マラソン応援コーナー

名古屋ウィメンズマラソンを目指す!女子マラソン部練習日誌

最新日誌

女子マラソン部 打ち上げ会 2013/3/19

3月16日(土)、名古屋市西区のウェスティンナゴヤキャッスルで女子マラソン部の打ち上げ会が開かれました。
練習着もカラフルな女子マラソン部ですが、この日はホテルでのパーティーとあって、一層華やかな装いでみなさんとってもステキでした!

女子マラソン部運営の(株)流行発信・和田専務からご挨拶をいただきました。

青木先生、中山先生ご夫妻も駆けつけてくれました。半年間、楽しく丁寧なご指導をいただき、本当にありがとうございました。中山淳子先生、ファーがお素敵です〜。

さて、完走したメンバーさんの何人かにお話をうかがうことができましたので、ご紹介させて頂きますね。

前列左の鴻嶋いつ子さんは、4時間21分50秒(グロスタイム。以下同)で完走。初マラソンで4時間半切りはすごいですよね!「33キロから辛かったけど、歩かず走りきりました。次回はサブ4ランナー目指して出場します」とのこと。かっこいい!

前列右の野田みかこさんは、6時間6分49秒で完走。「37キロから足が動かなくて歩いたけれど、ゴールで主人と娘が待っているので諦めませんでした」とのこと。ゴール直前では「二度とやらない」と思ったそうですが、次回への抱負をお聞きすると「4時間台を目指して挑戦したい!」とお話しくださいました。

左の丸山裕子さんは、5時間47分32秒で初マラソン完走。「ゴールまでの距離表示を見るたびに『まだまだ残ってる』と思い気分的に辛かったけれど、沿道の応援が勇気づけてくれて完走出来ました。ティファニーのペンダントも諦めなかった理由の一つ」次回への抱負は「歩かずゴールすることを目指します。女子マラソン部にも参加します」とのこと。またみんなで一緒にかんばりましょうね!

写真中央の西山明子さんは、同じく初マラソンを5時間18秒で完走されました。ネットタイムなら5時間切りですね!「知人・友人をはじめ、沿道からの応援が完走する力をくれました。女子マラソン部を通じて友達が広がったので、部員が交流するバーベキューなどの行事を増やしてほしい!」とのことでした。はい、次回の企画もがんばります!

右側の林文恵さんは、元々バレーボールをされていたそうですがフルマラソンは今回が初出場。4時間39分12秒で完走されました。「35キロ地点が苦しかったけど、ういろうが美味しかった。次回は自己タイム更新を目指して挑戦します!」とのこと。サブ4目指してがんばってください!

左の平田理沙さんは、5時間27分36秒で完走。初マラソンでした。完走した気分は「楽しかった!次回も出ます!」次は記録更新も狙えそうですね。

右の樋口美希さんは、5時間37分07秒で完走。こちらも初マラソンです。お友達から誘われて参加されたそうで「完走したときはもうやりたくないと思ったけれど、今はまた挑戦したい気持ちです」と。マラソンって不思議とまた走りたくなるんですよね。

篠原愛可さん(左)も初マラソンを見事完走。5時間32分09秒でした。「前回大会をテレビで見て」参加を決めたそうで「次回も出ます!」とのこと。次回はタイム更新を目標に、またぜひ女子マラソン部にも参加してください。

中央の竹内理紗さんは今回が2回目のフルマラソン。6時間13分08秒で完走されました。ネットタイムならぎりぎり6時間切れてそうですよね。「次回はタイム更新を目標に参加します!」またぜひ女子マラソン部で一緒に練習しましょう。

右側の松永さおりさんも、今回が初マラソンで6時間6分14秒。こちらもネットなら5時間台ですね。「マラソンを走ることで自分の中で何かが変わると思った」ので出場決定。次回も「タイム更新を目標に」出場したいとのことでした。

おもてなしタキシード隊も、タキシードを着て参加しました。ナゴヤドームでのお披露目会でも歌った、ゆずの「栄光の架橋」をこの日も熱唱!

スキンチェッカーつき携帯ミストなどが当たる抽選会もありました!

フルマラソンからまだ一週間ということもあり、練習や本番当日の思い出話に大いに花が咲いたパーティ−でした。

来年の大会概要は、7月頃の発表予定です。その後ほどなく女子マラソン部のご案内もあるかと思いますので、雑誌Cheekと中日新聞プラスをチェックしていてくださいね。みんなで練習すると、一人の時より結構頑張れちゃったりするものですよ!ぜひ一緒にフルマラソン完走を目指して頑張りましょう!

2013大会の女子マラソン部レポートは今回が最終回になります。お付き合いありがとうございました。次回もどうぞよろしくお願い致しますm(._.)m

記事一覧

女子マラソン部 打ち上げ会

3月16日(土)、名古屋市西区のウェスティンナゴヤキャッスルで女子マラソン部の打ち上げ会が開かれました。 練習着もカラフルな女子マラソン部ですが、この日はホテルでのパーティーとあって、一層華やかな装いで…

2013/3/19

女子マラソン部 Q&A

事前のアンケートで女子マラソン部のみなさんからお寄せいただいたご質問にお答えします。 Q1 スタート号砲から最後のランナーまで、スタート時の所要時間は何分ほどかかりますか?また制限時間に影響します…

2013/3/6

青木先生&中山先生のマラソン講座(最終…

3月3日(日)に名古屋市中区の名城公園で開かれた「女子マラソン部合同練習最終回」の冒頭で、コーチの青木先生、中山淳子先生のお二人に、本番を迎えるのにあたっての注意事項や心構えをたっぷりと教えて頂きまし…

2013/3/6

女子マラソン部合同練習 第13回 3月3日…

3月3日(日)女子マラソン部合同練習、いよいよ最終回です。本番まであと一週間の今日は、200人強のみなさんが集まりました。 今回は冒頭にコーチの皆さんから、当日の注意や本番前後のケアなどの大切なアドバイ…

2013/3/3

女子マラソン部合同練習 第12回 2月17日…

2月17日(日)、12回目のマラソン部合同練習です。今回を入れて、本番まで練習はあと2回です。近づいてきましたね〜〜☆約130人の皆さんが参加されました。 前回と同じ、今回も中間地点とゴール付近のコース試走…

2013/2/17

【動画】中山先生のワンポイントレッスン…

2 月3日(日)、名古屋市中区の名城公園で開かれた第11回女子マラソン部合同練習での、中山先生のワンポイントレッスンです。 今回は、いつもの中山先生の奥さまの中山淳子先生に、ご自身の経験を踏まえて、本番時…

2013/2/6

女子マラソン部合同練習 第11回 2月3日…

2月3日(日)、11回目のマラソン部合同練習です。200人弱の皆さんが参加されました。 今回を入れて、本番まで合同練習はあと3回。今日と、17日の練習で中間地点とゴール付近のコース試走を行います。 上の写…

2013/2/3

【動画】中山先生のワンポイントレッスン…

1月27日(日)、名古屋市緑区の大高緑地公園で開かれた第10回女子マラソン部合同練習での、中山先生のワンポイントレッスンです。 次回・2月3日(日)の練習の注意点などもお話しいただきましたので、ぜひ予習に…

2013/1/30

女子マラソン部合同練習 第10回 1月27日…

1月27日(日)、第10回目の女子マラソン部合同練習です。 前日の夕方は名古屋もスゴイ雪で、今日の練習はどうなっちゃうのかなあとちょっと心配でしたが、朝になってみればとても良いお天気。 足元にはちょっ…

2013/1/27

【動画】中山先生のワンポイントレッスン…

1月20日(日)の今年最初のマラソン部合同練習で、練習後に中山先生から当日の総括と、今後についてお話しいただきました。 「名古屋ウィメンズマラソン2013」(3月10日開催)の本番まで2カ月を切り、練習内容もマ…

2013/1/22

プロフィール

2013年3月10日(日)開催の「名古屋ウィメンズマラソン2013」に出場する女性350人で結成された「女子マラソン部」の活動レポートを中心に、コーチからのワンポイントレッスンも掲載していきます。「女子マラソン部」に参加していない方も必見!ぜひ、日々のトレーニングにお役立てください。

更新は、基本的に練習当日〜翌日に行います。※動画は更新に日にちがかかる場合もあります。

女子マラソン部活動予定日
1月20日(日)
1月27日(日)
2月3日(日)
2月17日(日)
3月3日(日)

1〜10 / 20件 次の10件
  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
晴れ
19 ℃/8 ℃
東京
晴れ
19 ℃/9 ℃
大阪
晴れ後時々曇り
19 ℃/10 ℃
  • 東名, 東名阪道で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集