鉄道“超”基礎知識(11) 曲線標 2018/12/6

白丸内にある曲線標は小さく目立たないが、カーブには必ずある。

前回、速度制限標識について記しました。

この速度制限の多くは、カーブによるものです。カーブが急であればあるほど速度を落とさなければ曲がりきれないのは当然のことですよね。

そこで、鉄道線路のカーブ区間には必ず曲線標という、そのカーブがどういった内容のものかを記した標が建っています。上の写真で、右下の白い○の中に写っている小さな標識です。

前回紹介した速度制限標識には、カーブの半径(曲率半径)が最下部に記されていました。しかし、カーブの内容は曲率半径だけではありません。カーブを曲がるときに、カーブ外側のレールが内側より高くなっていることに気づいている方は多いと思います。カーブ外側を高くすることで車両を内側に傾けて、遠心力で車体も乗客もカーブ外側に引っ張られる力を消そうとしているのです。自転車でカーブを曲がるときに自転車自体を曲がろうと思う方向に傾けますが、それと同じ原理です。

カープの外側を高くすればするほど高速での通過が容易になりますが、あまりに高くし過ぎるとカーブ途中で停車したときに車体が傾きによって転覆しかねません。それほど極端でなくても、乗客は傾いた車内で不快な思いをします。

このように、2本のレールの内側と外側の高さはカーブによって適切な値にしてあるのですが、その高さの違いをカントと呼びます。

曲線標は三角柱で、3面それぞれに別個の数字が記されている。

上の写真は、JR東海武豊線の亀崎駅ホームから撮った曲線標です。近づけないので拡大してあります。

曲線標が三角柱になっていることが分かっていただけると思います。左右同じ曲線標ですが、両端は同じ内容ですので、各内側がそれぞれの見えない側ということになります。

左側に写っている「300」は、このカーブが半径300メートルということを表しています。カーブのもっとも重要な数字ですので、大きく書くことになっているのでしょう。両端の同じ内容は「C=20 S=10」と記されていますね。

Cはカントを表し、前述したとおり外側のレールが内側のレールより20mm…つまり2cm上がっていることを表しています。

Sはスラックといいます。いまの鉄道車両の多くはボギー台車という2軸4輪を一組にした台車を車両前後に一つずつつけています。これを、レールの間隔(軌間)をそのままにしてカーブに進めると、詰まって動けなくなります。少しレール間隔を広げることでスムーズに通過できるようになります。この基準より広くすることがスラックです。

ここでは、1067mmの軌間をカーブ区間では10mm広げて1077mmにしてあると表示しているわけです。

もう一面のTCLは緩和曲線長、CCLはカーブの全長です。直線からカーブ区間になるときに、一気に半径300mのカーブになるわけではなく、徐々にカーブを強くして半径300mにしています。カーブから直線に戻るときも同様です。この徐々にカーブを変化させるところを緩和曲線といいます。

ここでは、緩和曲線が10メートル、カーブ全体では30メートルということを表しているわけです。

矢印の先にある白丸内に曲線標が建っている

これらカーブの様子を、運転士は熟知している必要がありません。運転士は、そのカーブに設定された制限速度標の速度以下で走れば安全です。ですから、前回紹介した制限速度標は運転士に向けて大きく表示しています。

その制限速度で安全に通過するには、緩和曲線も含めて適切な値を保っていく必要があります。こちらは保線掛の担当ですので、存在感にやや欠ける小柄な標識になっているわけです。

ちなみに、先に写真で大きく紹介した曲線標は、ホームも含めて写すと、上の写真のようにとても小さいものです。白い矢印の先にある白丸の中にあります。カーブ全体が30メートルと短かったのは、ホーム途中からホーム端にかけてのカーブだからなのでした。

こんな小さな標識も、機会があれば見てあげてくださいね。

◇今回のまとめ◇
・曲線標は曲線の内容を記した三角柱
・曲線中にはカントとスラックがあり、曲線前後には緩和曲線がある。

PR情報

記事一覧

鉄道“超”基礎知識(11) 曲線標

前回、速度制限標識について記しました。 この速度制限の多くは、カーブによるものです。カーブが急であればあるほど速度を落とさなければ曲がりきれないのは…

2018/12/6

鉄道“超”基礎知識(10) 速度制限標識

上の写真は、JR西日本の山口線湯田温泉の構内端付近で撮影したもので、列車の左側に建っている「55」という標識が今回のテーマです。速度制限標識といって、…

2018/11/23

「ささしまライブ」で鉄道イベント第2弾を開催中!!

今年2月4日に「ささしまライブ」の中京テレビ放送の本社で開催された「チュウキョ〜くんの鉄道フェスタ」については、当コラム昨年12月28日分で予告し、本年2月…

2018/11/3

大井川鐵道でSLフェスタin新金谷2018が行われる

蒸気機関車(SL)の運転で知られる大井川鐵道ですが、その車両基地がある新金谷駅構内で、去る10月21日(土)22日(日)の2日間、「SLフェスタ in 新金谷2018」が開…

2018/10/31

鉄道“超”基礎知識(9) キロポスト(距離標)

10月14日の「鉄道の日」を記念して、毎年10月は各地で鉄道のイベントが数多く行われます。その「鉄道の日」が10月14日なのは、日本初の鉄道が新橋〜横浜間で開…

2018/10/12

「東海鉄道散歩」刊行記念パネル展 丸善名古屋本店にて10月末まで

当「テツな“ひろやす”の鉄道小咄」から選出したコラムをまとめた書籍『東海鉄道散歩』は、去る7月21日に中日新聞社から発刊されました。発刊記念で3冊を読者プ…

2018/10/2

鉄道“超”基礎知識(8) 勾配標…下り方向左側に注目!

鉄道“超”基礎知識は、今回から線路回りで気になるものを紹介しましょう。 まずは、上の写真に写っている標識で、“勾配標”と呼ばれています。線路は平坦なとこ…

2018/9/18

『半分、青い。』のあとは、食堂車で満足!

「日本の山里」を実感する光景のなかを走っているのは、中央本線の恵那駅から明智駅までの25.1キロを結ぶ明知鉄道です。手入れの行き届いた山里の田園地帯を走…

2018/9/5

鉄道“超”基礎知識(7) 機関車の車両記号 「動軸数」をABCDで表す

★今回のポイント--------------------------------------------------------------- ・動軸数はアルファベットABCD…で表す ・電気機関車、ディーゼル機関車、ハ…

2018/8/23

大井川鐵道「きかんしゃトーマス号」8/23(木)8/30(木)に追加運転

前回、大井川鐵道で今年も走りはじめた「きかんしゃトーマス号」と「きかんしゃジェームス号」について記しました。 ところが、西日本に上陸した台風12号の影…

2018/8/7

プロフィール

19

達人に質問をする

(有)鉄道フォーラム 代表取締役

1958年愛知県犬山市生まれ。大学卒業後に10年のサラリーマン生活を経て、当時話題だったパソコン通信NIFTY-Serveで鉄道フォーラムの運営をするために脱サラ。1998年に(有)鉄道フォーラムを設立。2007年にニフティ(株)がフォーラムサービスから撤退した際に、独自サーバを立ち上げて鉄道フォーラムのサービスを継続中。

一方、鉄道写真の撮影や執筆なども行い、「日本の“珍々”踏切」(2005.2 東邦出版刊)、「鉄道名所の事典」(2012.12 東京堂出版刊)、「トワイライトエクスプレス」食堂車ダイナープレヤデスの輝き−栄光の軌跡と最終列車の記録−(2015.9 創元社刊)など著書多数。

当「達人に訊け!」をまとめた書「東海鉄人散歩」(2018.7)が、中日新聞社から刊行された。

関連リンク

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
晴れ後一時雨
10 ℃/--
東京
晴れ後曇り
9 ℃/--
大阪
晴れ後雨
12 ℃/--
  • 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集