鉄道“超”基礎知識(9) キロポスト(距離標) 2018/10/12

日本初の鉄道が開業した地は、旧新橋停車場としてその一部が復元されている

10月14日の「鉄道の日」を記念して、毎年10月は各地で鉄道のイベントが数多く行われます。その「鉄道の日」が10月14日なのは、日本初の鉄道が新橋〜横浜間で開業した日だからということは、よく知られている通りです。

明治5(1872)年10月14日に、天皇陛下をお迎えして新橋駅で記念行事が開催され、記念列車が横浜まで運転されています。その開業式典の様子は錦絵にも描かれて、学校の教科書に掲載されるほど有名ですので、皆さんもご覧になったことがあろうと思います。
当時は太陰暦でこの日は9月12日だったのですが、2ヶ月半後に太陽暦を採用して明治6年元旦としたため、日本の鉄道は太陽暦で語られることが基本となっています。ちなみに、太陰暦から太陽暦に移行するための措置として、明治5年の12月は2日までしかありませんでした。いまも旧暦と新暦で1ヶ月程度のずれが生じるのは、このことが原因です。

この記念式典が行われた「新橋駅」は、いま汐留シオサイトという再開発地区になっています。その一角に「旧新橋停車場」があるのですが、そこがもともとの新橋駅です。
東海道本線を東京駅発着とするには、行き止まり式の旧新橋停車場では都合が悪かったため、西側に高架線を設けて延伸し、そちらを新橋駅とするとともに旧新橋駅を汐留駅と駅名改称したうえで貨物駅にしたのでした。
その、まさしく日本の鉄道の起点となった旧新橋停車場は、汐留シオサイト建設時に駅舎やホームが復元されています。

旧新橋停車場にある車止めと0哩標識。日本の鉄道はここからはじまった

復元された旧新橋停車場は、1階がビアレストランで、2階にJR東日本文化財団が運営する鉄道歴史展示室があります。鉄道歴史展自室は様々な企画展を実施しますが、嬉しいことに見学料は無料です。毎週月曜日が休館日ですが、展示替え期間にもまとまって休館しますので、訪問前には同ホームページを確認すると良いでしょう。(URLは最下部に記します)

その旧新橋停車場の一角には、「0」と記された距離標があります。もともとこの地にあった距離標を正確に再現したもので、鉄道記念物に指定されています。この距離標は「0哩標」と呼ばれています。「哩」は「マイル」と読みます。鉄道建設当初は距離の単位をマイルとして建設が進み、その後メートル法が採用され、鉄道は昭和5(1930)年に単位をメートルに変更しています。このことから、いまでは距離標を「キロポスト」と呼ぶようになっています。

1キロごとに建てられているキロポスト。橋の上ではわざと傾けて建てている

キロポストは、1キロごとに建てられています。下り列車の進行方向に向かって左側にあるのは、前回紹介した勾配標と同じです。ですから、前面展望ができる列車に乗ると、下り方向の線路敷き外側がやたらと気になったりします(笑)

キロポストは1キロごとに建てるため、必ずしも建てやすい場所ばかりではありません。例えば上の写真は、橋の上に建っている距離標です。橋の上には保線員が歩くための場所があり、そこに建てているのですが、どうやら垂直に建てると通過する車両と接触するようで、斜めに建てたうえで、手すりに針金様のもので縛り付けてあります。

ホーム上にある500メートルポスト

距離標は1キロごとのほかに、それを補う500メートルごと、さらに細分化した100メートルごとの3種類があります。上の写真はホーム上にあった、260.5kmの距離標です。山陰本線泊駅という鳥取県の駅のホームですが、ここまで起点の京都駅から260.5kmということが分かります。500メートルごとの距離標は1キロごとのものに比べて高さが低いです。

ところで、鉄道線は開業以来同じ場所に敷かれているとは限りません。なかには愛知県と岐阜県の県境にある愛岐トンネル群のように、かつて線路があったものの、複線電化の際に新たな複線トンネルを掘り直すというようなことも起きます。この場合、川に沿ってクネクネとしていた旧線の距離に比べて、真っ直ぐに掘った新線トンネルの方が短い距離となります。

このようなケースで、その先の距離標をすべて埋め替えるのは大変なため、従来通りの距離標を使用しつつ、誤差を距離標の裏面に記すことになっています。このことで、時刻表に載っている距離程と沿線のキロポストが一致しなくなるケースがありますが、運賃は基本的に実キロで計算することとなっていますので、ご安心下さい。

一方、乗務員と指令や保線担当等との業務連絡は、不変の距離標の数字を使うことで、相互に間違いなく位置情報を共有できるようにしています。

PR情報

記事一覧

鉄道“超”基礎知識(11) 曲線標

前回、速度制限標識について記しました。 この速度制限の多くは、カーブによるものです。カーブが急であればあるほど速度を落とさなければ曲がりきれないのは…

2018/12/6

鉄道“超”基礎知識(10) 速度制限標識

上の写真は、JR西日本の山口線湯田温泉の構内端付近で撮影したもので、列車の左側に建っている「55」という標識が今回のテーマです。速度制限標識といって、…

2018/11/23

「ささしまライブ」で鉄道イベント第2弾を開催中!!

今年2月4日に「ささしまライブ」の中京テレビ放送の本社で開催された「チュウキョ〜くんの鉄道フェスタ」については、当コラム昨年12月28日分で予告し、本年2月…

2018/11/3

大井川鐵道でSLフェスタin新金谷2018が行われる

蒸気機関車(SL)の運転で知られる大井川鐵道ですが、その車両基地がある新金谷駅構内で、去る10月21日(土)22日(日)の2日間、「SLフェスタ in 新金谷2018」が開…

2018/10/31

鉄道“超”基礎知識(9) キロポスト(距離標)

10月14日の「鉄道の日」を記念して、毎年10月は各地で鉄道のイベントが数多く行われます。その「鉄道の日」が10月14日なのは、日本初の鉄道が新橋〜横浜間で開…

2018/10/12

「東海鉄道散歩」刊行記念パネル展 丸善名古屋本店にて10月末まで

当「テツな“ひろやす”の鉄道小咄」から選出したコラムをまとめた書籍『東海鉄道散歩』は、去る7月21日に中日新聞社から発刊されました。発刊記念で3冊を読者プ…

2018/10/2

鉄道“超”基礎知識(8) 勾配標…下り方向左側に注目!

鉄道“超”基礎知識は、今回から線路回りで気になるものを紹介しましょう。 まずは、上の写真に写っている標識で、“勾配標”と呼ばれています。線路は平坦なとこ…

2018/9/18

『半分、青い。』のあとは、食堂車で満足!

「日本の山里」を実感する光景のなかを走っているのは、中央本線の恵那駅から明智駅までの25.1キロを結ぶ明知鉄道です。手入れの行き届いた山里の田園地帯を走…

2018/9/5

鉄道“超”基礎知識(7) 機関車の車両記号 「動軸数」をABCDで表す

★今回のポイント--------------------------------------------------------------- ・動軸数はアルファベットABCD…で表す ・電気機関車、ディーゼル機関車、ハ…

2018/8/23

大井川鐵道「きかんしゃトーマス号」8/23(木)8/30(木)に追加運転

前回、大井川鐵道で今年も走りはじめた「きかんしゃトーマス号」と「きかんしゃジェームス号」について記しました。 ところが、西日本に上陸した台風12号の影…

2018/8/7

プロフィール

19

達人に質問をする

(有)鉄道フォーラム 代表取締役

1958年愛知県犬山市生まれ。大学卒業後に10年のサラリーマン生活を経て、当時話題だったパソコン通信NIFTY-Serveで鉄道フォーラムの運営をするために脱サラ。1998年に(有)鉄道フォーラムを設立。2007年にニフティ(株)がフォーラムサービスから撤退した際に、独自サーバを立ち上げて鉄道フォーラムのサービスを継続中。

一方、鉄道写真の撮影や執筆なども行い、「日本の“珍々”踏切」(2005.2 東邦出版刊)、「鉄道名所の事典」(2012.12 東京堂出版刊)、「トワイライトエクスプレス」食堂車ダイナープレヤデスの輝き−栄光の軌跡と最終列車の記録−(2015.9 創元社刊)など著書多数。

当「達人に訊け!」をまとめた書「東海鉄人散歩」(2018.7)が、中日新聞社から刊行された。

関連リンク

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
晴れ
10 ℃/--
東京
晴れ後曇り
10 ℃/--
大阪
晴れ時々曇り
10 ℃/--
  • 東名, 名神, 東名阪道, 名二環, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集