廃線跡探訪(1) 豊橋鉄道田口線 2019/1/10

かつての橋脚が県道脇にそそり立つ光景は、廃線跡探訪の醍醐味

★廃線跡探訪の連載をはじめます

明けましておめでとうございます。

本年は新たな企画として、東海地方を中心とした廃線跡を毎月一線区程度順次紹介していこうと考えています。「鉄道“超”基礎知識」の連載も続けますので、今年は企画二本立てとなります。さらにタイムリーな話題も適宜お知らせする構成になる予定です。よろしくお願いします。

さて、鉄道趣味のなかでは比較的マイナーだった廃線跡が、メジャーな趣味と考えられるようになったのは、筆者が運営する「鉄道フォーラム」が廃線跡オフを盛んに行っていた25年ほど前のことと思います。

その廃線跡ブームに拍車をかけたのは、JTB(現・JTBパブリッシング)が発刊した『鉄道廃線跡を歩く』全10巻でした。この全巻を、なんとこの「達人に訊け!」を含めたコンテンツを担当する中日プラス運営部のS部長が所有されているという話を聞いたのは、昨年の秋でした。

それなら、一緒に廃線跡を巡ってはこの「鉄道小咄」で報告していくと面白いですよねという話しになり、この連載企画が決まりました。これからどこを訪ねようかと話し合っていますので、どうぞご期待ください。

ちなみに『鉄道廃線跡を歩く』全10巻の総索引は、JTBパブリッシング様のご協力により弊「鉄道フォーラム」で無料公開しています。なにかと役立つものですので、最後にURLを記します。どうぞご利用下さい。


★豊橋鉄道田口線とは

廃線跡探訪の初回は豊橋鉄道田口線です。昨年、廃線から50年を迎えたことで、地元の若者が中心となって各種イベントが開催されました。そのお陰で、廃線跡がきれいに整備されている今が、同廃線跡を辿るチャンスです。ただし、次回お伝えしますが、終点の三河田口駅付近はダム工事が始まっているので、いつまで廃線跡を辿れるかは分かりません。

また、飯田線の本長篠駅から鳳来寺経由田口行の鉄道代替バスが走っていますが、2時間に1本程度のうえ土休日には日中4時間も便がない時間帯があり、車利用でないといささか不便な廃線跡です。

田口線は本長篠駅から北上し、設楽町役場のやや西までの路線だった

上の地図はその全線22.6kmの様子で、赤い線がかつての田口線です。JR飯田線の本長篠駅からはじまり、鳳来寺山の西麓を経て県道32号線〜県道389号線〜国道257号線を経て、県道33号線の設楽町役場の西側付近までを結んでいました。

前述のS部長は、物心がついた頃からこの鉄道を利用されていたということで、今回、3回目の訪問となる筆者はご案内いただく立場となりました。

今でいう「秘境駅」だった三河大草駅は、ホームがいまも健在

★秘境駅「三河大草駅」を訪ねる

長篠城駅をでた田口線は、すぐに左カーブとなって飯田線と分かれるとともに高度を上げていきます。その廃線跡は地図上でもはっきりと分かるほどきれいな円弧を描いた道となっています。

ところがその道は600メートルほどで終わり、その先は歩けるもののすぐに崖となって進めなくなります。地図上の@がその地点で、崖下を県道32号線が走っています。

ここまで、本長篠駅からまっすぐの道を辿ると800メートルほどですので、徒歩圏内です。その崖下の県道では、大井川に架かる廃線跡の橋脚が間近に見られます。川の対岸にある橋台も見られます。当コラム冒頭の写真がこれらです。

さらに1キロほど県道を進むと左に分かれる道があり、左折して150mほどで右に分かれる細い道があります。民家への私道かと思いますが、実はこれが今で言う「秘境駅」だった三河大草駅へとつながる道です。

細い山道を分け入ると、やがて地図上のA付近にある同駅に出るのですが、足元が良くなく標識も何もないことから、随分と遠い印象を受けます。

上の写真がそれで、人里離れているためにホームが壊されることなく現存しています。その先には二つのトンネルが続いているところが写っていますが、そのトンネル間に直行する道があるので、車利用であれば遠回りしてそのトンネル間にアクセスする方が良いでしょう。

大草隧道の内部は手堀の跡がクッキリ!

★隧道(トンネル)内の手堀跡にも注目

二つ続くトンネルのうち、三河大草駅跡に近い大草隧道(トンネル)の内部を写したのが上の写真です。荒々しい手堀の跡がクッキリとみえて、なかなかの迫力ですよね。

なお、このトンネルはさほど長くないので、日中であれば特に明かりは要りませんが、念のためにスマホの照明程度はあった方が良いでしょう。その先の富保隧道も通り抜けることができますが、大草隧道ほどは整備されていません。

この2つのトンネルの間を横切る道を通ってさきほどの県道32号線に戻り、左折すると300メートルほどで上大草バス停となります。歩きの場合は、ここまで散策したうえで田口方面のバスに乗ると良いでしょう。

鳳来寺駅跡は駐車場となっていて、何も残っていない。

★鳳来寺駅跡の駐車場と、その先の自転車道

上大草バス停から1.6キロほどで県道389号線との三叉路に出ます。ここで左折し、200メートルほど進むと右に分かれる道があります。これが田口線の廃線跡を利用した道路で、そのまま鳳来寺駅跡に至ります。地図でBとしているところです。

鳳来寺駅跡はいまや駐車場となっていて、廃線跡を使った道路以外に痕跡はありません。唯一、駐車場の傍らに建つ「鳳来寺駅跡」の案内板でそれと確認ができます。

かつては田口鉄道の本社で2階には食堂もあったという駅舎ですが、残念ながらこの案内板にある写真でしかその様子を知ることはできません。

この辺りまでの田口線は山岳路線の様相で、県道から見られる廃線跡は冒頭の大井川橋梁の橋脚・橋台くらいです。

しかし、この辺りから廃線跡がちょくちょく道路からも確認できるようになります。特に、鳳来寺駅跡から1.5キロほど北上した鳳来寺小学校前信号からは、廃線跡が自転車・歩行者専用道路となって整備されていますので、安心して歩くことができます。バス停としては、大栗平バス停からやや鳳来寺側に戻ったところが入口です。

この専用道は玖老勢(くろぜ)駅跡の手前まで1キロほど続き、廃線跡としてはさらに県道に合流するところまで続いています。

[つづく]

PR情報

記事一覧

廃線跡探訪(1) 豊橋鉄道田口線[3/3]

★田口線ゆかりの保存車モハ14とその車内 田口線ゆかりの車両として、田口の町中にある奥三河郷土館にモハ14が静態保存されています。写真のとおり屋根がかけら…

2019/1/17

廃線跡探訪(1) 豊橋鉄道田口線[2/3]

★廃線跡は橋りょう跡と隧道跡がポイント 上の写真は、豊川の上流にある寒狭川にかかる県道389号線の橋を写したものです。 並行する橋で何やら見ているのは、ご…

2019/1/14

廃線跡探訪(1) 豊橋鉄道田口線

★廃線跡探訪の連載をはじめます 明けましておめでとうございます。 本年は新たな企画として、東海地方を中心とした廃線跡を毎月一線区程度順次紹介していこう…

2019/1/10

忍者高速船が中部国際空港〜津に登場!

中部国際空港から忍者発祥の地として知られる伊賀への最短ルートは、津エアポートラインの高速船を利用するコースとなります。 その高速船にこのほど忍者が潜…

2018/12/27

日本一のトレインビュー・ホテルでフォトセミナーを開催

昨年5月16日に「名古屋の鉄道を一望にできるトレインビューホテル」と題して、名古屋駅南のささしまライブにオープンした、名古屋プリンスホテル スカイタワー…

2018/12/21

鉄道“超”基礎知識(11) 曲線標

前回、速度制限標識について記しました。 この速度制限の多くは、カーブによるものです。カーブが急であればあるほど速度を落とさなければ曲がりきれないのは…

2018/12/6

鉄道“超”基礎知識(10) 速度制限標識

上の写真は、JR西日本の山口線湯田温泉の構内端付近で撮影したもので、列車の左側に建っている「55」という標識が今回のテーマです。速度制限標識といって、…

2018/11/23

「ささしまライブ」で鉄道イベント第2弾を開催中!!

今年2月4日に「ささしまライブ」の中京テレビ放送の本社で開催された「チュウキョ〜くんの鉄道フェスタ」については、当コラム昨年12月28日分で予告し、本年2月…

2018/11/3

大井川鐵道でSLフェスタin新金谷2018が行われる

蒸気機関車(SL)の運転で知られる大井川鐵道ですが、その車両基地がある新金谷駅構内で、去る10月21日(土)22日(日)の2日間、「SLフェスタ in 新金谷2018」が開…

2018/10/31

鉄道“超”基礎知識(9) キロポスト(距離標)

10月14日の「鉄道の日」を記念して、毎年10月は各地で鉄道のイベントが数多く行われます。その「鉄道の日」が10月14日なのは、日本初の鉄道が新橋〜横浜間で開…

2018/10/12

プロフィール

19

達人に質問をする

(有)鉄道フォーラム 代表取締役

1958年愛知県犬山市生まれ。大学卒業後に10年のサラリーマン生活を経て、当時話題だったパソコン通信NIFTY-Serveで鉄道フォーラムの運営をするために脱サラ。1998年に(有)鉄道フォーラムを設立。2007年にニフティ(株)がフォーラムサービスから撤退した際に、独自サーバを立ち上げて鉄道フォーラムのサービスを継続中。

一方、鉄道写真の撮影や執筆なども行い、「日本の“珍々”踏切」(2005.2 東邦出版刊)、「鉄道名所の事典」(2012.12 東京堂出版刊)、「トワイライトエクスプレス」食堂車ダイナープレヤデスの輝き−栄光の軌跡と最終列車の記録−(2015.9 創元社刊)など著書多数。

当「達人に訊け!」をまとめた書「東海鉄人散歩」(2018.7)が、中日新聞社から刊行された。

関連リンク

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(17:00発表)
名古屋
曇りのち晴れ
10 ℃/3 ℃
東京
晴れ後時々曇り
11 ℃/2 ℃
大阪
晴れ時々曇り
11 ℃/6 ℃
  • 東名, 東名阪道で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集