小倉トーストはオジさんにも人気の喫茶スイーツ 2013/3/7

コーヒーに欠かせないものといえばスイーツ。今どきのカフェでは、ケーキなどデザートメニューの魅力いかんによって店の人気が大きく左右されます。

カフェのスイーツは何より女子ウケが重視されますが、名古屋の喫茶店ではオジさんウケする甘い一品が根強い人気を誇っています。市内の喫茶店なら大体どこででも食べられる小倉トーストです。

発祥は大正5年に中区で創業した今はなき「満つ葉」(まつば)。開業当時から和甘味を出していて、ある時、学生客がぜんざいにトーストをつけて食べていたことにヒントを得て、小倉トーストが誕生したといいます。ここでパンにバターを塗ったのも着想の妙。バターの塩気があんの甘みをより引き立て、なおかつパンとの相性もよくすることになったのです。

他府県の人は“トースト+あん”の組み合わせを奇異に感じることも少なくないといいますが、よく考えればあんパンだってほぼ同じマッチングです。日本のパン業界最大の発明品とも言うべきあんパンに、さらにひと手間(トーストする)とひと味(バター)を加えたのが小倉トーストといえるのです。

「モカ珈琲店」のあんトースト400円。ハーフでも注文可(200円)。モーニングサービス350円のトーストをプラス50円であんトーストにすることもできる

さて、この小倉トーストには大きく分けてふたつのタイプがあります。2枚のトーストであんをはさむオーソドックスなサンドタイプ。そして、トーストにあんを乗せるトッピングタイプです。

大須の老舗「モカ珈琲店」は前者。「あんこの甘さだけじゃなくトーストとのバランスが大事」とママの樋口信子さんが言うように、こんがりと焼き色のついたトーストの香ばしさ、さくっとした歯ざわりの中から、あんの優しい甘みが現れるのはまさにサンドタイプの醍醐味です。パンの耳をカットしているのも、食感の一体感を重視しているからこそでしょう。

週末は大須観光の若者も数多く訪れる一方、普段は常連のオジ様方も好んで小倉トーストをほおばるそう。「おまんじゅうやあんぱんだとちょっと照れくさいかもしれんけど、トーストだったら男性だって恥ずかしがらずに食べられるでね」とママさん。

隠れ甘党が人前でも堂々と食べられる。これも小倉トーストがオジさんの聖域、喫茶店で愛され続けているゆえんかもしれません。

昭和35年創業。大須演芸場のすぐ近くにあり、ママさんは劇場の初代オーナーの娘さん

□ モカ珈琲店
名古屋市中区大須大須2-18-18、地下鉄大須観音駅より徒歩3分、 052・201・3770、6時〜19時、月曜休(祝日、8・18日の場合は営業、翌日休)

トッピングタイプを出す店は少数派ですが(ちなみにコメダ珈琲店もこのタイプ。しかもトーストとあんが別々に出てくるセルフトッピング)、店独自のこだわりが。「加藤珈琲店」は、ボール型のあんを真ん中に乗せたユニークなスタイルで、しかもこれにはちゃんと理由があるといいます。

「加藤珈琲店」の小倉トースト420円。あっさりしたライ麦パンもあんとの相性がいい。コーヒーはサーバーに入ってたっぷり2杯分。コーヒー、卵がつくモーニング(10時30分まで)の名古屋セット525円もおトク

「お客様のお好みでいろんなバリエーションで食べらるんです」と山際友貴店長。半分はバタートーストとして、残りの半分を小倉トーストとして食べたり、さらに観光客の多い土日のモーニングタイムはバターも別にして出しているので、バターを塗らなかったり量を調整したりして味を変化させることができるというわけです。

同店は豆の種類も豊富なので、多彩な香りやテイストのコーヒーを味わえます。小倉トーストとマッチするのは「小豆やバターの風味にも負けない深煎り」と山際店長。名古屋の喫茶店ではもともと深煎りで苦味のしっかりしたコーヒーが好まれ、そんな嗜好も小倉トーストが親しまれてきた理由と考えられそうです。

喫茶店好きの名古屋人が愛し続けてきた元祖・喫茶スイーツ。苦みばしったコーヒーともに、オジさん世代だって堂々と食べようじゃありませんか。

スペシャルティコーヒー豆専門商社の直営店。コーヒー豆500g600円台〜というお値打ちさは全国でも屈指

□ 加藤珈琲店
名古屋市東区東桜1-3-2、地下鉄久屋大通駅より徒歩1分、Tel.052・951・7676、7時〜19時(土日祝8時〜17時)、無休

PR情報

記事一覧

最終回・名古屋メシは世界へ羽ばたく!

2年余りにわたった当コラムは今回が最終回。そこで、まとめとして名古屋メシのこれからについて考えていきたいと思います。

2014/12/6

個性派・こだわり派 味噌カツの名店

押しも押されもせぬ名古屋名物、味噌カツ。名古屋メシの肝である豆味噌の魅力と個性を堪能できるという点で、味噌煮込みうどんと並ぶ名古屋メシ東西横綱の一角…

2014/11/30

“味噌煮込み=太い”だけじゃない!太くないけど美味い名店

名古屋名物、味噌煮込みうどん。名古屋ではほとんどのうどん店で食べられます。 その一番の特徴が、太くて固いめん。県外から来て初めて食べた人が“生煮えじゃ…

2014/11/20

名古屋メシならぬ「なごやごはん」は薄味好き!?の名古屋人好み

「名古屋人は薄味が好きなんです!」。 現在、好評開催中の「やっとかめ文化祭」(10月31日〜11月24日)。その「まちなか寺子屋」企画のプログラム「尾張名古…

2014/11/12

純喫茶系名古屋喫茶「明楽時運」&「らんぷ」

名古屋の喫茶店といえば、「コメダ珈琲店」に代表されるモーニングやおつまみなどのおまけサービスや、ボリュームあるフード類をウリにしたサービスてんこ盛り…

2014/10/31

マンガで読む名古屋メシ『まんぷく名古屋』発売

名古屋メシをマンガで読む。ご当地グルメコミックエッセイ『まんぷく名古屋』が発売されました。 全国のご当地グルメをマンガで紹介するKADOKAWAのまんぷくシ…

2014/10/16

なごやめし博覧会の楽しみ方

今年で4回目となる「なごやめし博覧会」が10月6日(月)〜11月16日(日)のおよそ1ヶ月半にわたって開催されます。 “史上最大級の食べ歩きイベント”というキャッ…

2014/10/4

あんかけスパの新鋭店を食べ比べ

名古屋メシのひとつ、あんかけスパゲティ。「スパゲティハウスヨコイ」(栄と錦に2店舗)の初代店主が昭和30年代後半に考案したのが始まりで、今では市内のあち…

2014/9/22

「第2回愛知うどん・きしめんスタンプラリー」が開催!

「第2回愛知うどん・きしめんスタンプラリー」(愛称「愛スタ」)が明日9月13日(土)にスタート。愛スタは昨年7〜今年1月にかけて第1回が開催され、うどんフ…

2014/9/12

名古屋流の苦いコーヒー・758ブレンドが発売

名古屋人は苦いコーヒーがお好き。喫茶店でも、歴史の長い店ほど苦みが強いコーヒーを出す傾向にあります。 そんな名古屋人の嗜好に合わせて開発されたその名…

2014/9/4

プロフィール

17

グルメライター

名古屋メシと中日ドラゴンズをこよなく愛する名古屋在住のフリーライター。

雑誌、新聞、Webなどに名古屋情報を発信する。Webガイドサイト「AllAbout」では名古屋ガイドを務める。

著書に『名古屋の喫茶店』『名古屋の居酒屋』『名古屋メン』の名古屋メシ3部作、『東海珍名所九十九ヶ所巡り』などがある。

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
曇り時々晴れ
10 ℃/6 ℃
東京
晴れ時々曇り
12 ℃/5 ℃
大阪
曇り時々晴れ
12 ℃/7 ℃
  • 名二環で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集