記事一覧

韓国と日本の「入浴文化」の違い〜その8〜【後編】

3/11(土)「韓国と日本の「入浴文化」の違い〜その8〜【前編】」続き 前置き長かったけど、今回のテーマは「飲み水」ではなく「入浴」ね!! 約10年ほど前の「某雑誌」に「朴」の顔見知りである亡き「○○氏」のこ…

2017/3/12

韓国と日本の「入浴文化」の違い〜その8〜【前編】

天然資源の乏しい朝鮮半島だけど「空気」と「水」だけはタダだと思ってた。ネットなんか普及してなかったまだ「朴」が若かった頃。 「ドイツではお水の代わりにビール、フランスではワイン飲んでるよ。飲み水は買…

2017/3/11

韓国と日本の「入浴文化」の違い〜その7〜

2016丙申年の夏、「ポンペイの壁画展」を見に行ってきました。 高松塚古墳の「模写室」へ入り、壁画の「模写」を鑑賞したことに気付かず、約1300年前に建てられた石室で本物の壁画を見たと思い込んでいたことのあ…

2017/1/11

韓国と日本の「入浴文化」の違い〜その6〜

数年前のある日、ワンちゃん(ゴールデンレトリバー)と一緒に公園内を散歩中にワンちゃんが流水に飛び込み、気持ちよさそうに「♪(*^-^)♪」このような表情。 ≪え、何で??≫ ワンちゃんの突然の行動に、びっくり…

2016/9/27

韓国と日本の「入浴文化」の違い〜その5〜

「朴」が韓国にいた頃、国会議員の秘書官職に就いてる者の中には優れた者が多かった。後に国会議員になった人もいるし、たまには大物政治家となった人もいる。 ところが、激動の時代、政権交代により、仕えていた…

2016/8/18

韓国と日本の「入浴文化」の違い〜その4〜

日本のバブル絶頂期、1990年頃「朴」の韓国語クラスの受講生「Aさん」と夕食をしていたところ、「Aさん」が台湾旅行のお土産話を聞かせてくれた。 「Aさん」が泊っていたあるホテルの部屋の壁には、英語でもな…

2016/7/16

韓国と日本の「入浴文化」の違い〜その3〜

日本は四方を海に囲まれた島国のうえに年間降水量が多い。韓国は三方を海に囲まれた半島だけど、年間降水量は日本の3分の1。 「朴」の住んでる名古屋では、真冬でも丁度良い加減に雨が降るので、夏本番を除いて…

2016/6/2

韓国と日本の「入浴文化」の違い〜その2〜

≪「日本」に有るもので「韓国」に無いものはなぁ〜に??≫ と訊かれたら、「朴」は ≪混浴!!≫ と答えるよ(エロい話じゃないから読んでね〜♬) 「朴」が来日したばかりの頃、いえいえ、かなりの年月が経…

2016/3/14

韓国と日本の「入浴文化」の違い 〜その1〜

皆さん、ちょっと聞いて下さいよ! 「朴」には来日して以来、思いもよらない「ハプニング」「トラブル」が度々起き、自分の人生嫌になっちゃったこともあったけど、それも「異文化コミュニケーション・トレーニン…

2016/2/5

「お墓」から韓国社会が見える!!(その8)

「灯台下暗し」!! 案外、自国民は自国の事よく分かっていない場合が多く、「朴」もその一人。 約30年前、「朴」は韓国人「△△さん」にハマり、彼の著書をあれやこれや読んでいたところ、ある一節に目が止まった…

2016/1/5

プロフィール

達人に質問をする

韓国語講師

韓国ソウル出身。韓国国会事務局退職後、1988年来日。大学で高等学校教諭1種免許(国語)取得。大学院で日本文化専攻。

名古屋市の官公庁などの翻訳・通訳人として活躍後、大学や名古屋市内の生涯学習センターなどで「コリア文化」に関する講座を担当。

現在は愛知大学、中京大学、中日文化センター、愛知大学オープンカレッジなどで韓国語講師をつとめる。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(22:00発表)
名古屋
晴れ
15 ℃/3 ℃
東京
晴れ時々曇り
15 ℃/4 ℃
大阪
晴れ後曇り
14 ℃/5 ℃
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。
中日こどもウイークリー ママリポーター募集
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句 作品募集中
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集