BOYS AND MEN 田中俊介さんと出会う(1) 2018/10/11

映画や映画館の仕事をしていると映画に対して本気で頑張っている方々によく出会います。僕がシネマスコーレで働きだしてからの17年間の間にたくさん出会いましたし、実は今もまだ進行形でつい先日も10年以上シネマスコーレで一緒に遊んでくださっている松江哲明監督が『ヨコハマメリー』の中村高寛監督と出会わせていただきました。やはり映画縁や映画館縁は素晴らしいなぁーと感じました。

実は前回のコラム「毎週映画の番組に出ること。」で書かせていただきました〈映画MANIA〉という番組でも映画を通じていろんなジャンルの素敵な方々と出会うきっかけになりました。その中の一人に田中俊介さんがいました。彼はBOYS AND MEN、略してボイメンというアイドルグループのメンバー。そのメンバーでありながら、役者もやりたい!芝居がしたい!と熱い誓いを抱く男であります。

そんな彼と出会って、僕の人生が更に映画に狂い、田中さんがどんな風に変わっていったかを自分の言葉で書きたいと思います。多分長くなるので、何回かに分けて書きます。お時間ありましたら、最後までお付き合い下さい。

〈本当に映画が大好きです。〉


一番最初に田中さんと出会ったのは、〈映画MANIA〉初収録の2016年12月23日。僕はこのメンバーの中で当然ただの映画館スタッフだし、前回のコラムで書いたようにこんなことが起こるなんて思ってもいなかった人生だったので、自分が共演する方々のことを事前に調べて収録に挑みました。調べた段階での僕の田中さんの印象はアイドルのイケメン。ただどことなくグループ内の立ち位置としてはクールなイケメン。それぐらいでした。そして初めて顔を合わせた時の田中さんは金髪丸坊主のイケメンでしたので、「あぁ…絶対映画なんて興味ないだろうな…でも、映画好きです!って言うだろうなぁ…」って思っていたら、本当に田中さん、「映画が大好きです。」っておっしゃるから…僕としてはこの番組が続く限り、田中さんを映画大好き人間にしてやる!って誓ったものでした。

更に田中さんは僕がシネマスコーレの人間ってわかっていたので、「シネマスコーレ行ったことあります。」と。あぁ…田中さん…なんてことを!多分絶対シネマスコーレの前しか通ったことないのにあたかもシネマスコーレ来たような感じにしてるなぁ(実際そんな方に何人かお会いしたことがあります)…と思ったので、ここは田中さんを試そうと思い、「ありがとうございます!田中さん、スコーレで何観たのですか??」と非常に厳しい質問を!僕としては田中さんがシネマスコーレのことをここから興味を持ってもらおうといやらしい質問を投げてみたのです。結果は…

「『ぼっちゃん』(大森立嗣監督作品)観ました!やはりミニシアターで観るのは格別ですね!」って。

田中さん…本物の映画好きじゃんか!!!と僕は興奮しました。更に田中さんは「毎日1本映画見てます。最近は戦争を映画で知りたくて、『高地戦』見ました。面白かったです!」…ぬうぉぉぉぉぉー田中さん、ホンモノじゃんかぁぁぁぁー!と更に僕はトランス状態に。そして「坪井さん、お薦め教えてもらえませんか?」と…あちゃーその質問は映画バカに一番しちゃいけない質問!マジでリスト作るよ、僕は。田中さん!



世の中の映画好きな人間にちょっと見切りをつけてた自分にとって田中俊介さんとの出会いは衝撃でした。と、同時にこの方に映画を教えてあげれたら、凄いことになる。と確信しました。だから「僕は映画が大好きです。」と言った田中さんは本物だなと。これが僕が田中さんに対して初めて思ったことでした。

そんな田中さん。「映画で芝居がしたいのです。」と。おぉ…更なる田中さんの思い。でも田中さん、どんな芝居するんだろう。ボイメンさんの映画、何本か観たけど、田中さん、どこにいた…??

「坪井さん、『ダブルミンツ』観てもらえませんか?」

この話は次のコラムをお楽しみに。

PR情報

記事一覧

BOYS AND MEN 田中俊介さんと出会う(2)

まさか自分がここまで惚れ込む役者さんと出会うとは。人生は本当に何が起こるかわからない。その名は、田中俊介さん。名古屋発信の超人気アイドルグループ〈BOY…

2018/11/15

BOYS AND MEN 田中俊介さんと出会う(1)

映画や映画館の仕事をしていると映画に対して本気で頑張っている方々によく出会います。僕がシネマスコーレで働きだしてからの17年間の間にたくさん出会いまし…

2018/10/11

毎週映画の番組に出ること。

いくら自分が映画を大好きと言い続けてもこんな未来が待っているとは想像さえしませんでした。 僕は今、毎週木曜日25時から東海テレビさんにて放送中の〈映画M…

2018/9/20

インディーズ映画の逆襲『カメラを止めるな!』

今、シネマスコーレはとんでもない記録を続けています。なんと7/21の公開初日からこの原稿を書いてる今(8/16)まで連続満席立ち見完売記録を打ち出してます。回…

2018/8/20

大学で映画の講義をすること

生き続けていればこんなことになるんだな、ってよく思います。そのひとつが、大学で非常勤講師をやるってことでした。きっかけはたまたま。シネマスコーレの支…

2018/7/25

映画狂のルーツは一風変わった両親

恥ずかしい自分のドキュメンタリー映画、『劇場版シネマ狂想曲〜名古屋映画館革命〜』が2017年4月に名古屋で公開されて以来、現在でも全国どこかで上映されてる…

2018/6/27

ビデオレンタル屋さんとの出会い。

『ゴーストバスターズ』って映画が小学生の時に公開されました。 お正月映画で。対抗馬で『グレムリン』が公開されたりして、小学生にはたまらないお正月です…

2018/6/6

僕の人生を決定づけた一本『プロジェクトA2/史上最大の標的』

映画との出会いについてお話したいと思います。 出会いは小学3年生の時でした。映画に出会う前の自分はアニメやファミコンが好きな普通の小学生でした。1987年…

2018/5/11

映画に片思いしてます。

はじめまして。 名古屋駅西にもはや35年以上映画館として存在してます、シネマスコーレの一応副支配人やってます、坪井と申します。まさか中日新聞さんで原稿…

2018/4/19

1〜9 / 9件

プロフィール

31

達人に質問をする

シネマスコーレ副支配人

1978年名古屋市生まれ。

小学3年生の時に映画の魔力にかけられ、現在まで31年間映画のことしか知りません。

某シネコンから2001年にシネマスコーレに入社。たまに非常勤(愛知淑徳大)、たまにレギュラー番組出演(東海テレビ「映画MANIA」)など映画のことなら何でもやります。まさかの自分のドキュメンタリー、『劇場版シネマ狂想曲』が全国で公開中。名古屋を映画で一番熱い場所にするためにシネ活中。

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
曇り一時雨
13 ℃/6 ℃
東京
曇り一時雨
11 ℃/3 ℃
大阪
晴れ一時雨
14 ℃/7 ℃
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集