スガキヤラーメンは名古屋っ子のソウルフード 2013/2/26

前回、“台湾ラーメンこそが名古屋のご当地ラーメン=名古屋ラーメンである”と書きましたが、もうひとつ、名古屋で生まれ、名古屋の人たちにこよなく愛されているのがスガキヤのラーメンです。

この地域で生まれ育った人でスガキヤラーメンを食べたことがない、という人はおそらくほぼいないんじゃないでしょうか。家族で買い物のついでに、友達と学校の帰りに、大人になっても時折無性に食べたくなり・・・、様々なシチュエーションで食べた思い出を誰しも持っているハズ。これぞ名古屋人のソウルフードと言って過言ではありません。

ラーメン290円。オリジナルのラーメンフォークもスガキヤの名物

スガキヤの創業は昭和21年。甘味の店としてスタートし、間もなくラーメンを出すようになりました。

甘味とは畑違いと思えるメニューに着目したのは、当時の店の向かい側にラーメン店があり、お客さんの多くが両店をハシゴしていたから。だったら自分の店でも出してやろう、という発想からあのラーメンが誕生したのです。

きっかけは単純ながら、商品開発には独自の工夫が注がれています。独特のクリーム色のスープは、当時はまだ珍しかった豚骨+魚介ダシのWスープの和風とんこつ。隠し味には牛乳が入っています。ほんのりクリーミーで、中華系とは違った和テイストがあり、親しみさとクセになる習慣性をあわせ持ったオンリーワンの味わいです。

スガキヤではスイーツも人気で、ソフトクリームなどをなめながらおしゃべりをするために利用するという女性客も少なくありません。これはもともとのルーツが甘味の店であること、そしてあくまでも「ラーメン専門店ではなくファーストフード店」というスタンスだからこそといえます。

そして、この独自のスタンスが、今時のラーメンとはひと味違うポジションの要因にもなっています。ファーストフード店というコンセプトにのっとり、スガキヤのラーメンはロープライスで誰もがお手軽に食べられることが重視されています。

対して、近年のラーメンブームの中心は行列ができるこだわりの店のラーメン。その人気は並んででも食べたいというマニアによって支えられています。名古屋っ子がスガキヤラーメンに求めているのは子供の頃から慣れ親しんでいるお手軽な一杯。

一方、他地方の人はラーメンに対するグルメ志向がきわめて高くなっています。スガキヤの人気が東海地方に特化しているのは、この温度差に原因があると考えられるのかもしれません。

店舗の多くはショッピングセンターのフードコートに出店。マスコットのスーちゃんの愛らしさも、ラーメンの親しみやすい味わいを象徴している

先に挙げたスイーツの人気もあって、女性客が何と6割を占めるのも他の一般的なラーメン店との大きな違いです。かつては女性限定の店「女性センター」を出していたこともあるほど、女性に愛される味や店作りに力を入れています。

それを象徴するのが今や恒例となった「スーちゃん祭り」。ひな祭りに近い土日(2013年は3月2・3日)に全店で開催される全品半額キャンペーンです。これは“女性が安心してラーメンを食べられるように”という精神から始まったもの。

男性でも半額の恩恵は受けられるので、女性に感謝をしつつ、いつ食べても懐かしいスガキヤラーメンの味を今一度味わってみてはいかがでしょうか。

※ スガキヤの魅力や歴史、うんちくは拙著『名古屋メン』でより詳しく紹介していますのでこちらもご覧ください。

PR情報

記事一覧

最終回・名古屋メシは世界へ羽ばたく!

2年余りにわたった当コラムは今回が最終回。そこで、まとめとして名古屋メシのこれからについて考えていきたいと思います。

2014/12/6

個性派・こだわり派 味噌カツの名店

押しも押されもせぬ名古屋名物、味噌カツ。名古屋メシの肝である豆味噌の魅力と個性を堪能できるという点で、味噌煮込みうどんと並ぶ名古屋メシ東西横綱の一角…

2014/11/30

“味噌煮込み=太い”だけじゃない!太くないけど美味い名店

名古屋名物、味噌煮込みうどん。名古屋ではほとんどのうどん店で食べられます。 その一番の特徴が、太くて固いめん。県外から来て初めて食べた人が“生煮えじゃ…

2014/11/20

名古屋メシならぬ「なごやごはん」は薄味好き!?の名古屋人好み

「名古屋人は薄味が好きなんです!」。 現在、好評開催中の「やっとかめ文化祭」(10月31日〜11月24日)。その「まちなか寺子屋」企画のプログラム「尾張名古…

2014/11/12

純喫茶系名古屋喫茶「明楽時運」&「らんぷ」

名古屋の喫茶店といえば、「コメダ珈琲店」に代表されるモーニングやおつまみなどのおまけサービスや、ボリュームあるフード類をウリにしたサービスてんこ盛り…

2014/10/31

マンガで読む名古屋メシ『まんぷく名古屋』発売

名古屋メシをマンガで読む。ご当地グルメコミックエッセイ『まんぷく名古屋』が発売されました。 全国のご当地グルメをマンガで紹介するKADOKAWAのまんぷくシ…

2014/10/16

なごやめし博覧会の楽しみ方

今年で4回目となる「なごやめし博覧会」が10月6日(月)〜11月16日(日)のおよそ1ヶ月半にわたって開催されます。 “史上最大級の食べ歩きイベント”というキャッ…

2014/10/4

あんかけスパの新鋭店を食べ比べ

名古屋メシのひとつ、あんかけスパゲティ。「スパゲティハウスヨコイ」(栄と錦に2店舗)の初代店主が昭和30年代後半に考案したのが始まりで、今では市内のあち…

2014/9/22

「第2回愛知うどん・きしめんスタンプラリー」が開催!

「第2回愛知うどん・きしめんスタンプラリー」(愛称「愛スタ」)が明日9月13日(土)にスタート。愛スタは昨年7〜今年1月にかけて第1回が開催され、うどんフ…

2014/9/12

名古屋流の苦いコーヒー・758ブレンドが発売

名古屋人は苦いコーヒーがお好き。喫茶店でも、歴史の長い店ほど苦みが強いコーヒーを出す傾向にあります。 そんな名古屋人の嗜好に合わせて開発されたその名…

2014/9/4

プロフィール

17

グルメライター

名古屋メシと中日ドラゴンズをこよなく愛する名古屋在住のフリーライター。

雑誌、新聞、Webなどに名古屋情報を発信する。Webガイドサイト「AllAbout」では名古屋ガイドを務める。

著書に『名古屋の喫茶店』『名古屋の居酒屋』『名古屋メン』の名古屋メシ3部作、『東海珍名所九十九ヶ所巡り』などがある。

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
曇りのち一時雨
22 ℃/15 ℃
東京
曇り
21 ℃/15 ℃
大阪
晴れ時々曇り
24 ℃/16 ℃
  • 東名, 名神, 東名阪道, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集