記事一覧

涅槃(ねはん)の境地へ 〜 坐禅気功・13 〜

【静観】 みなさん、こんにちは。今日もよろしくお願いします。 【全員】 よろしくお願いします。 【静観】 今回は、涅槃の境地へというテーマを掲げてみました。 【楚羅】 涅槃って何ですか? 【静観】 涅槃と…

2017/1/16

只管打坐 〜 坐禅気功・12 〜

【静観】 みなさん、明けましておめでとうございます。今年もご一緒に楽しく勉強していきましょう。 【嵯智、楚羅、柚里】 先生、明けましておめでとうございます。今年もよろしくご指導お願いします。 【静観】 …

2017/1/9

瞑想を確実に深める坐禅気功 〜 坐禅気功・11 〜

【静観】 みなさん、こんにちは。9月28日にNHK の「ためしてガッテン」という番組で「瞑想」をテーマにした放送がありました。 【楚羅】 へぇー、NHKで、瞑想を科学したんですか? 【嵯智】 どんな内容だっ…

2016/12/26

体内を空洞にする 〜 坐禅気功・10 〜

【静観】 みなさん、こんにちは。今日は、前回の宿題ではないですが、嵯智さんにリードしてもらって、「気の泡で顔から洗い流す気功」を実習しましょう。嵯智さん、お願いしますね。 【嵯智】 うまく出来るかどう…

2016/12/12

空の体感へ 〜 坐禅気功・9 〜

【静観】 みなさん、こんにちは。今回も「坐禅気功」の勉強を進めましょう。ところで、みなさんは、「いやし」という漢字の成り立ちをご存知でしょうか? 【楚羅】 「いやし」って、治癒の癒ですよね。 【柚里】 …

2016/12/5

手当て坐禅 〜 坐禅気功・8 〜

【静観】 これまで取り組んで来た動く坐禅や掌坐禅の取り組みによって、私たちは、脳がリラックス状態のα波になり、体内も副交感神経優位の温かな状態に変化していくことを体感できるようになりました。 【楚羅】 …

2016/11/28

掌坐禅? 〜 坐禅気功・7 〜

【静観】 私たちは、体性感覚を開発する取り組みとして、前回まで、運動の感覚の中の受動的運動の感覚に没頭すること、その意味について学んできました。次に、皮膚の感覚について話を進めましょう。 【楚羅】(そ…

2016/11/21

受動的な動きに没頭する〜 坐禅気功・6 〜

【静観】 前回の復習ですが、体性感覚には三つの感覚がありましたよね? 【嵯智】 運動の感覚と皮膚の感覚、それに体内の感覚の三つでしたよね。 【静観】 いま嵯智さんが言われた順序は、体性感覚を開発していく…

2016/11/14

体感する 〜 坐禅気功・5 〜

【静観】 みなさん、こんにちは。坐禅気功の勉強を続けましょう。坐禅気功に必須の要素である体感、つまり体の感覚は、体性感覚という感覚によって感じる感覚なんです。 【柚里】 体性感覚?何でしょうか、それ。…

2016/11/7

動く坐禅・2 〜 坐禅気功・4 〜

【静観】 坐禅気功の体感に必要な二つの要素である「体性感覚」と「副交感神経」の話に入る前に、再度、動く坐禅を体感してみましょうか。 【楚羅】 やったー!わたし、頭使うより実習の方が好きー! 【嵯智】 体…

2016/10/31

プロフィール

達人に質問をする

鍼灸師・気功法講師

1993年から、栄中日文化センターにて「癒しの気功法」の講座を担当させて頂いています。

他に、鍼灸院「和気」(名古屋市中村区)にて鍼灸(はり、おきゅう)の治療をしています。

また、愛知県立名古屋盲学校の非常勤教諭として、専攻科の学生たちに鍼灸と気功の技を指導しています。

昨年の9月から、月に一度、京都の妙心寺大心院にて東日本大震災復興支援のための「元気のつどい」という気功の講習会もしています。

和歌山県出身、日本福祉大卒です。趣味は、陶芸、京都・奈良ウォークなどです。

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(18:00発表)
名古屋
曇りのち時々晴れ
5 ℃/0 ℃
東京
晴れ時々曇り
8 ℃/1 ℃
大阪
曇り一時雪
5 ℃/1 ℃
  • 名神で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句 作品募集中
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集