記事一覧

『楊家将』の舞台

《中国王朝の至宝》展の会期もいよいよ終盤にきました。梅雨に入り、蒸し暑い不快な天気の日が多くなってきていますが、ぜひ博物館にお出かけください。 さて今回は、本展の最後の部分である第6章に関するお話をし…

2013/6/14

トウ?まめ?漢字の由来

しばらく更新の間があいてしまいました。《中国王朝の至宝》展も会期後半、残すところあと3週間ほどになりました。みなさんはもうご覧になっていただいたでしょうか? 今回は、展示品No.50から、ちょっとした、で…

2013/6/5

巨大な黄金の仏塔・国宝 阿育王塔

みなさん、『中国王朝の至宝』展はもうご覧になりましたか?今回は、本展の最大の目玉展示品である、「阿育王塔」をご紹介します。 阿育王塔は、分骨した釈迦(シャカ)の遺骨を納めるために作られた仏塔です。「…

2013/5/24

夏王朝・殷王朝の文化と青銅器

ゴールデンウィークも、あっという間に終わってしまいました。その間、たくさんの皆さまに《中国王朝の至宝》展にご来場いただきました。まことにありがとうございました。 しかし、6月23日(日)までの会期のなか…

2013/5/8

特別展《中国 王朝の至宝》、開幕しました!

こんにちは。4月もあっという間に3週間が過ぎましたが、みなさんはもうゴールデンウィークの計画はお決まりでしょうか。 中国の国宝級の出土品が6割を占める壮大な規模の特別展、《中国王朝の至宝》がついに始まり…

2013/4/26

プロフィール

名古屋市博物館 学芸員

早稲田大学大学院修了。博士(文学)。専門は中国考古学、および日本の古墳時代。名古屋市見晴台考古資料館 学芸員、名古屋市教育委員会文化財保護室 学芸員を経て、2009年より名古屋市博物館 学芸員。企画展「尾張氏☆志段味古墳群をときあかす」(2012年)を担当。

【展覧会について】
名古屋市博物館で開催する、特別展「中国 王朝の至宝」。中国では、最古の王朝「夏」が出現してから現在まで約4000年、多様で豊かな文化が育まれてきました。近年、考古学の発掘調査によって、歴代王朝の中心地だけでなく、地方王国の存在とそれらの独特の文化が明らかにされています。

今回の特別展では、夏王朝から宋王朝までの約3300年間について、各王朝や地方王国の文化のバラエティや違いの面白さをご紹介します。展示品はすべて、発掘調査によってまるでタイムカプセルのように土の中から出てきた品々。しかも、その6割を中国の国宝級である「国家一級文物」が占めているうえに、日本初公開の出土品も登場し、これらの作品なしには中国の歴史は語れないというものばかりです。
日本とも切っても切り離せない、中国の壮大な歴史と文化の世界に、ぜひ足をお運びください。


★特別展「中国 王朝の至宝」
2013年4月24日(水)〜6月23日(日)
名古屋市博物館 名古屋市瑞穂区瑞穂通1-27-1

月別アーカイブ

1〜5 / 5件
  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(17:00発表)
名古屋
晴れ時々曇り
21 ℃/10 ℃
東京
晴れ時々曇り
20 ℃/10 ℃
大阪
晴れ後時々曇り
22 ℃/9 ℃
  • 東名で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。

スポーツ速報

試合速報・結果

公式戦 4/23 一覧 /

チーム名 スコア チーム名
DeNA
0(終了)1 中日
巨人
1(終了)2 阪神
ヤクルト
4(終了)7 広島
ロッテ
2(終了)0 オリックス
西武
12(終了)3 日本ハム
ソフトバンク
1(終了)2 楽天

共同通信社提供

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句 作品募集中
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集