー、『劇場版シネマ狂想曲』が全国で公開中。名古屋を映画で一番熱い場所にするためにシネ活中。

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
晴れ
10 ℃/4 ℃
東京
晴れ時々曇り
10 ℃/4 ℃
大阪
曇り時々晴れ
10 ℃/6 ℃
  • 東名, 東名阪道で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集