毎週映画の番組に出ること。 2018/9/20

いくら自分が映画を大好きと言い続けてもこんな未来が待っているとは想像さえしませんでした。

僕は今、毎週木曜日25時から東海テレビさんにて放送中の〈映画MANIA〉さんにレギュラー出演させてもらってます。レギュラーメンバーははるな愛さん、ボイメンの田中俊介さん、SKE48の高柳明音さん、東海テレビアナウンサーの森夏美さん、とそして僕。この5人で2017年1月から放送開始されたこの番組は、視聴者の皆様のおかげで、2年目に突入、まもなく放送回数100回に到達しようとしてます。これも僕以外のレギュラーメンバーさんのおかげです!嬉しいですね。


そもそもなぜ僕がこの番組に出演することになったのか。それは2016年の秋に東海テレビさんのとある番組でジャッキー・チェンの特集を組むことになりました。たまたまスタッフの方が名古屋でジャッキーに狂っている人間を探していたところ、僕に矢が当たりました。最初はジャッキーグッズの貸し出しと裏方協力だけだったのですが、なかなか名古屋でジャッキーを語る人間がみつからず、結果裏方協力だった自分が出演もすることに。しかも収録日が1時間しか僕が空きをとれなかったので、その1時間に集中して目一杯ジャッキーの話を語りまくり、最終的には『プロジェクトA』の主題歌を歌って終わりました…。その現場に〈映画MANIA〉立ち上げのプロデューサーさんがいらっしゃいまして、名古屋にあんな映画珍獣がいるなら映画番組に出しちゃえ!と思われた結果、今に至ります。

「映画MANIA」は東海テレビで毎週木曜深夜25時から放送中

〈映画MANIA〉のメンバーは実はレギュラーでは初対面だったらしく、初回の収録の時は全員緊張してたのが懐かしいです。今は家族のように皆さんとお仕事させてもらってます。番組内容としてはレギュラー4人で紹介映画について語っているのが流れになってます。ただ僕らが話す内容について、打ち合わせは全く無く、いつも4人の話はぶっつけ本番になってます。またそのぶっつけ本番が緊張感と共に何が起こるかわからないワクワク感に繋がり、毎回かなり面白い展開になってるのでは、と出てる自分は思ってます。




テレビで映画の話をすることは、結果自分の好きな話をしているだけなので、あまり考えたことはないのですが、大好きな監督さんの作品なんかの紹介だけは僕だけが興奮してしまい、めちゃくちゃ喋ってしまい、ほとんどカットされてることが事実としてあります。でも、そんな映画に狂ってる人間の話に、はるなさんはツッコミ、田中さんは超真剣に聞いてて、高柳さんはニコニコして自分の意見をしっかり主張する姿は皆さん、本当に素敵で素晴らしいです。

この環境でこの〈映画MANIA〉という番組が今後何年続くかわかりませんが、自分が参加してる限りはいくところまでいきたい。こんなチャンスに二度目は当然なく、今を継続したいので、やれることはすべてやっておきたい。地上波でレギュラーで映画の話をこんな素敵なメンバーと喋れるなんて。醒めない夢でもいいから、まだまだ続けたい。皆様、〈映画MANIA〉をこれからも愛して下さいね。

最後に。この番組に出たキッカケで田中俊介さんというボイメンさんでありながら映画俳優モンスターな彼に出会えました。すべては〈映画MANIA〉のおかげです。田中さんについてはいつかじっくりと書きます。ありがとうございました。

PR情報

記事一覧

BOYS AND MEN 田中俊介さんと出会う(1)

映画や映画館の仕事をしていると映画に対して本気で頑張っている方々によく出会います。僕がシネマスコーレで働きだしてからの17年間の間にたくさん出会いまし…

2018/10/11

毎週映画の番組に出ること。

いくら自分が映画を大好きと言い続けてもこんな未来が待っているとは想像さえしませんでした。 僕は今、毎週木曜日25時から東海テレビさんにて放送中の〈映画M…

2018/9/20

インディーズ映画の逆襲『カメラを止めるな!』

今、シネマスコーレはとんでもない記録を続けています。なんと7/21の公開初日からこの原稿を書いてる今(8/16)まで連続満席立ち見完売記録を打ち出してます。回…

2018/8/20

大学で映画の講義をすること

生き続けていればこんなことになるんだな、ってよく思います。そのひとつが、大学で非常勤講師をやるってことでした。きっかけはたまたま。シネマスコーレの支…

2018/7/25

映画狂のルーツは一風変わった両親

恥ずかしい自分のドキュメンタリー映画、『劇場版シネマ狂想曲〜名古屋映画館革命〜』が2017年4月に名古屋で公開されて以来、現在でも全国どこかで上映されてる…

2018/6/27

ビデオレンタル屋さんとの出会い。

『ゴーストバスターズ』って映画が小学生の時に公開されました。 お正月映画で。対抗馬で『グレムリン』が公開されたりして、小学生にはたまらないお正月です…

2018/6/6

僕の人生を決定づけた一本『プロジェクトA2/史上最大の標的』

映画との出会いについてお話したいと思います。 出会いは小学3年生の時でした。映画に出会う前の自分はアニメやファミコンが好きな普通の小学生でした。1987年…

2018/5/11

映画に片思いしてます。

はじめまして。 名古屋駅西にもはや35年以上映画館として存在してます、シネマスコーレの一応副支配人やってます、坪井と申します。まさか中日新聞さんで原稿…

2018/4/19

1〜8 / 8件

プロフィール

31

達人に質問をする

シネマスコーレ副支配人

1978年名古屋市生まれ。

小学3年生の時に映画の魔力にかけられ、現在まで31年間映画のことしか知りません。

某シネコンから2001年にシネマスコーレに入社。たまに非常勤(愛知淑徳大)、たまにレギュラー番組出演(東海テレビ「映画MANIA」)など映画のことなら何でもやります。まさかの自分のドキュメンタリー、『劇場版シネマ狂想曲』が全国で公開中。名古屋を映画で一番熱い場所にするためにシネ活中。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(17:00発表)
名古屋
晴れ
23 ℃/12 ℃
東京
晴れ
22 ℃/12 ℃
大阪
晴れ後曇り
25 ℃/12 ℃
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集