「人間力」を鍛えて全国の頂点へ〜中部大学第一高校ゴルフ部〜 2018/9/7

「Standard愛知」編集長の森川誠です。8月31日発売のStandard愛知では、愛知県のゴルフを徹底取材しています。その中から今回ご紹介するのは、2015年から4年連続で全国大会に出場している強豪・中部大学第一高校ゴルフ部です。

 6年前にゴルフ部の監督に就任した渡邉健一郎監督が最も大切にしていることが“人間力”です。

「ゴルフはその人の人間性が現れるスポーツだと言われています。私もプロゴルファーの方とラウンドさせてもらう機会がありますが、プロの選手は技術だけでなく立ち居振る舞いですとかちょっとしたことから人間性が素晴らしいと感じることも多いです。私自身は、高校で活躍するだけでなく、卒業してから花を咲かせるような選手に育って欲しいと思っていますので、なおさら人間性の部分の指導に力を入れています」

と、人間力を重視した指導の狙いを話してくれました。実際に、中部大学第一高校のゴルフ部では「人として一定のレベルまで達しなければ技術の指導はしない」という方針で、1年生の夏頃まではスイングなどの技術的な指導はほとんどなく、一旦固定概念を捨てさせてから技術指導に入るといいます。

 そしてもう一つ、渡邉監督が大事にしていることが「試合で同じミスを繰り返さない」ということです。ミスを繰り返さないために、渡邉監督は試合の後で上手くいかなかった場面を振り返りながら選手の話をじっくり聞くことから始めると言います。

「最初は自分のミスだったと認められないことも多いですが、ボールが置かれた場所がどんな状況だったのか、どんな狙いを持って打ったのか、なぜそういう結果になったのか、という話をしっかり聞いていくと、選手自身が自分のミスだったと認められるようになるんです。その、ミスを素直に認めることができた瞬間こそミスを克服する大きなチャンスなんです」

素直にミスを認めた上で、練習で全く同じシチュエーションを作り、どうすれば良かったのかを考え、実際にやってみて正解を導き出す。ミスを認められたからこそ、そうして学んだことが選手自身の中に確かな引き出しとして残るのだと渡邉監督は言います。

そんな“人間力”重視の指導で頭角を現した一人が2年生の生駒莉彩です。

「中部大学第一に入学して、ゴルフの技術以上に挨拶や礼儀といったことを教えられてきました。そういった部分を意識するようになって、自分自身がゴルフに臨む心構えも変わってきたと思います」

と話す生駒選手は、2年生ながら今年の春の全国大会個人戦、夏の全国大会団体戦に出場を果たしています。生駒選手の他にも、夏の全国大会で個人戦、団体戦の両方に出場した中間千尋選手や遠藤夢里選手など2年生に有力選手が揃う中部大学第一高校ゴルフ部に注目してみて下さい!

《お知らせ》Standard愛知Vol.26【9−10月号】 好評発売中!
愛知県内の書店でお求めになれます。

PR情報

記事一覧

人間教育を貫く<三河の雄〜岡崎城西高校ゴルフ部〜>

「Standard愛知」編集長の森川誠です。前回に引き続き高校ゴルフの話題をお伝えしたいと思います。今回ご紹介するのは、岡崎城西高校ゴルフ部です。 現在、愛…

2018/10/4

「人間力」を鍛えて全国の頂点へ〜中部大学第一高校ゴルフ部〜

「Standard愛知」編集長の森川誠です。8月31日発売のStandard愛知では、愛知県のゴルフを徹底取材しています。その中から今回ご紹介するのは、2015年から4年…

2018/9/7

もう一度聖地のマウンドへ/大垣日大・修行恵大投手〜東海3県の注目投手〜

「Standard愛知」編集長の森川誠です。今回は今年で100回目を迎える全国高校野球選手権大会の愛知・岐阜・三重の注目投手についてご紹介します。 今回ご紹介す…

2018/7/3

甲子園、100回目の夏 東海3県(愛知・岐阜・三重)の注目校&注目投手

「Standard愛知」編集長の森川誠です。 今回は、今年で100回目を迎える全国高校野球選手権大会の愛知・岐阜・三重の注目校と注目投手についてご紹介します。 …

2018/6/15

自分だけの究極のジャンプを〜BMXフリースタイル・パーク・高木聖雄選手〜

「Standard愛知」編集長の森川誠です。今回ご紹介する地元のアスリートは、東京オリンピックから新たに追加される自転車競技の新種目、BMXフリースタイル・…

2018/6/2

甲子園からパラリンピックへ〜パラ陸上・高橋峻也選手〜

「Standard愛知」編集長の森川誠です。今回ご紹介する地元のアスリートは、パラ陸上やり投げの高橋峻也選手です。現在、日本福祉大学に通う高橋選手は、大学に…

2018/5/19

初めての試合で負けた悔しさをバネに〜バドミントン・久湊菜々選手〜

「Standard愛知」編集長の森川誠です。今回ご紹介する地元のアスリートは、バドミントンの久湊菜々選手です。この春から中学3年生になったばかりの久湊選手で…

2018/5/1

プロの世界王者からアマへ異色の挑戦 〜ボクシング・高山勝成選手〜

みなさん、はじめまして!愛知のアマチュアスポーツを紹介する雑誌「Standard愛知」編集長の森川誠です。こちらでは愛知を中心に、地元東海地方のアスリートの…

2018/4/5

1〜8 / 8件

プロフィール

34

達人に質問をする

愛知発のローカルスポーツ専門誌

2014年創刊のアマチュアアスリートを応援するスポーツマガジン。一般のメディアでは取り上げられにくい競技や決して強豪ではないチームでも様々な地域で頑張っているチームやアスリートを積極的に取り上げています。

老若男女を問わず、スポーツを愛し、地元の為、学校の為、家族の為、会社の為に一生懸命頑張っている姿こそが人々に感動を呼び起こし、地域や家族との絆を深めます。スポーツの魅力を発信しながら各地域で頑張っているアスリートとの架け橋になるべく取材を続けています。取材を通じて多くの皆さんにお伝えしたいことを選りすぐり発信して行きます。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
晴れ後曇り
19 ℃/--
東京
曇り時々晴れ
16 ℃/--
大阪
晴れ後曇り
19 ℃/--
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集