記事一覧

ワンランク上のパーティーメイク

12月から1月にかけて忘年会やクリスマス会、新年会など華やかな場所にお呼ばれすることが多くなりますね。特別な日にはうんとおしゃれをして出かけたいものです。お洋服が決まったら、メイクも普段と違うパーティー…

2012/11/26

冬のファッションを楽しむ

そろそろコートが必要な時期になってきましたね。街には季節を先取りしたおしゃれな人たちがすでに冬のファッションを楽しんでいます。 今回は、マフラーや手袋、タイツなど防寒対策のための小物をおしゃれに使う…

2012/11/18

体型をカバーするカラーコーディネート術

年を重ねるごとに変化していく体型。重力には逆らえませんね。 でも、スタイリングのバランスが崩れてしまっていることで体型が悪く見えてしまっていることもあります。スタイルが悪いとどんなにトレンドアイテム…

2012/11/10

高齢化社会における色彩の役割

近くの物が見難くなったり、物がぼやけて見えたり、照明が暗く感じたり、眩し過ぎたりしたら、それは高齢視の始まりです。高齢視とは加齢と共に見え方が変化することで、一般によく知られているのが近くに焦点が合…

2012/10/27

ダイエットに効く色

食欲の秋です。食べ物が美味しくてついつい食べ過ぎてしまうのがこの季節。「夏痩せ」という言葉があるように、夏は暑さで食欲が減ったり、汗をかくので代謝が上がりますが、秋から冬にかけては、寒さから身を守る…

2012/10/15

アンチエイジングカラー

「ピンク」が美容に凄い影響を与える色だということをご存知ですか? アンチエイジング化粧品、アンチエイジングエステ、アンチエイジングサプリメントなど若返り効果を期待させる商材はたくさんありますが、商材…

2012/10/5

色のセンスの磨き方

「色のセンス」と聞くと、どこか才能とか生まれつきという印象がありますが、実はセンスは磨くことができます。 センス=感性 センスは本を読んだり、人から聞いたくらいでは簡単に鍛えられません。また、勉強し…

2012/9/26

今年の秋冬トレンドカラー

朝夕、涼しくなった今日この頃、そろそろ秋のファッションが気になります。この秋の注目されている色は「えんじ」と「ロイヤルブルー」です。ブラックやグレーも例年通り人気が出そうです。 「からし色」や「フォレ…

2012/9/17

ネイルカラーの選び方

指先のアクセサリーとも言えるのがネイルカラーです。ネイルカラーは無い色が無いのでメイクの色より楽しめます。そこで気になるのは自分の手に似合う色が選べているかではないでしょうか。 皆さんは、ネイルサロ…

2012/9/5

ネイルアートの歴史

若い女性の間で、ネイルアートが定番化しつつありますが、ひと昔前には一般の女性がネイルサロンに通うなんて考えられなかったことです。爪に色を施すだけでなく、絵を描いたり、シールを貼ったり、ラメやストーン…

2012/8/28

プロフィール

AFT認定講師

愛知県犬山市出身。全日空キャビンアテンダントを経て、児童教育業界にて営業職に携わる。美容業界に転身後、生涯の仕事としてカラーコーディネーターを志し、独学で色彩学を学ぶ。

衣食住全ての分野に色彩戦略の提案を行っている、東海地区をリードするカラーアナリスト。

2009年より香港、上海、タイ、シンガポールでカラーセミナーを実施し、アジア各国にパーソナルカラーの普及を目指し活躍中。また、専門学校、文化センター等で講師を勤め、初心者向けの講座から色彩関連各種検定対策講座、プロ養成講座にいたるまで数多くの講座を担当。現場で培った指導力、育成能力で数多くのプロを誕生させている。

1〜10 / 19件 次の10件
  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
曇り時々晴れ
29 ℃/19 ℃
東京
雨のち曇り
22 ℃/19 ℃
大阪
晴れ時々曇り
27 ℃/19 ℃
  • 東名, 名神で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句 作品募集中
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集