記事一覧

カメラにかける魔法・最終章 魔法の力って?

いよいよ今回でこのお話も最終章になりました。いつも訪ねていただくみなさまに厚く御礼申し上げます。 【カメラにかける魔法】、実はカメラの基礎と少しばかりのカメラテクニックをうまく組み合わせた、昔からあ…

2012/8/22

カメラにかける魔法・第十一章 光の魔法を理解する

いよいよ私のお話も次回で最終章を迎えます。 写真にとって一番大切なことは、光がなければ写らないということですね。当たり前のことですが、この光をどうとらえ作画していくかがとても大切なことなのです。 朝…

2012/8/14

カメラにかける魔法・第十章 フィルターの魔法 2

今回は日中に人の目では見えない世界をカメラの魔法で写し撮る、ちょっとだけ高度なテクニックをお話しします。この魔法にもフィルターを小道具に使います。 日中の光はISO感度を100程度で設定しても十分な光で…

2012/8/5

カメラにかける魔法・第九章 フィルターの魔法 1

レンズの前につける保護フィルターはみなさんレンズ購入時に付けていられることと思います。今回はこのレンズの前に付けることで魔法効果が生まれるPLフィルター(偏光フィルター)についてのお話です。 水面やガ…

2012/7/31

カメラにかける魔法・第八章 レンズを知る 3

今回は上手く使用するととても迫力のある写真が撮れる、焦点距離の短い広角系のレンズのお話です。このレンズが持つ性格は、目の前の広い範囲をカメラの画面いっぱいに撮影することができることです。 35mmの準…

2012/7/22

カメラにかける魔法・第七章 レンズを知る 2

今回は焦点距離の長い望遠系のレンズのもつ魔法を考えてみましょう。遠くの被写体を大きく引きよせて撮影することができる画角の狭いレンズです。風景、動物、スポーツ写真など近くまで寄って撮影ができないときに…

2012/7/16

カメラにかける魔法・第六章 レンズを知る 1

カメラについているレンズは、購入時ほとんどズームレンズ付きで買われることが多いですよね。一本のレンズでいろいろな焦点距離(画角)を使うことができ便利です。このズームレンズにも大まかに広角系、標準系、…

2012/7/8

カメラにかける魔法・第五章 露出で自分らしさを

デジタルカメラには適正な明るさで写せるように露出計が内蔵されています。撮影モードがフルオートやプログラム設定モードなどではカメラがこれくらいできれいに写せますよという基準値に基づいて絞りやシャッター…

2012/6/30

カメラにかける魔法・第四章 色目で個性を

デジタルカメラになってからカメラに搭載された機能の一つに「ホワイトバランス」というものがあります。カメラは機械ですから人間の目のようには対象を見ていません。シャッターを押すわたしの気持ちに合わせるた…

2012/6/23

カメラにかける魔法・第三章 被写界深度を考える

被写界深度、あまり聞き慣れない言葉ですが写真の用語では大切な意味を持っています。 被写界深度=ピントが合ったように見える範囲のことをいいます。 確実なピント位置は一カ所ですが、その前後はシャープな像…

2012/6/14

プロフィール

日本写真家協会会員

日本写真専門学院卒業後、広告写真スタジオ勤務。その後、独立してフリーとなり広告関係の仕事を主に撮影。広告ポスター、カレンダー等の撮影のほか写真エージェント各社と提携して主に風景やイメージの写真を撮影。

現在は学校法人専門学校・日本デザイナー芸術学院講師。中日文化センター 栄、岐阜、四日市等で写真講座の講師を担当。他に各種専門学校や個人ワークショップでも撮影の講師を行う。主に現在は写真講師関係を中心に活動しています。公益社団法人 日本写真家協会会員。

月別アーカイブ

1〜10 / 12件 次の10件
  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
晴れ時々曇り
16 ℃/4 ℃
東京
晴れ後時々曇り
14 ℃/4 ℃
大阪
曇り時々晴れ
15 ℃/6 ℃
  • 東名, 名神, 東名阪道, 名二環で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
中日こどもウイークリー ママリポーター募集
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句 作品募集中
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集