「素顔の仮面女子」イースターガールズ 上下碧 2017/11/13

「最強の地下アイドル」って呼ばれているのに相応しく、インディーズの女性アイドルで初のオリコンウィークリー1位 (デイリーチャートで1位になるのも相当な事件なのに、それが一週間トータルでの1位ってとんでもなく凄い) になったり、さいたまスーパーアリーナ (そもそも地下アイドルがそんな場所でコンサートやれること自体が尋常ではない) のライブでは、1万5,000人ものお客さんが集まったり、その他にも結成当初から色んな分野で伝説的な話題を生んでいる『仮面女子』。

「最強の地下アイドル」仮面女子。すごいのは見た目だけじゃないから。

最近ではメンバーをテレビで見かけることも増えてきたから、アイドルオタクじゃなくても知ってる人は結構多いんじゃないかな?

「全開☆ヒーロー」 (ボクが個人的に一番好きな曲。他にもお薦めいっぱいあるけど。) とか、「大冒険☆」とか超カッコいい名曲だよ。オタクじゃなくても絶対に聴いてみる価値ありだから。

その『仮面女子』グループに大阪支部があるのって知ってる?それが『仮面女子候補生WEST』。もうすぐ2周年になるよ。

仮面女子候補生WEST。そしてここが大阪の仮面女子シアター。カッコよくない?

ミナミに仮面女子シアターっていう常設劇場があって、それはもう毎日のように公演やってる。アイドルめっちゃ働いてる。ボクもいつか、あのシアターへ行ってみたいなぁ・・・と思って、WESTもずっとチェックしてたんだけど、ある日「!?!!?!」って出来事があったんだ。

パンキング隊のおねえさんたちと一緒にイベントの休憩中だった時のこと。ボクのTwitterに突如として現れた

「今日から仮面女子候補生になりました」

っていう新メンバー 「上下碧」 ちゃんの写真。あれ?この娘は・・・!

「ねぇ おねえさん、この上下碧ちゃんって娘・・・」
「・・・ホントだ! 『あやち』 だ!よかった!元気でやってたね!」
「やっぱり!?そうだよね、あの 『あやち』 だよね!」

多分、当時これと同じような会話を名古屋界隈では2,000人くらいがしてたと思う。※人数はイメージです

そう、上下碧ちゃんは、名古屋でオタクからもアイドル仲間からも愛されて、大人気のままに解散したあやち&うーりんの二人組アイドルユニット 『きろる』 の 宮地彩華 ちゃんの進化形だったのでした。

身長180cm近いあやちと、ピンクが眩いうーりんがステージをところ狭しと汗だくになって歌って踊る姿は、アイドルオタクじゃなくっても心揺さぶられるものがあったもんだよ・・・懐かしいなぁ。

いつか彼女に、仮面を付ける前と後のお話を聞いてみたいと思っていたんだ。

上下碧ちゃん。不気味な仮面の下にはこんな可愛らしい顔が隠れてるのだよ。

-------------------
-------------------
パンキング
「あのさ、あの・・・あの『あやち』だよね?」
※仮面女子シアターの偉い人は「もう大人なので何を聞いてくれてもいいです」という心の広いお方でした

上下碧
「そうだよ!(ニコッ)」

パンキング
「あ・・・あまりにもすんなり認めるんだね・・・そうだよね、あやち!懐かしいよぅヽ(;▽;)ノ

あやちの復活がボクも大好きな仮面女子だったからとっても嬉しかったよ。それにしてもまた、どうして仮面女子?きろるは二人組だったのに今度はすごい大所帯だよね。」

上下碧
「仮面女子は、元々ずっと大好きなグループだったからね!メンバーの森カノンちゃんのことがすっごく好きで。きろるを始めることになったのも、ライブハウスに通い詰めて仮面女子や他のアイドルのヲタクをしてた時に、前の事務所の社長から 『アイドルやらないか?』って声をかけられたからなんだよ。だからアイドルになるきっかけが、そもそも仮面女子なの。」

※前の事務所の社長 = 以前このコラムでも紹介したYOSHIKIさん→バックナンバー 2015/8/16 『名古屋のアイドル業界をひっぱってきた人のお話』)

パンキング
「なんと・・・ヲタクからのスタートだったんだ・・・」

上下碧
「そうなの。それで学生の時から仲良しだったうーりんを誘って、二人で 『きろる』をやることにしたの。」

パンキング
「見てるとなんだか元気が出てくる、とってもいいユニットだったよね!『きろる』 を解散したのは?途中でうーりんと仲が悪くなっちゃったとか?」

上下碧
「いやいや、うーりんとは今でもずっと仲良し。ライブに来てくれることもあるんだよ。」

パンキング
「そうなんだね!うーりんも元気なのかー。嬉しいなぁ。」

上下碧
「うーりんは学生を卒業したらアイドルも卒業するって決めてたの。上下は 、『誰かにパフォーマンスを観てもらうことはずっと続けていきたいな』 って思っていて。それでユニバーサルスタジオジャパンでダンサーになろうって、大阪へ行ったんだ。」

パンキング
「USJでダンサー!プロじゃん!」

上下碧
「でも、それにはもちろん試験に合格しなくてはだからね。USJのオーディションで落っこちてしまって、次回は合格するために頑張るぞー!ってところで、大阪に仮面女子ができるって話を聞いて、これはチャレンジしてみようってことにしたの。」

うらやましい気持ちはよくわかる。よくわかるけどほら、ボクはキャラクターだから。

パンキング
「それで今に至ってるんだね。それにしても、どうして 「うえしたあお」 なんてフザケ・・・ユニークな名前付けたの?『うえしたあお』 って検索すると 「あなたのコーディネート間違ってませんか?」 って、ファッションサイトが出てくるんだよ・・・。」

上下碧
「ふざけてる・・・(⌒-⌒; )  なんかね、普通の名前よりも、みんなに覚えてもらえそうな唯一の名前がいいと思って色々と考えたんだ。すごく気に入ってるよ。」

パンキング
「 たしかに絶対忘れない名前だよね!ところで仮面女子って、全グループ (アリス十番とかスチームガールズとかアーマーガールズとか候補生とか)合わせたら相当な人数でしょ?そこに入ることに不安とかはなかった?」

上下碧
「正直、WESTに入った最初の頃は不安もあったよ。でも、みんなすぐに仲良くしてくれて。今ではとても大事な存在になったよ。東京のみんなもすごく面白くて優しくて。ずっとファンだった森カノンちゃんが、たまにうっかり昔の名前で上下のこと呼んでくれて可愛くってそれはもう◇■〇▼×◎〇・・・・」

パンキング
「あ、ああ…あのカノンちゃんが。それは良かったね・・・。名古屋でアイドルやってた頃のファンのみんなは、今でも応援してくれてる?それともまだ上下碧が 『きろる』 のあやちだって気付いていない?」

上下碧
「まさか (⌒-⌒; )
大阪の劇場まで観に来て応援してくれる人もいるし、今日みたいに名古屋でライブをする時にも沢山会いに来てくれるよ!」

※この日は、上下碧ちゃんが以前ホームにしていたライブハウス「CLUB SARU」での凱旋ライブだったよ

パンキング
「そうかそうかー。なんだか嬉しいお話が聞けたねぇ・・・。ホームのライブハウスだったここ(CLUB SARU)でのライブに出演しているってことは、以前の事務所からも円満の卒業で円満の仮面女子候補生への加入だったんだね!それも知ることができて本当に良かった。」

上下碧
「そうだよ!いい形で送り出してくれた社長にはすごく感謝してる。

大阪に来てから、ミス・ユニバース兵庫で特別賞をもらったり、京セラドームで始球式をやらせてもらったり、大阪マラソンにアイドル枠で出場させてもらえることになったり・・・すごくいろんなことに挑戦させてもらっていて。きっととても成長できているって感じるし、それは絶対『きろる』で頑張ったことも大きな糧になっていると思うんだ。

これからもどんどん成長するから、今後も上下碧・仮面女子を見ていて欲しいな。パンキングも頑張って、もっともっと成長してよね。」

パンキング
「うん、ありがとう! だけど・・・身長はこれ以上成長しないでね・・・。」

------------------------------
------------------------------

仮面女子名物のゴムボート。こんなに無茶苦茶なようでいて、ちゃんと統制がとれているのが仮面女子オタク。
仮面女子のライブ、すごく楽しいからシアターへ行ってみて!

10月22日、上下碧ちゃんからこんな発表があったよ。

「本日の超組閣で第四の仮面女子:イースターガールズに昇格が決まりました!」

アリス十番、スチームガールズ、アーマーガールズの三つのユニットで構成されていた仮面女子が四つ目のユニット「イースターガールズ」を作って、とうとう候補生から真の「仮面女子」になった上下碧ちゃん。

おめでとう!

仮面女子候補生WESTから「イースターガールズ」に昇格!これからもますます頑張ってね!

バラエティや映画、グラビアからyoutuberまで、本当に様々な分野で活躍中の『仮面女子』。切磋琢磨しながら、ますますビッグになって、いつか「最強の地下アイドル」から「最強のアイドル」に昇格してね!

上下碧ちゃんは、11月26日に大阪マラソンを走るそうだよ。がんばれ〜!

PR情報

記事一覧

夏休みの思い出 (前半戦)

こんにちは!ぼくパンキングだよ! お盆も明けて、ぼくの夏休みは全部おわっちゃいました。みんなはどうかな?夏休みを満喫した?それともまだしてる?ぼくは…

2014/8/24

天使のウィスパーボイス!「peach sugar snow」

8月だね!8月2日、3日に、名古屋市で開催された世界コスプレサミットに出てきた、ぼくパンキング。大須商店街でのパレードを観に来てくれた人、いたかな?

2014/8/8

こどもたちに元気をもらったよ!Pink♡Dolce(ピンクドルチェ)

夏休みに入ったね!! ボクには夏休みはありません。土曜日や日曜日もお休み少ないです。「それじゃ疲れちゃうんじゃない?」ってみんな思うでしょ?そんなの…

2014/7/30

パンキングの歌!「ALLOVER」

暑くなってきたねぇ。すっかり夏だねぇ。 ボクは、暑いのだけはホント苦手。寒いのより、とにかく暑いのが苦手。なんでなのかは聞いちゃダメ。 さて、7月13日…

2014/7/19

「TAKENOYAMA24」の名物マネージャー

3年前に結成されてから、メキメキメキメキ実力をつけて、今やどこのアイドルライブにもひっぱりダコの、日進市ご当地アイドル「TAKENOYAMA24」。小学生から20代…

2014/7/5

もうすぐ33才でも、アイドル頑張ってるよ!「まりえ(32)」

梅雨っていうけど、あんまり雨降ってこないね。このまま梅雨明けちゃえ〜!って思うけど、そうなると今度は夏に「お水が足りません」とかってなるのかなぁ。夜…

2014/6/27

「イラストレーターの」岸田メルさんが見れたよ!

もうすぐ梅雨だね・・・。ボクは新聞の分身だから、水にも火にも弱いんだ。だからこの季節はそんなに好きじゃないの。だけどこの前、こんな憂鬱な気分を吹き飛…

2014/6/17

「ゆるドル」寺嶋由芙ちゃんに分析してもらうのだ

この春、早稲田大学を卒業したばかりのアイドル「ゆっふぃー」こと寺嶋由芙ちゃん。 幼い頃からアイドルに憧れて、ずっとアイドルになりたかったんだけど、ま…

2014/6/6

適当アイドルって知ってる?「ナト☆カン」

去年の夏、モリコロパークでやってた「大ぽぷかる展」。 その時が「着ぐるみパンキング」のデビューだったんだけど、ボクのことなんかまだ誰も知らなかったか…

2014/5/30

心優しい「アイドルシンガーソングライター」みきちゅ

「♪〜カラダが熱くなってる今日すべてが変わってしまった白状しますアイドルに恋をした叶わないとわかっていながら〜♪」 ※みきちゅ「アイドルに恋をした」より …

2014/5/24

プロフィール

34

達人に質問をする

こんにちは!ぼく、しんぶんのぶんしん「メクリー」のパンキング!
ぼくは夢に向かって頑張ってる子たちが大好き!応援したくなっちゃうんだ。

このブログでは、みんなを元気にするために頑張ってるぼくが大好きなアイドルさんたちの活躍を紹介したり、ライブレポートをやっちゃうよ。

そして・・・読者のみなさんのところにも、サプライズ出張で幸せを届けに行っちゃいまーす。

★スマートフォンアプリ「しんぶんのぶんしんメクリー」とは・・・?

中日新聞の朝刊からポテっと転がり落ちてきた不思議なタマゴを育てるスマートフォン用の無料アプリです。

中日新聞の題字にかざして“ごはん”を与えたり、朝刊の記事の中から出題されるクイズに答えたり、ミニゲームでアイテムを集めるなど、「こどもでも楽しみながら新聞に興味を持てる」と、ユーザー拡大中!

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
雨のち曇り
10 ℃/--
東京
曇り時々雨
11 ℃/--
大阪
雨のち曇り
12 ℃/--
  • 東名, 名神, 東名阪道, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集