記事一覧

中国経済の回復は可能だろうか?(8)ー将来中国のGDPは1.5倍に?ー

旅客数:増える鉄道、減る道路、というテーマで書いた前回から、大分時間が空いてしまいました。その最後で、鉄道や飛行機による人の輸送量は増えているのに、道路による人の輸送量の減少が起きている理由は何かを…

2017/3/10

中国経済の回復は可能だろうか?(7)―旅客数:増える鉄道、減る道路―

主要都市が製造業とサービス業の面で、自己完結型の産業・消費構造を作り上げたとみられます。この点を人と貨物の輸送をその手段別および時系列的に分析してみましょう。 中国のその地その地には、日本ならば少な…

2016/11/15

中国経済の回復は可能だろうか?(6) 〜労働生産性のワナを回避できるか〜

「労働生産性のワナ」という言葉を聞いたことがありますか? 「あるよ」と答えた方は少ないことでしょう。経済学用語として、まだ定着していないからです。定着していないどころか、この用語はあまり使われること…

2016/9/13

中国経済の回復は可能だろうか?(5)―鉱工業生産能力削減策とその効果―

第三次産業が主役に躍り出たことで、製造業の陰がやや薄くなったともいえます。そのあまりにも華々しかった立ち居振る舞いが、いまではもっと美しい洗練されたダンサーが現れて、周りの目を釘付けにしてしまったの…

2016/8/9

中国経済の回復は可能だろうか?(4)―鉱工業生産の稼働率は70%前後―

中国経済を引っ張ってきた鉱工業生産ですが、過剰状態に陥っていたことは、すでに2005年頃から明瞭でした。私は『海外進出する中国経済』(高橋編著)という本(2008年、日本評論社刊)のなかで、中国企業…

2016/7/1

中国経済の回復は可能だろうか?(3)―急がれる中国の意識転換―

5月27日発表された1−4月分の製造業企業利潤は、1−3月期に比べさらに悪化したことを伝えています。1−4月の企業利潤は前年比6.5%増でしたが、1−3月の増加率7.4%に比べると0.9%ポイントの縮小となった…

2016/6/7

中国経済の回復は可能だろうか?(2)―低下する企業利潤率と負債の圧迫―

中国国家統計局が毎月公表する経済指標には、価格指数、企業経営指標(企業営業収入、負債額、利潤率など)のほか貿易、投資、不動産業況、貨幣供給量、PMI(製造業購買担当者景気指数、非製造業購買担当者景気…

2016/5/11

中国経済の回復は可能だろうか?(1)―はまり込む苦境局面―

2012年11月4日付けのこの欄で、私は発表されたばかりの中国の第3四半期のGDP(7〜9月計、年率換算7.4%)を見て、次のように書きました。部分的ですが、ちょっと引用させてください。 ※太文字部分。もし全体をお…

2016/4/12

行きづまったのか?中国経済(28)−農家楽繁盛の背景−

中国のほとんどの農業経済学者と日本の農業経済学者にはよく似たところがあると、つくづく思うときがあります。農業というどこにでもある産業を研究していると、考え方も似てくるのでしょうか? 最近、特にそう思…

2016/3/3

行きづまったのか?中国経済(27) 〜農地に価格をつけるとGDPは30%アップ〜

中国の農地の所有者は法律的には、農民個人でもなければ国家でもありません。前回ここで話しましたが公有です。しかし公とは誰のことなのか、はっきりしません。実は抽象的な概念にすぎませんから、公有といっても…

2016/1/28

プロフィール

達人に質問をする

愛知大学教授

専門分野/中国経済、とくに農村経済問題、中国食品安全問題など。

大学共同利用法人人間文化研究機構(NIHU)現代中国地域研究愛知大学拠点代表(全国8拠点の一つ)。

長年、中国各地の農村経済問題を中心とするフィールドワークに従事、毎年、合計すると2か月間は中国へ渡航。そのたびに増える名刺は省別にファイルしています。

中国へ行った際、必ず訪ねるところはスーパーの食品売り場です。その土地の経済やくらし、食文化などの断片を教えてくれる宝庫ですから。

豊富な資料と足を駆使して、変貌しつつある現代中国経済を正面から取り上げてまいります。

著書/『国際社会調査―中国・旅の調査学』『中国経済の構造転換と農業』『農民も土も水も悲惨な中国農業』『新型世界食料危機の時代』『中国社会の基層変化と日中関係の変容(共著)』『日中食品汚染』など。

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
晴れ時々曇り
16 ℃/4 ℃
東京
晴れ後時々曇り
14 ℃/4 ℃
大阪
曇り時々晴れ
15 ℃/6 ℃
  • 東名, 名神, 東名阪道, 名二環で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
中日こどもウイークリー ママリポーター募集
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句 作品募集中
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集