記事一覧

アジアの発展力に期待したい

みなさん、暑い日が続いていますね。 「アジア報道の舞台裏」を長い間読んでいただきましてありがとうございました。連載は今回で終わらせていただきます。 昨年、領土問題で日本と韓国、日本と中国の間が険悪に…

2013/7/14

反韓、嫌韓という前に

最近、韓国を批判した本がたくさん出ています。 韓国の歴史観や、社会的なシステムの欠点を指摘する内容です。昨年の李明博大統領の竹島上陸から始まった日韓の摩擦が影響しています。あまりにも多いので、いくつ…

2013/7/2

各国が競って原発を売り込む国、インド。その外交の秘密

日本は梅雨の真っ最中。 毎日雨が降っていますが、インドでも雨が激しく降っており、北部のウッタラカンド州などで死者が150人、7万人が孤立しているそうです。 インドと言えば、人口の多い大国といった漠然…

2013/6/22

タイを走る日本の観光列車

アジアとはちょっと違った話から始めます。 JR九州は、カラフルな観光列車を走らせていることで有名です。鉄道好きな私は、温泉街として有名な湯布院にいくため「特急ゆふいんの森」に乗ったことがあります。 …

2013/6/12

訪ねてみた「旧満州」

長い間行って見たかった国があります。それは地図上にない国、満州です。私の田舎は長野県の茅野市というところです。 長野では南信と呼ばれていて、戦前は農業しかない貧しい地域でした。すでに80を大きく超え…

2013/6/1

飯島内閣参与はなぜ北朝鮮に行ったか。

今回は久しぶりに北朝鮮に関する問題を取り上げてみます。 飯島勲内閣参与が14日から17日までに平壌を訪問しました。これは驚きました。 驚いたのは私だけではなかったようです。首相官邸に勤務しているスタッフ…

2013/5/25

意外と日本に近い国、ベトナム

だいぶ更新が滞ってしまいました。アジアの国々を語るこのシリーズ。今回はベトナムを選んでみます。 ベトナムは訪れたことはないのですが、ベトナム人の方たちとはあちこちで出会いました。 1人は、ベトナムか…

2013/5/15

鉱物資源でよみがえる「蒼き狼の国」、モンゴル

「尻が青いヤツだ」なんて言葉を聞いたことがあるでしょう。 経験の少ない青二才、口ばかりの若者という意味で使われることが多いようです。赤ん坊がお尻に青いアザがあることから、こういう表現ができたと思われ…

2013/4/17

中国のお手本? シンガポール

知り合いのお嬢さんが、シンガポールの国際学校に通っています。語学学校ではなく、海外の生徒を受け入れる普通の学校です。 多国籍の環境の中で、英語を学ばせ、国際人にしたい。親はそんな希望を持っているそう…

2013/3/30

「神様」が豊かにした国、ブータン

「ああ、あの人はわれわれにとって神様のような人だよ」 職場の同僚の吉岡逸夫さん(外部リンク)は言います。 吉岡さんはJICA(国際協力機構)(外部リンク)のボランティア事業である海外青年協力隊(外部リン…

2013/3/23

プロフィール

中日新聞編集委員

1958年長野県茅野市生まれ。82年早稲田大学卒、83年東京新聞(中日新聞東京本社)入社。

社会部、政治部などを経て97年、韓国延世大学に語学留学、99〜2002年ソウル支局、03〜06年中国総局勤務。主に北朝鮮問題を取材。08〜09年フルブライト交換留学生で米ジョージタウン大学に客員研究員として在籍。

【著 書】
『あなたはなぜウリナラ(韓国)に来たんですか』(エクスナレッッジ)、『中国は北朝鮮を止められるか』(晩聲社)、『父・金正日と私――金正男独占告白』(文藝春秋)

1〜10 / 28件 次の10件
  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
曇り時々晴れ
10 ℃/6 ℃
東京
晴れ時々曇り
12 ℃/5 ℃
大阪
曇り時々晴れ
12 ℃/7 ℃
  • 名二環で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集