記事一覧

スロージョギングでフルマラソン完走

フルマラソンはニコニコペースで走る競技です。笑顔を保てる速さなら、きちんと完走できます。 また、走り続けるには、長時間筋肉を動かし続ける必要があります。無理をしないスロージョギングの走り方なら、足に…

2012/11/29

スロージョギング書籍紹介

今回は、スロージョギングに関する本を紹介します。 【仕事に効く、脳を鍛える、スロージョギング】 久保田競(京都大学名誉教授)、田中宏暁(福岡大学身体活動研究所所長)著、角川マガジンズ、東京、2011年。 ゆっ…

2012/11/18

3ヶ月でどんどん走れるようになる

スロージョギングはランニングの一種ですが、速く走ることよりも、いかに安全に楽に走るかを重視する運動です。 走る速さは「楽である」です。 この感覚でスロージョギングを繰り返していれば、体力がアップして…

2012/11/8

スロージョギングで体脂肪を落とす

この図は今年1月〜10月までの私の体重の変化と走った距離をグラフにしたものです。左の赤い線(3月)のマラソンに合わせて体重を落とし、その後右の赤い線(8月)まで1ヶ月に1kgづつ順調に体重が増えて行きました。 ス…

2012/10/29

スロージョギングで得られる効果

歩く程度のスピードでゆっくり走るだけで、多くの効果が期待できます。今回はその効果についてお伝えします。 高血圧、糖尿病、脂質異常症といった生活習慣病を改善することができます。ニコニコペースの運動を続…

2012/10/16

スロージョギングのコツ

スロージョギングを紹介させて頂いてから1ヶ月が経ちました。 身体の変化にお気づきでしょうか?疲れにくくなったり、寝付きが良くなったり、膝痛、腰痛が軽減されたり・・・体重1kgの減量に成功したり、ウエスト…

2012/10/5

スロージョギングはニコニコペース

3回目は主観的運動強度についてお伝えします。 運動を始めると、活動している筋肉にしっかり酸素を運搬するため、脈拍が高まり、呼吸も上がってきます。このような変化を自覚し、それを直接数値化する指標が上に示…

2012/9/27

スロージョギングを行う際の時間・頻度・期間

2回目は、初心者の方がスロージョギングを始めるにあたり、その方法をお伝えします。 1週間〜2週間かけて、1日のスロージョギングの合計時間が20分になるようにして下さい。 ⇒目標は、1週間あたりの時間が140分に…

2012/9/19

ジョギングの魅力 その1

初回は、ウォーキングとジョギングの違いについてお伝えします。 ウォーキングとジョギングの最大の相違点は、前進する際、ウォーキングはどちらか一方の足が必ず地面についていますが、ジョギングは両足とも地面…

2012/9/5

プロフィール

大阪体育大学講師

生まれは岡山県で、その後は埼玉県に4年間、福岡県に7年間、愛知県に5年間と生活の拠点が変わり、現在は大阪体育大学体育学部で講師をしています。

自己紹介の時には必ず「走っています」と申し上げています。なぜなら、すぐにその環境に打ち解けられるからです。

さて、スロージョギングの提唱者である福岡大学の田中宏暁先生との出会いは今から12年前になります。その時すでに宏暁先生はスロージョギングをなさっていました。その時はまだ、「スロージョギング」という認識はございませんでしたが、今振り返ると私も、宏暁先生を真似て、スロージョギングを日常生活に取り入れていたのだと思います。

このブログで走る魅力をお伝えすることによって、ひとりでも多くの方が走ってみようかしらと体を動かして頂けたら、幸いです。

月別アーカイブ

1〜9 / 9件
  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
曇り時々晴れ
29 ℃/19 ℃
東京
雨のち曇り
22 ℃/19 ℃
大阪
晴れ時々曇り
27 ℃/19 ℃
  • 東名, 名神で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句 作品募集中
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集