糖質摂りすぎはメチャ危険!!!ご飯・パン・スイーツ大好き人・必見☆ 2014/2/19

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皆さんは、ご飯派?パン派?それともスイーツ派?

そう、どれも糖質(炭水化物)。確かに炭水化物は、脂質・タンパク質と共に3大栄養素として、人間には必須のものです。ですが、“過ぎたるは及ばざるがごとし”で、適量・バランスが最も大切ですよね!!

私自身、ご飯もパンもスイーツもそれから、麺類も大好きで、また食べ過ぎた・・・って自己嫌悪に陥ることもしばしば(^_^;)

一人暮らしなので、時間がなかったり面倒だったりすると、ついインスタント食品のお世話になったりもしてしまいます。できるだけ、お料理をするときは野菜やお肉・卵・たまにお魚を摂るように心掛けていますが、間食のスイーツも止められないし・・・やっぱり糖質の割合が多いです〜(*_*)

かつて、日本人は、総体的に糖質過多の傾向にありました。現代人の食生活は欧米化(洋食)に伴い、炭水化物の摂取量が少なくなっており、脂質とタンパク質の比率が高い食生活になっています。

これにより普通の食生活でも太りやすくなっているのは確か。肥満・糖尿病などの生活習慣病の増加が深刻な問題になっています。

一方で、現代人に「糖質中毒」が増えています。

糖質中毒とは、無意識に糖質を摂り過ぎてしまう症状のことで、放っておくと肥満、動脈硬化、糖尿病など、様々な生活習慣病を引き起こす恐れがあるといいます。また細胞の老化や認知症などにもつながる恐れがあるとのこと。

糖質の摂り過ぎは集中力の低下やイライラ、不安感、憂うつになるなど神経伝達物質やホルモンの影響で脳がうまく働かなくなり、それらの症状を引き起こすのです。

女性に関しては、生理前に情緒不安定になったり肩こりや冷え、疲れやすいと言った症状も起こります。なので、早めに自覚して食生活を改善する必要があります。

炭水化物や甘いものを食べると脳に幸福感を与えてくれるわけですが、しばらく甘いものを食べないでいるとイライラしてきてしまう。これが糖質中毒の禁断症状なのです。

以下の項目に1つでも当てはまるものがあれば要注意なのだそうです。そしてもちろん多ければ多いほど重症で注意が必要ということになります。

@ 食事に白いごはんが欲しくなる。
A イライラすると甘いものが食べたくなってしまう。
B カレーライスやオムライス、丼ものが大好きである。
C ソースやケチャップをたっぷりかけて食べるのが好きである。
D 食後にウトウトと眠くなりやすい。

あなたはいくつ当てはまりますか?私はC以外全部でした…(^_^;)実は、ご飯お茶碗1杯分=角砂糖14個分もの糖質が含まれているのだそう(+_+)

血糖値が一旦上がって下がるときに人はイライラを感じるのだそう。だから再度甘いものを摂ってイライラをなくそうとしてしまうんですね。

ソースやケチャップには糖分が多く、食後の眠気は血糖値の急上昇及び急降下が原因です。血糖値の上昇低下に脳の代謝がついていけない状態になり、眠気を感じるのだそうです。

一番の予防策は糖質を摂らないこと。しかしそれではエネルギーが不足してしまうと心配になりますよね。

通常私たちが食事で糖質を摂ると体の中に「糖質回路」というものが出来上がります。この糖質回路は食べた糖質が血液内を移動できるように「ブドウ糖」に分解するという働きをしています。

ところが最近、この「糖質回路」に変わる「ケトン体回路」なるものが作られることが分かり、ここから新たなエネルギーが作られるのだといいます。この「ケトン体回路」については、別の機会にお話しますね!!

また、糖質の上手な摂り方として、まず食べる順番「野菜⇒肉・魚⇒ご飯・パン」のように最後にする、少なくとも最初にどっと食べるのはやめましょう。

私は、もともと糖質過多の自覚があるから、外食では和食を選ぶようにしています。

本来、日本人の食生活である『和食』は理想的な栄養バランなので太りにくくダイエット食としても効果が高いのです。だから以前は日本人は肥満で悩む人が少なかったのです。

だからこそ乱れている食生活を正すために、スイーツはほどほどに、脂質の多い肉類を控えて、その分野菜をしっかり摂るような和食スタイルを基本にする事が良いのです。まずは、なるべく和食を食べるように心がけましょうね。ただし、ご飯の量も気にして下さいね(^_-)-☆

日本人の場合、理想的な食事のバランスが炭水化物55%、脂質25%、タンパク質20%のバランスの食事です。

次回のテーマは、遺伝子です。ダイエットにも遺伝子が大きく影響するんですよ〜。

『オリンピックで金メダルを獲るには・・?遺伝子検査が運命の分かれ道?』

お楽しみに♪

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プロフィール

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STOTT PILATES 認定IR

中日文化センターでピラティス・スタイリッシュピラティス・ボクシングエクササイズを担当しています。

20年のインストラクター人生で、エアロビクス・ヒップホップ・パワーヨガなど様々なプログラムを指導してきました。数度のNY修行で独自のスタイルを確立。

インストラクター養成・派遣実績多数。3度の膝の手術を経験し、コンディショニング系のピラティス指導を極めることを決意し、国際的資格STOTT PILATESインストラクター認定をNYの有名スタジオにて取得。

現在は、長久手にてピラティスマシンスタジオを構え、プライベート指導やスクールも開講中。2012年より、多くの人と直に接する経験を生かし、イベンター・ラジオパーソナリティ・講演者としても幅広く活動中。

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