やっぱり秋はサンマですね! 2018/9/25

朝夕は秋らしくなって来ました。

秋の味覚と言えば、サンマ、栗、松茸…
そして一番多く食卓に上るのはサンマかな?
塩焼はやっぱり美味しいですが、今回はサンマを使ってさっぱり煮を紹介します。

そして、果物は、梨、ぶどう等、今が一番多い時です。
和え物に梨を使ったものも紹介します。
料理に使うと又違ったも物になりますよ〜。

あと一品は豆腐を使って、茶巾に絞り、茹でてから椀に入れ、あんかけをかけます。
高級な豆腐料理に変身します。
豆腐が余った時など是非、作ってみてください!


<サンマのさっぱり煮>

●材料…6人分
生サンマ 大4尾(6尾)
新ショウガ  10g〜

調味料
水 2/3カップ位
砂糖 大サジ3 1/2杯〜4杯
本みりん・酒 各大サジ2杯
しょう油 大サジ5杯弱
酢 大サジ3杯

●作り方
(1)サンマは頭と尾を切り筒切りに切る。(3ケ位)内臓を取り洗い水分を取り、皮目に切り目を入れる。
(2)厚鍋に調味料を入れて煮立て、@を重ならない様に並べ入れ、落としブタをし、中火〜弱火で煮る。途中で煮汁をかける。煮汁がトロリとなるまで煮る。
(3)新ショウガはは細く切り、水に晒す。
(4)(2)の魚を盛り(3)を載せる。


<なしとささ身の和え物>

●材料…6人分
梨 1ヶ
鶏ササミ 120g

下味…塩・酒 各少々
みつ葉 1束

和え衣…
炒りごま 大サジ3杯〜(練りごま可)
マヨネーズ 大サジ4杯〜
砂糖 小サジ1杯
酢 大サジ2杯
しょう油 小サジ2杯強
塩 少々
炒りりごま 適量

●作り方
(1)梨は皮を剥き、芯を取り、細く切る。
(2)ささ身は下味をつけて揉み込み、蒸して細く裂く。(電子レンジ可) 
(3)みつ葉は、さっと塩茹でし、3p位に切って絞る。
(4)白ゴマをあぶらが出るまで擂り、ほかの調味料を入れて和えごろもを作っておく。
(5)(4)に水分を取った(1)(2)(3)を和える。器に盛り、ひねりごまをふる。

※梨は、ニ十世紀なしを使いましたが、他のものでも良いです。甘い梨は、砂糖を控えめにしてください。


<豆腐の茶巾あんかけ>

●材料…6人分
木綿豆腐 450g
鶏ももの挽肉 120g
干ししいたけ(戻す)みじん6g(2枚位)
人参のみじん 40g
生姜のみじん 1かけ
卵 大1/2ケ分

味付け…
本だし 小サジ1/3杯〜
砂糖 大サジ1杯
塩 小サジ1/3杯強
しょう油 小サジ2杯
ラップ、(四角く切ったもの)6枚
輪ゴム 6ケ

あんの調味料…
出し汁(かつおで取ったもの) 3カップ
塩 小サジ1/2杯
本みりん 小1 2/3〜2杯
しょう油 大サジ1杯
片栗粉 大サジ2 1/2杯

あんの具…
エノキだけ 60g
みつ葉 6本〜
青柚子 少々

●作り方
(1)豆腐は布巾に包み、水切りしておく。
(2)(1)の中に挽肉、みじんに切った野菜を全部入れて混ぜて味をつける。ラップに入れて包み、輪ゴムで止め、茶巾にする。湯を沸かし8分位茹でる。
(3)あんは出しを美味しく取り、味をつけ、片栗粉も入れる。具のエノキを2cmに切って入れる。そのまま混ぜながら火にかけ、とろみがつけば三つ葉を入れる。
(4)椀に(2)を入れ、熱い(3)をかけ青柚子の皮の下ろしを入れる。

※豆腐の茶巾が、冷めた時は熱い湯の中につけておいてください。

PR情報

記事一覧

副菜だけど秋の味覚<きのこと梨>を前面に

皆さまこんにちは。津中日料理教室の下村です。 食の旬は春夏秋冬ちょうど三か月で一回転するのはもうよくご存じですよね。秋は9,10,11月で秋の味覚はまた格別…

2018/10/10

やっぱり秋はサンマですね!

朝夕は秋らしくなって来ました。 秋の味覚と言えば、サンマ、栗、松茸… そして一番多く食卓に上るのはサンマかな? 塩焼はやっぱり美味しいですが、今回はサン…

2018/9/25

麺の触感がやみつき、韓国冷麺を作りましょう!

今月9月は、小牧の落合が担当します。 今年は例年になく暑い日が続いています。暦の上では秋の料理ですが、まだまだ日中暑いのでさっぱり口あたりの良い料理…

2018/9/10

簡単アレンジあっさりそばで夏疲れ解消!

夏の終わりが近づき、空はもう秋の気配です。今年は特に台風が多く湿度が高いため、夏の疲れも相まって重だるさを感じていませんか? 今回は簡単アレンジでさ…

2018/8/25

猛暑を乗りきる!スパイシースタミナご飯!

連日40度近い、うだるような暑さが続いていますね。夏バテで食欲がない、、、なんて方も多いのではないでしょうか?しかし「食べなくてもいいや」では、夏は…

2018/8/10

作ることを楽しもう

料理を作るということは、季節の食材を自らの目で選ぶ楽しみがあります。また、体調にあった味付けに仕上げることができます。出来立てが食べられるし、自分自…

2018/7/25

暑さに負けず モリモリ食べる

今年は梅雨明けも早そうで、熱い日差しの毎日になりそうな気配です。食欲も低下し、つい口当たりの良い冷たいものや、水分などで済ませてしまいがちですが、し…

2018/7/10

タンパク質の一つの原点、それは卵

皆さまこんにちは。引き続き津の下村が担当します。今月は体力を養う月として前回はライスものをご紹介しましたが今回はずばりタンパク質「卵」です。 卵料理…

2018/6/25

〇〇〇ライスのニュータイプ

皆さまこんにちは。津料理教室の下村です。 6月は夏に向けて体力を養う大事な月。暑さが増してくるとどうしてもヒンヤリのどごしのよいものになってしまいがち…

2018/6/10

新じゃがを使ってフランスの家庭料理を作りましょう!

日本の家庭料理では新じゃがと言えば“肉じゃが”ですね。しかし、フランスの家庭では、同じじゃがいもを使って、このじゃがいも料理を作るそうです。 今回は、…

2018/5/25

プロフィール

34

達人に質問をする

東海3県に5教室を数える家庭料理を楽しいコミュニケーションで学べるクッキングスクールです。

歴史も古く教室によってはすでに半世紀を超えているところもあります。

外食や中食など食を取り巻く環境は近年ますます多様化してきています。

そんな中、手作り料理で家族や大切な人々との団らんや笑顔が増えるように活動しています。

楽しくハッピーに今日も講座を開いていますよ!

関連リンク

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
晴れ後曇り
24 ℃/--
東京
晴れ後曇り
22 ℃/--
大阪
晴れ時々曇り
24 ℃/--
  • 東名, 名神, 東名阪道, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集