記事一覧

中国経済の回復は可能だろうか?(12)−中国人の豊かさのかたち−

沈み始めた太陽が目線と水平にまぶしく光る駅に降り立つと、そこは中国河北省張家口市の玄関口、張家口駅でした。北京からガタゴトと音を立てながら、ゆっくりと進む列車に揺られ着いたのが午後7時ちょうど。 車内…

2017/8/26

中国経済の回復は可能だろうか?(11)−GDP成長率の終わり−

先ごろ、中国政府は2017年4−6月期(第二四半期)のGDPを発表しました。 これによりますと、この期間の対前年同期比成長率は6.9%、第一四半期に対しては1.7%の成長でした。予想外の高い成長というのが多…

2017/7/25

中国経済の回復は可能だろうか?(11)−再び広がる環境問題−

中国の環境汚染問題は、PM2.5を除くと騒ぎが収まってきたような気がします。PM2.5の問題があらゆる環境汚染問題のなかでも深刻な理由は、それが日本を初めとする海外にまで拡散し、海外単独では、減らすことも…

2017/6/23

中国経済の回復は可能だろうか?(10)ー一帯一路サミットで見せた大盤振る舞いは大丈夫?ー

5月の中旬、北京で世界130か国以上、うち29か国は首脳が参加した「一帯一路サミット」が開かれたことは記憶に新しいと思います。日本からも二階自民党幹事長が出席し、中国首脳を喜ばせましたが、立場上は一…

2017/5/23

中国経済の回復は可能だろうか?(9)−中国のGDPは1.5倍になる理由―

2016年の中国のGDPは約11兆ドルでした。ついでに、アメリカは18兆ドル、日本は4.4兆ドル。中国は日本の2.5倍、アメリカは日本の約4倍です。世界一の経済大国アメリカは毎年3〜4%の成長率を維持、いまのところ…

2017/4/19

中国経済の回復は可能だろうか?(8)ー将来中国のGDPは1.5倍に?ー

旅客数:増える鉄道、減る道路、というテーマで書いた前回から、大分時間が空いてしまいました。その最後で、鉄道や飛行機による人の輸送量は増えているのに、道路による人の輸送量の減少が起きている理由は何かを…

2017/3/10

中国経済の回復は可能だろうか?(7)―旅客数:増える鉄道、減る道路―

主要都市が製造業とサービス業の面で、自己完結型の産業・消費構造を作り上げたとみられます。この点を人と貨物の輸送をその手段別および時系列的に分析してみましょう。 中国のその地その地には、日本ならば少な…

2016/11/15

中国経済の回復は可能だろうか?(6) 〜労働生産性のワナを回避できるか〜

「労働生産性のワナ」という言葉を聞いたことがありますか? 「あるよ」と答えた方は少ないことでしょう。経済学用語として、まだ定着していないからです。定着していないどころか、この用語はあまり使われること…

2016/9/13

中国経済の回復は可能だろうか?(5)―鉱工業生産能力削減策とその効果―

第三次産業が主役に躍り出たことで、製造業の陰がやや薄くなったともいえます。そのあまりにも華々しかった立ち居振る舞いが、いまではもっと美しい洗練されたダンサーが現れて、周りの目を釘付けにしてしまったの…

2016/8/9

中国経済の回復は可能だろうか?(4)―鉱工業生産の稼働率は70%前後―

中国経済を引っ張ってきた鉱工業生産ですが、過剰状態に陥っていたことは、すでに2005年頃から明瞭でした。私は『海外進出する中国経済』(高橋編著)という本(2008年、日本評論社刊)のなかで、中国企業…

2016/7/1

プロフィール

達人に質問をする

愛知大学教授

専門分野/中国経済、とくに農村経済問題、中国食品安全問題など。

大学共同利用法人人間文化研究機構(NIHU)現代中国地域研究愛知大学拠点代表(全国8拠点の一つ)。

長年、中国各地の農村経済問題を中心とするフィールドワークに従事、毎年、合計すると2か月間は中国へ渡航。そのたびに増える名刺は省別にファイルしています。

中国へ行った際、必ず訪ねるところはスーパーの食品売り場です。その土地の経済やくらし、食文化などの断片を教えてくれる宝庫ですから。

豊富な資料と足を駆使して、変貌しつつある現代中国経済を正面から取り上げてまいります。

著書/『国際社会調査―中国・旅の調査学』『中国経済の構造転換と農業』『農民も土も水も悲惨な中国農業』『新型世界食料危機の時代』『中国社会の基層変化と日中関係の変容(共著)』『日中食品汚染』など。

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
曇り時々晴れ
29 ℃/19 ℃
東京
雨のち曇り
22 ℃/19 ℃
大阪
晴れ時々曇り
27 ℃/19 ℃
  • 東名, 名神で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句 作品募集中
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集