記事一覧

花粉症対策の薬膳

こんにちは。BonheuRepas(ボヌールパ)水田小緒里です。 春に近づき花粉が気になる時期になりましたね。読者の方からのリクエストで「花粉症」に効果のある薬膳があればということでしたので、「花粉症」につい…

2013/2/24

春に関連する臓...肝

こんにちは。BonheuRepas(ボヌールパ)水田小緒里です。 立春が過ぎましたが、まだまだ寒い日が続きますね。前回、春の薬膳養生について書きましたが、今回は春に関連する臓ということで「肝」についてです。 で…

2013/2/15

春の薬膳養生

こんにちは。BonheuRepas(ボヌールパ)水田小緒里です。 まだまだ寒い日々が続きますね!感覚的にはまだ冬という感じですが、薬膳ではそろそろ 春の養生を始めていきますよ。 というわけで、今回は「春の薬膳的…

2013/2/3

薬膳のおススメ本

こんにちは。BonheuRepas(ボヌールパ)水田小緒里です。 今回はちょっと今までと違い、薬膳のおススメの本をみなさまにご紹介したいと思います。まずは・・・ 薬膳の世界は中国医学に直結していますので、こちら…

2013/1/23

とっても大切な脾(ひ)

今回は五臓のうちの「脾」についてお話します。五臓は「肝、心、脾、肺、腎」の5つです。これまで肺と腎に関しては記事に書きましたので、参考になさってくださいね。 今回は「脾」について。脾は季節で一番関連し…

2013/1/13

薬膳って?

こんにちは。BonheuRepas(ボヌールパ)水田小緒里です。 今年初のコラムとなります。良い年を迎えられましたか?本年も同様にお付き合いくださいますよう、よろしくお願い申し上げます☆ さて、昨年、薬膳料理と…

2013/1/3

免疫を高めるためには -2-

こんにちは。BonheuRepas(ボヌールパ)水田小緒里です。 風邪ひきさんは相変わらず多いですね〜。クリニックにも高熱な方、咳が止まらない方いろんな方が受診されにきます。前回に引き続き免疫を高めるためにはと…

2012/12/30

免疫を高めるためには -1-

こんにちは。BonheuRepas(ボヌールパ)水田小緒里です。 今回は前回のインフルエンザに引き続き、インフルエンザや風邪に負けない体作りにはどのようなことをしていくとよいかを書きたいと思います。 中医学の…

2012/12/15

インフルエンザ

こんにちは。BonheuRepas(ボヌールパ)水田小緒里です。 インフルエンザが少しずつ流行ってきましたね。みなさんは予防接種しましたか?私は先月接種しましたよ〜。予防接種を打つ方は免疫が出来るまでに時間がか…

2012/12/5

アンチエイジング

こんにちは。BonheuRepas(ボヌールパ)水田小緒里です。空気が乾燥する季節になりましたね。ハンドクリームが手放せなくなってきました(笑)。 さて、今回のテーマはアンチエイジング。女性にとっては永遠のテー…

2012/11/22

プロフィール

ボヌゥールパ代表

BonheuRepas(ボヌゥールパ)として個人事業で起業。

東洋の栄養学(薬膳)と西洋の栄養学、また理論と実践の両面から講演ができるのが強み。薬膳資格講座の主催・運営を中心に、薬膳にまつわる講演や執筆を行う。薬膳の中級資格である中医薬膳指導員資格取得者の20%弱を輩出している。

2011年には、薬膳の上級資格である、国際中医薬膳師の資格講座を、東京以外では初めて開講。

薬膳資格講座以外にも、中日文化センター、栄養士会や金融機関などで薬膳をテーマにしたセミナーで講演を行う。これまでに合計3,000名が受講している。

「食の面から心と体の健康をサポートして、より美しく・より健康に・より幸せに…」をコンセプトに名古屋で薬膳の普及に努めている。

1〜10 / 18件 次の10件
  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(17:00発表)
名古屋
曇り時々晴れ
10 ℃/6 ℃
東京
晴れ時々曇り
12 ℃/5 ℃
大阪
曇り時々晴れ
12 ℃/7 ℃
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集