記事一覧

習近平政権が直面する危機と日中関係のゆくえ(終)

習近平政権は、 @社会騒乱の拡大 A党組織の肥大化と腐敗 B解放軍のタカ派化と独走 C高度成長から安定成長への軟着陸 以上4つの深刻な難題に直面して、政治や制度の締め付けもさることながら、国民精神の面でも改…

2014/10/17

習近平政権が直面する危機と日中関係のゆくえ(V)

習近平政権が直面する危機の第4番目は、超高度成長から安定成長への軟着陸の成否だ。 高度成長へのボトル・ネック(困難)が始まったのは2008年である。この年、3月のチベット暴動、5月の四川大地震、8月の北京オ…

2014/9/14

習近平政権が直面する危機と日中関係のゆくえ(U)

習近平政権が直面する危機の第3番目は、膨張する共産党と深刻化する堕落について。 共産党は文革末期の1973年の党員数は約2,800万人だったが、2010年に8,000万人を越え、2013年には約8,800万人に達した。1973年は…

2014/8/29

習近平政権が直面する危機と日中関係のゆくえ(T)

習近平政権は現在4つの危機に直面して呻吟している。 社会的騒乱の拡大、人民解放軍の肥大化と腐敗、政権党の共産党の膨張と堕落、そして高度成長から中程度成長へのソフト・ランディングの4つである。 まず社会…

2014/8/18

政冷経温の日中関係―朱建栄教授の釈放を喜ぶ

昨年11月23日、中国が防空識別圏を設定したことで、東シナ海の波はいっそう高くなった。韓国もこの識別圏にかかるため、強い反発を示し自国識別圏を拡大再設定することを決め、12月6日訪韓中のバイデン米副大統領に…

2014/2/4

日本と中国、運命共同体の二国が悲惨な結果を招かないために、朱建栄氏の行方を案ず

まだ私が40そこそこの若手の研究者で、東京新宿市ヶ谷の某研究所に勤めていた頃のこと。調査研究部の廊下に一台の大型コピー機が置いてあったのだが、そのコピー機を朝となく昼となく使って研究資料を熱心に整理し…

2013/10/16

海南島農村のテレビ情報化と反日感情

2005年2月、私は学生をつれて中国最南端の海南島に合宿に行ったことがある。面積は本島だけで33,900平方キロ。現在、南シナ海で領有権をめぐってフィリピン、ベトナムと争っている西沙、南沙、中砂などの島嶼部を含…

2013/9/16

日米中韓外交の新展開  日本外交はどこへ行くか

この6月7日から8日にかけ南カリフォルニアの保養施設「サニー・ランド」で、オバマと習近平は8時間に及ぶ歴史的な米中首脳会談を持った。 その約2カ月前の4月4日、米議会の「米中経済安全保障評価委員会」で米中関…

2013/7/9

発展と開発の間、習近平の夢

東アジアが対米関係を軸に揺れ動いている。 今春名実ともに中国の最高指導者となった習近平は「中国の夢」という言葉を多用している。中国の人気評論家章立凡は4月ネット上で、「習近平はアメリカでの生活経験を持…

2013/6/7

中国の生活保護と腐敗幹部:習近平はその病根を絶つことが出来るか

今年3月中旬、中国のインターネット上に「最低生活保護費を巡る流血事件」なる話題が虚実まじえて駆け巡った。 「事件」は貴州省の天柱県槐寨村で起きた。同村党書記ほか3人の幹部が、困窮村民家庭に支給された「…

2013/4/30

プロフィール

愛知大学現代中国学部教授

東京大学文学部社会学科卒業後、アジア経済研究所で中国研究に24年間従事。この間、明治から昭和にかけての「アジアと日本」をテーマに故竹中労らと日本橋蠣殻町で11年間連続「講座」の講師を務める。

その後、愛知大学に移り現代中国学部の創設に関わり初代学部長。さらに文科省の「研究拠点形成プログラム」事業として同大学内に国際中国学研究センターを設置。

初代所長として東アジア、東南アジア、欧米の研究者を集め従来の漢学やシナ学を克服する新たな中国学方法論の確立を目指した。

中国の民族問題に強い関心を持ち、チベット、新疆ウイグル、内モンゴルその他、オロチョンを始めとした少数民族の苦闘の歴史と現状を研究対象としてきた。と同時に大学卒業直前に勃発した毛沢東の文化大革命に一貫してこだわり、その研究を45年間続けている。

1〜10 / 25件 次の10件
  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
晴れ
25 ℃/--
東京
曇り時々晴れ
27 ℃/--
大阪
晴れ時々曇り
24 ℃/--
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。

スポーツ速報

試合速報・結果

公式戦 5/27 一覧 /

チーム名 スコア チーム名
中日
0(試合前)0 ヤクルト
阪神
0(試合前)0 DeNA
巨人
0(試合前)0 広島
ロッテ
0(試合前)0 オリックス
楽天
0(試合前)0 西武
日本ハム
0(試合前)0 ソフトバンク

共同通信社提供

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句 作品募集中
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集